※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FU_san
ココロ・悩み

上の階の子供の騒音でストレスがたまっています。直接言うべきか、不動産屋に相談するべきか悩んでいます。

上の階の子供のドタバタの音で、我が子が目をさまします。妊娠中からイライラしていたのですが、いい加減我慢できません。
走る音、椅子を倒すような音、物を投げる音
ジャンプの音。朝6時半から23時まで、いない時以外うるさいです。
我が子の泣き声が迷惑になるかもと妊娠中からぐっと我慢していましたが、耐えられません。
こういう場合、直接言ったほうがいいのでしょうか。不動産屋に言ったほうがいいのでしょうか。
とてもストレスです。

コメント

ぶーぶ

直接だと後々面倒な事があったりするので、不動産とか管理会社にいう方がいいです。

しもほな

こういう場合はあまり直接は
おすすめできないので
不動産屋にそうだんした方がいいも思います。
ですが、
改善される可能性は限りなく低いです(;_;)
うちは木造で102に住んでたのですが
204のかたがコンポで目覚まししているらしく
その目覚ましがなると
家のなかでなってるくらいの音で
起きてしまってました(´・ω・`)
何回注意してもらってもダメで
結局10ヵ月でこちらが引っ越しました(;_;)

FU_san

やはりそうなんですね。ありがとうございます。

FU_san

そうですよね。うちは鉄骨なんですが、天井が揺れます(´・_・`)
上の階の子供の顔見ると睨んでしまいそうな自分がこわいです。

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

私の知り合いの話ですが、
ポストに、
「毎日ドタバタうるさいです。なんとかなりませんか」と書かれたメモが入ってたと言ってた事があります(¯―¯٥)
あきらかに下の階の人だろなー
って言うてました。
子供に注意しても、こればっかりは難しい( ´∵`)と嘆いてました。
一応管理人さんに言うとこ〜
言うて、その後は分かりません(¯―¯٥)

みちぽん

うちも一緒です。いない時以外常にうるさい!(>_<)

6月出産予定で産まれたらうちも泣き声とかうるさくなってお互い様ってなるんじゃないかと思ってるんですけどストレス半端ないです。

私は言う機会が来たら不動産屋さんに言います。

のこのこ

私もアパートで上と人が本当にうるさく大人が歩く足音やドアを思いっきり閉める音など深夜にかかわらず凄かったです!なので不動屋さんにすぐ連絡して半年くらい上の人と戦い(笑)その結果引っ越してもらうことになりましたよ♪先に住んでたのは私たちなので、、(笑)旦那さんに言ってもらうなどしてもらうといいかもです!私も旦那が激怒して不動屋さんにガンガン言ってくれたので!

FU_san

そうですよね〜
でも叱ってる様子がないんです(´・_・`)声も聞こえるのですが、子供の声ばかりで、親の怒る声とかないんです。
我慢ですかね〜
ありがとうございます

FU_san

妊娠中は眠いし不安定なので嫌ですよね(´・_・`)
やはり不動産屋さんですね。
お互い解決するといいのですが

FU_san

うちがあとでしたヽ(;▽;)ノ
ほんとに引越しを考えなくては。。
半年戦ったのですね!素晴らしい!
旦那はお互いさまみたいな感じなんです泣。

普通が幸せ

うちは隣のカップルの仲良しの声や歌が好きなのか歌ってる声が深夜に聞こえます(;´Д`)
あと朝方…
悪阻の時はまぢでイライラしました…
管理会社に言いたいけど迷ってます…

リンゴママ

うちも上の階の大人の足音(しかも、その半分は明らかに走ってる)がすごくて、うちの家具が音立てて揺れるくらいでした。一日中…╭(๑¯⌓¯๑)╮
妊娠中はまだ我慢してたけど、産まれてからは子どもも寝てたりするしで我慢の限界で、一度下からクイックワイパーの柄を使ってゴンゴンやったことがあります…が、改善されるわけもなく。結局管理会社に電話して騒音についての手紙みたいなの入れてもらいました。その家だけに入れてもらったのですが、全体への注意喚起という内容にしてもらいました。
直接苦情を出した側が分かるとその後が気まづいので…。管理会社から言われたのですが、全体への手紙だと自分じゃないと思われやすいから効果は低いそうです。
どちらを取るかですね(๑°⌓°๑)

