※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
その他の疑問

広島県福山市の保育所、幼稚園についてお聞きしたいです!・私立認定こど…

広島県福山市の保育所、幼稚園についてお聞きしたいです!

・私立認定こども園、幼保連携型の水呑こども園

・私立認定こども園、幼稚園型の向丘幼稚園

この2つはこども園となってますが、働いていない私の息子が3歳になるのですが来年からこの子も入れる対象ですか?
保育所は働いていないと入れないから帰って下さいと言われて、それ以外のことが怖くて聞けず💦

上の上記2つの園と、あと私立幼稚園でいちご、かなりや、誠信、めばえ、聖園のことも詳しく知りたいです!
何時から何時まで、給食かお弁当か、差し支えなければどのぐらい払ってるかを教えていただけたらと思ってます🙇

コメント

ママリ

息子さんは月齢を見ると3月生まれで来年度は4歳になる年齢ですかね?
それなら、年少がある幼稚園にはいれますよ‪(*ˊᵕˋ* )もちろん働いてなくて大丈夫です。
HP見たところ、水呑は今年度5人しか募集していなかったので、多分来年度もそのぐらいの人数しかとらないのでは…と思います。(保育園メインの園ですね)
向丘の方は幼稚園メインなので募集人数多そうですね。

かなりやは周りに多いのでかなりやの事を。
時間はバスのルートによって始まりの時間と帰って来る時間が違うみたいです。
9時や10時スタートで帰りも15時前後から16時前後までの間で色々別れるようです。水曜と奇数土曜は午前保育で昼頃に帰ってきます。
お昼は、お弁当でも給食でもOK。給食は前月の中頃に翌月の頼みたい日だけ注文する。
パンの注文は当日でも出来るので、お寝坊してお弁当作れなかった時等お金持たせるだけです。
今年度からバスも無料になったので、基本保育料だけです。月14000円ですが、所得によっては半額ぐらい市から補助があります。今年の10月からの無料化の対象でもあるようなので、さらに安くなる方も…。
これぐらいの内容ですみません!

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    幼稚園には入れるんですねε-(´∀`;)ホッ
    保育園メインならそこより、幼稚園のほうが入りやすそうな感じっぽいですかね?

かなりや、気になってました!
    給食やバスがあるのが私的に魅力的です✨
    ただ保育料も私立にしては安いから人数が多いと聞いたことがあって、それはそれでどうなんだろう…と思って心配ではあります💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 8月7日
かえ

聖園は8時半から9時の間に登園で、お迎えは14時です!水曜日だけお昼無しの11時半です!あと、土曜は第1第3に年長さんだけ午前保育あります!14時以降は多分17時まで預かり保育があります!要相談で18時まで大丈夫になったりもするかもです!!
基本はお弁当で、月曜日がパン給食、月に1回おにぎりだけ持っていくおにぎり弁当の日があります!
バスも走ってて年度の最初にルートが決まり、普段乗らなくてもそのルート上なら200円で単発でも乗れちゃいます!保育料のことはちょっとわからないんですが😵
モンテッソーリ教育してて、クラスは縦割りです( Ö )
他にもなにか聞きたいことあればなんでも聞いてください💕

• めぐちゃん

めぐちゃん

お弁当なのですね…料理が苦手だから不安です💦

モンテッソーリ教育とは何でしょうか?
    縦割りとは、年齢が違う子達と過ごすことで合ってますか?💦

• 8月6日
  • かえ

かえ

注文するお弁当とかもないから、苦手な人だと辛いかもですね😭

モンテッソーリは説明が難しいんですけど、いろんな教具を使って自分で考えてやろうとする力を育てる見守る教育?って感じですかねー。将棋の藤井四段がモンテッソーリの学校だったのが一時期有名でした!

縦割りはあってます!朝、縦割りの自分のクラスに登園して、10時から約1時間横割(同学年で別れる)で、日替わりで音楽体操絵画の、時間があります!そのあとまた横割のクラスに戻ってお昼から過ごし降園になります!

• 8月7日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

モンテッソーリも縦割りも良さそうですね✨
    詳しくありがとうございます!
    検討してみたいと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

認定こども園で働いています。1号認定で、入れますが、1号って安いのでとても人気です!いれたいならお金かかるけど今のうちに入るようにしておかないと10月からの無償化にともなって 入りたい人は急増すると思いますょ。8時30分~9時に登園して、13時までのお迎えですが、ほとんどの方はプラス月2500~4000円で16時までの延長してます。
こども園はやってますが1号さんは土曜日は休み、夏休みなどもあります。行くことも可能ですがお金がプラスでかかってきます!

• めぐちゃん

めぐちゃん

1号なら今からでも入れることは出来るんですか?
    無償化はこども園もですか?
    無償化がよく分からなくて💦

• 8月7日
ママリ

もともと保育園だったので、1号の受け入れが少ないんでしょうね!水呑の人気度にもよると思いますが、枠でいうと多い所の方が入りやすいのかなーと思いますが( ;´꒳`;)

かなりや、バスが色々な地域に出ているので本当に広範囲から来ています(;´Д`)保育料も多分一番安いのでは?それに保育料以外にかかるものも殆どなく、お道具箱なども園で用意してくれます。
人数は本当に多くて3学年で6-700人ぐらいいるのでは?なので、運動会と発表会が大変そうです( ;´꒳`;)豆粒です(笑)
でも、園庭開放とかよく行きましたが、工作とかイベントとかとてもよく作り込まれていて、子供はとっても楽しんでいましたよー!
園長先生も駐車場の整理や園庭ウロウロして、様子見しっかりされている感じでしたし(*´˘`*)

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信遅くなってすみません💦

かなりや、人数がすごすぎますね😱
    それ以外はすごく良さそうです✨
    検討してみたいと思います!

• 8月9日