※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊娠・出産

双子の初産里帰りで悩んでいます。里帰り先から早めに帰るよう促され、旦那の夜勤もあるため悩んでいます。安心や金銭面、里帰り期間など様々な面で悩んでいます。温かいアドバイスをお願いします。

こんにちは😊
双子の初産 里帰りについて迷っているので、宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

お互い片親で
実家は飛行機で帰る距離です。
こっちに頼れる人は近郊に親戚がいる位です。

旦那の仕事には夜勤もあり、
産後のことが心配で里帰りをする予定でした。
産後は1ヶ月程で戻る予定にしています。

早めに帰省するつもりでしたが
再度里帰り先に電話確認した所 20週現在、なる早で帰るよう里帰り先から促され、迷っております。

里帰り先の実家
・私の母は働いていて日中いない。
・祖母が昼間は来る予定(毎日ではない)
・雪国なので里帰り中は寒い
・田舎なので出産費用が安い

お腹の子の命が何より優先なのですが
長い間家を空ける事に 旦那に申し訳ないです。
正直に言えば 旦那と長いこと離れる事に寂しさを感じているのもあります。

産後の安心、金銭面、里帰り期間
色々な面で悩んでおります。

様々な意見があると思いますが、温かいアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ma3

なる早で帰るっていうのは出産前に早めに実家へ帰れってことですか?

ぶっちゃけ、双子ちゃん抱えながら「長い間家を空けて申し訳ない」なんて言ってられなくなると思います💧
毎日お世話に来てもらえなくても、朝昼晩のご飯が用意してもらえて、洗濯掃除してもらえるだけでかなりありがたいと思います💦
旦那さんも寂しいから早く帰ってきてーて言うなら、家のこと全部やってもらわないと大変だと思います😵

• はづき

はづき

コメントありがとうございます😊

言葉足らずですみません。
    なる早でとは「可能であれば今すぐにでも里帰りを」との事でした。

そうですよね。母も働いてるので負担になってしまうのではないかとか色々考えてしまい…

1人で抱え込まず 旦那にも母にも相談してみようかと思います🙇‍♀️

• 8月5日
newmoon

双子だとその分出産リスクも大きくなりますし、里帰り先が飛行機の距離なら尚更、まだ身体が軽いうちに帰った方がいいと思います。
産院からそう言われているなら選択肢はないのでは…❓🤔
妊娠後期ともなるとひとりでも身体重くて大変なのに、双子ちゃんだと本当にしんどいと思いますよ💦
自宅にいても思うように動けなくなるでしょうし、産後はもっと大変です😱
ご主人は大人ですから自分の子供が産まれる前後くらい放置していても何とかなります🙆‍♀️というか、一度にふたりも子供産むのですから、申し訳ないなんて思わなくていいし、産後は双子ちゃんワンオペなんて睡眠取れなくなりますよ💦
是非実家を頼ってください❗️

• はづき

はづき

コメントありがとうございます(^ ^)

そうですね、これからどんどんお腹も大きくなってくるので飛行機も早めの方が良いですよね😊

帰ったら働いている母に、帰らなかったら旦那にも負担がかかるんじゃないかと…色々考えてしまっていました(;_;)

優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️ 考えてた事を話して、頼っても良いのか 再度母にちゃんと言葉で伝えて見ようと思います!

• 8月5日
ネコ

自宅も実家も雪国で、私も旦那と離れるのは寂しかったですが、初産で双子なので里帰りして、妊娠中含めて半年ほどすごしました😊

私はお腹の張りがいまいち分からず、30週の時の妊婦健診で切迫早産になっていてMFICUに即入院したのですが、早めに実家に行っていてよかったです😅

産後の後陣痛が私はつらかったので、実母にいろいろしてもらいながら過ごせてよかったです。

双子妊娠は単胎よりリスクが高いので、なるべく早く決めないといけないかもしれないですね😣

• はづき

はづき

そうなんですね、先生から「これからお腹は張りやすくなるから気をつけて」と今日の健診で丁度言われた所でした…後陣痛もあるんですね😵

そんな時に頼れる人がいるのは頼もしいですよね!

