※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑との同居で精神的に参っています。様々な問題があり、嫌悪感しかありません。里帰り中のサポートで体力は回復したが、メンタルが参っています。理想の結婚生活に姑舅は要らないです。

愚痴らせてください…。

この間から、里帰りから旦那の家(姑、舅と同居)に戻って来ました。
産前は3ヶ月ほど旦那の家に住んでいました。
その旦那の家がいろいろありえなさ過ぎて精神的に参っています。主に姑ですが。

産前
・私宛の年金のハガキが届くが、中を見られた。開けた痕跡があり、姑を疑うも違うと言う。疑われたことに対して騒ぎ立て、ネチネチと文句を言う。(結局、ハガキを見た犯人は分からず…)
・共有スペースでの喫煙。私の前では吸わないが、残り香で吐き気がする。妊娠を機にタバコの煙がダメになり、旦那がニコチンなど害のない電子タバコをプレゼントするも持ち歩くだけで使用せず。
・私が作った晩ご飯に文句を言う姑。
・私が作ったお弁当(冷蔵庫に入れていた)をわざわざ開け、旦那のお弁当に唐揚げが2個、私のお弁当に唐揚げが3個であることを旦那に告げ、旦那のお弁当に唐揚げを1個増やした姑。
・↑そもそも、私が増えてお米の減りが早くなったと言ったから自分たちで買ってるおかずを増やした。旦那は2段弁当でおかずやご飯は変えれないが、私は1段弁当でご飯を減らすとスペースが余るため。(生活費の他にも私が作る時の材料は私の給料から出してる。また、そこまで言われるほど私もお米を食べておらず、1食に茶碗半分位。朝は食パンを自分たちで買ってきて食べてる。)
・お腹の大きくなってきた私の代わりに洗い物やお弁当を作ってくれた旦那に対して「男が台所に立つもんじゃない」と姑。
・私が来る前に旦那が姑に「嫁(私)はメンタルが強い方じゃないから優しく物事を言ってほしい」との言葉に「それじゃあ、好きじゃない」と言っていた。
・犬(チワワ、まだ1歳近く)の躾もろくに出来ておらず、共有スペースで放し飼い。ケージに入れるも私がまだいる時に放し、足元にじゃれつく、お腹に飛びかかる。
・台所が汚い。流しに残飯の袋を置きっぱなしで虫が集る。調味料の賞味期限がきれている。
・調味料も私がさほど使ってないものでも残り少ないと旦那に文句を言う。
・私の実家や姉妹からの年賀状に返事をせず。
・私が晩ご飯やお弁当の作り置きを作りに行くと作るには時間がまだ早いんじゃないかと狭い台所にわざわざ来て言い、台所を使うと詮索してくる。
・トイレを使用中に鍵をかけない。
・授かり婚(ぶっちゃけると寝ている私に中出しした旦那)で、顔合わせ時、姑舅は私の家に孕ませたことに対して申し訳なさそうではなく、むしろ姑は主導権を握ろうと話をグイグイ進める。

産後
・出産した当日にお見舞いに来るも私への第一声が「あれ、太った?」と言った姑。そして「おっぱいはもうやったのか」と聞かれ、まだだと言うと「初乳が1番大事なのにまだなのか」と文句を言い、面会中に私を労る言葉はなかった。姑舅共に。
・脳梗塞で手や指が曲がっている姑は娘を抱っこしない。落とせばダメだと言うのでそれはいいとしても、チワワを抱っこして娘に近付ける。(チワワは娘に飛びかかろうとする、唸って威嚇する)
・タバコは相変わらず共有スペースで喫煙、姑舅の部屋からタバコの臭いが廊下や階段まで…。
・タバコの臭いをさせたまま抱っこする舅。
・話し合いするも私の気持ちが分からないとの姑。

他にもいろいろあり、姑に対しては嫌悪感しかありません。

この間は私が爆発して「気持ちが悪い」「常識ない」「神経図太い」と姑に言ってしまいました(笑)

里帰り中に実母にすごく手厚くサポートしてもらい、体力は戻ってきましたが、産後初の生理で気持ち悪くなったのかここ最近は吐き気をもよおすようになり、メンタルが参ってしまいました。

また、里帰り中に実母や、姉妹、親戚の優しさに触れて、姑への気持ちは修復出来ないほどになっています。
それでも、娘は可愛いし、娘からみた旦那側のおじいちゃん、おばあちゃんを私のせいで失って欲しくない気持ちもあります。
私が細すぎなのもあると思います。
でも、私の理想の結婚生活に姑舅は要らないのです…。

コメント

ママん

私なら確実に出て行きます(^_^)マヂ無理って言って爆発してもうやってけないと離婚もしてしまうレベルだと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離婚を考えましたが、旦那は好きだし、娘のためにも父親は必要だと思って思いとどまっています…

• 8月5日
  • ママん

ママん

なら早めに家を出られた方がいいと思いますよ!実家暮らしだと何かとお金の面や不潔だったりと嫌なところも目につきますし問題ありますからね(・・;)夫婦仲もこじれる前にアパート借りるなりした方がいいです💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は中古ですが、一軒家を探しているところです…。
    早く自分の城をもちたいです( ;꒳​; )

• 8月5日
ママリ

しんどすぎますー😭😭😭!
嫁はメンタルが強い方じゃないから〜
の件がありましたが、
こんな義実家で同居なんて、
どんだけメンタル強くてもしんどいですよ!!
絶対無理です、はやく出ていきたいですね😭
ほんと絶縁したいレベルです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、しんどいです…。
    自分でもメンタル強い方じゃないと思って、メンタルが弱い自分が悪いんだとばかり責めていましたが、もう限界です( ;꒳​; )

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

全然全く自分を責める必要ないですよ!!!
    読んでるだけで限界です😭
    私の母は実の母、父と子供の時に絶縁したようで、
    私にとっては父側の祖父母しかいませんが、
    むしろみんな祖父母2人いるの?
    すごいな多いな!ってだけです!
    なので娘さんは旦那側の祖父母いなくたって
    全然大丈夫です!!
    娘さんからしたら、
    祖父母が2人ずついるよりも、
    お母さんが笑ってくれてた方が
    絶対絶対嬉しいです😭!
    なので無理しないで離れた方いいと思います😭😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます( ;꒳​; )♡
    絶縁まではいかないと思いますが、早く離れたいです( ;꒳​; )

• 8月5日