※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事中に椅子に座って食べることができず、移動したり抵抗したりして困っています。他の方はどう躾けているか教えて欲しいです。

3歳前の息子の食事についてです。
椅子に座って自分で最後まで食べてほしいのですが、なかなか出来ません。
最初は椅子に座って少し食べますが、すぐに私の膝の上に座ったり、じぃじやパパの膝の上や他の椅子、おもちゃで遊びに行ったりと移動します💦
椅子に座るように注意しても激しく抵抗して、最終おもちゃで遊びながら私が口まで持っていって食べさせてます。
注意しても直らないので段々声が大きくなり、暗い部屋に連れて行ったりします。
泣きすぎると嘔吐するし、拗ねて今度は逆に口を一切開けようとせず、何も食べません。
かなり頑固です。
このくらいの歳の子ってもうちゃんと座って食べますか?
皆さんはどう躾けてましか?
楽しい食事の時間にしたいのに全くそうならずにイライラしてしまいます💦

コメント

まる

うちは、立ったらごちそうさまね!と約束してます。立って遊んで、また欲しがってもあげません。最初は、なんでくれないのー!と怒ってましたが、自分で立ったからもらえないということが理解できると食べるようになりました😊それでも子供の集中できる時間って短いですよね💦
あまり品数多くしないっていうのも手かもしれません😊

  • まゆ

    まゆ

    立ったら食べさせないというものいいですね!
    つい食べさせないと!と思って甘やかしてしまってます💦

    • 8月5日
りく

同じ月齢くらいですね(^^)
うちは机にはめる椅子に座らせてるので、途中で逃走はしないのですが、好きなものだけ食べてご馳走様って言われます💦

ほんと、いつになったらちゃんと食べるのーって感じですよね😱

  • まゆ

    まゆ

    私も立たせない為にそのタイプの椅子を購入して使ってました✨
    でも座っていても飛び跳ねたりするので1年もしないうちに破れてダメになりました😵
    外食して同じ年齢の子がちゃんと食べてるのをみると、うちの子だけ!?
    と思って焦ってしまいます💦

    • 8月5日
りく

そうなんですね😱
うちは足がつかない高さなので飛び跳ねれないですが、暴れて椅子のネジが緩んだらしく落っこちたことがあります💦
ほんと、食べれる子はちゃんと食べてますよね🤔
この前保健師さんが、箸で食べれるようになる子もチラホラいるって言ってて嘘でしょー!!って思いました😱
でもこればっかりは食への執念とか、性格とかもあるんでしょうね😅
うちは割と「いえーい」なタイプなので、ご飯とか未だに「しゃらくせー、手の方が早いぜ!」と言わんばかりに手で食べ始めます😫

  • りく

    りく

    ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

    • 8月5日
  • まゆ

    まゆ

    お箸も興味はあるんですけど、結局お箸で遊び出します😵
    難しいですね💦

    • 8月6日