勉強不足なのに 色々とあれこれ考えてしまい… 双子ママさんからご意見頂けて嬉しいです(^ ^)ありがとうございます!

• 8月5日
  • ネコ

ネコ

色々考えてしまいますよね😣
    自宅へ帰る時の飛行機の事も含めて、里帰りするかしないか、なるべく早く決めた方がいいと思います。

私は旦那に実家まで来てもらって、私の両親と旦那と飛行機で自宅へ帰りました✨
    荷物の事とか色々助かりましたが、はづきさんの場合とは違う環境だと思うので、参考までに😅

今だけの妊娠生活、2人分の胎動とか楽しみつつ、体に気をつけてくださいね😊

• 8月5日
  • はづき

はづき

そうですね 里帰りする場合は母の準備も、帝王切開予定なので予約状況もありますもんね!

色々考えてしまいますが、双子の命を1番に ネコさん、皆さんから頂いた意見を参考に夫婦で決断したいと思います😊💕

ありがとうございます!男の子の双子ちゃん可愛いですね❤️ 毎日暑いですが、ネコさんもご自愛ください(^ ^)!

• 8月5日
りんご

私は里帰りしないで出産、産後も親は仕事しているので頼らず、基本的に夫婦で育てています。日中はワンオペです。

私の地域は産後1年間ヘルパーさんが1日2時間来てくれるサービスがあったので利用したり、生後2ヶ月頃からは子育て支援センターに通ってスタッフさんに泣いた時の抱っこやミルクを手伝ってもらったりしました。
新生児期は寝る時間が取れないので、旦那が仕事帰宅後から12時までは私が休む時間にしたり。食事を買ってきてもらったり。洗濯お願いしたり。
妊娠中も最後はお腹張って動けなくて、旦那に食事や洗濯お願いしていました。

里帰りしないのであれば、親戚の方の協力や旦那さんの育児参加が必須になると思います。

• はづき

はづき

コメントありがとうございます(^ ^)

里帰りをする予定にはしていましたが、
    2人の子なので 旦那と協力して育てて行きたい、旦那にも貴重なその時しかない新生児という期間を側で見ていて欲しいと思う心がありました。

仕事柄不規則なものの、旦那は育児に参加したいと思っているようなので、ヘルパーさんや支援センターの活用も視野に入れ検討してみようと思います。

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
ママリ

双子育児してます。
私は、里帰りはせずに夫婦で何とか双子を育てています。

夫婦のみでも双子育児は何とかなりましたよ。
妊娠中は、夫婦で産後の計画を立てたりしてました。
そして、口出ししてくる人もいないので、気楽に自分のペースで育児をすることができました。
何より、主人の育児家事の協力があり、夫婦の絆が深まったと感じています。私と同じレベルの家事育児をこなすことができます。

里帰り先で、実母が日中は働いてて不在なら自宅で過ごすのと何か違うのですか?その方が安心であれば里帰りした方が良いと思いますが、どちらが安心かははづきさんにしかわかりません。
ご主人さんは夜勤もあるとのことですが、産後は日中も夜間もする事は授乳とおむつ替えの繰り返しです。昼夜関係ないです。
休みはあると思いますので、それを活用して育児に参加してもらうようにする事はできないのでしょうか?

• はづき

はづき

上手く文章に出来ないのですが
    母親も働いているので負担をかけたくなく、実家では 「もしかしたら頼れるかもしれない」位で、頼れなくともそう思える事が精神的に違うのかもしれないと 分からないながらに考えていました。

2人の子なので 協力し合って育てていきたいと考える心もあり、旦那も不規則ながらにも育児に参加したい!と思っているようで、「帰る」「帰らない」で 頭の中で整理がつかなくなっていました。

長々とすみません。
    あゆママさんの、夫婦の絆が深まったとのお言葉が胸に刺さり、とても素敵だと感じました!

貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日