Rasuta

私も経験ありますが不動産管理会社の担当に直接電話をやりましたよ。
2回は文書で全部屋に出してもらい、改善されなかったので
次は担当より直接上の人に電話してもらい良くなりましたよー
うるさいのが一番のストレスですよね

FU_san

え。やですね。管理会社に言いましょう。
お互い頑張りましょう(´・_・`)

まろんマカロン

私は出産はまだなのですが、
上の子がホンマに、うるさ過ぎて最悪です⤵︎
天井抜けないか、心配になる程上の子が走り回り、泣き叫び、じだんだを踏み。
普段は我慢出来ない時は、こちらが外出します(ーー;)
私も今月末に出産を控えていて上の階の子供の走り回る音などで、赤ちゃんが起きてしまわないか、睡眠不足の私が爆発してしまわないかがとても心配です(ーー;)
私もすごく気になっていた事なので、思わず回答してしまいました(ーー;)
私は主人と、いつ管理会社に電話しようかと、ばかり話しながら、
ウチもウルサイ時はウルサイやろぉからと、まだ今の所耐えています(ーー;)
やはり、1番は管理会社に電話ですね!!

FU_san

わたしもたまにゴンゴンしてました。そうすると余計うるさくなるような気がします。笑。
いいですね、全体への注意。
ありがとうございます

FU_san

なるほど、2段階ですね。
うちも大手の不動産屋なので使えそうです。ありがとうございます。

FU_san

そうなのです、うちもどのくらいうるさいのか。。
天井が常に震えてます。しかも子供のくせに起きている時間が長い!
私がそう思われないように、頑張ります。出産頑張ってくださいね。

オトノハ

こればかりはなんとも。。

私は2階で2人が走り回るため、上の階の人のほうですが、、

もし同じく走り回る子供がいたら、多分わかるかなとも思います。

子供がいる限り、これはいくら叱っても叱っても1回でなおったりしないし生活音にあたるので。。

主さんのとこも生活音、何気ないのが上や横などに漏れてるのは間違いないです。

どうしても嫌なら、平屋とか一軒家、鉄骨に住むしかないかなと思います。

一軒家でも子供の足音は響くんですよね。

うちは隣の犬3匹が、夜中や朝方気にせず吠えて子供が寝れずうるさいですが、今はうちが走り回るため何も言えません。

集合住宅ではお互い様になると思うので、生活音は出てしまうし仮に叱ったからってなくなるものではないので、、、

もしくは、入居前に子供が上にいないか確認してからがいいですね。 途中で来たら仕方ないですが。。

FU_san

そうですね〜自分はまだ歩ける子供がいませんからわかりませんヽ(;▽;)ノ
私自身4階に住んで育ち、ピアノは13時から20時まで、走らない、ソファから飛び降りない、などと厳しいしつけをうけてきました。
正直、集合住宅の家の中で走り回るとか考えられないんです。
アドバイスありがとうございます!

リンゴママ

確かに小さい子なら仕方ないですよね!言っても分からないし。うちは大の大人がうるさいんで、腹立ちます。隣の子のギャン泣きとかオモチャの音とか、なんとも思わないです。
常識の範囲を超えてることが問題なのではないでしょうか…言っても分からなくても、一回できかなくても、やはりしつけは必要ですよね!叱る声が聞こえないとのこと…ましてや、23時くらいまでしかっても分からない小さな子が起きてるという…それに会った時に、いつもうるさくしてすみませんとか一言あるべきです!
集合住宅なら、尚更気をつけないと…夜中の暴れまわる足音は生活音の域超えてますよ!犬だってしつけるべきです。そりゃ、すぐは治らないですよ…。集合住宅だから下の階だけが我慢しないといけないなんてないですよ‼︎お互い周りに配慮した生活をしないと…それを分かって集合住宅に住んでるのではないでしょうか?うちはうち、言ってもきかないから!とか、他の人の小さな生活音も全てが嫌なんです、音を立てないで!なんて言う人の方が一軒家に住めばいいんです‼︎究極論ですけどね…ようは、きちんと周りに配慮した生活をしないといけないんですよ!今は常識があってないような時代だから、難しいのかもしれないですね…一軒家に住みますか…ハハハ…

FU_san

大人なんですね〜
共感ありがとうございます。
今日は夕飯時が地震のようでした。娘もモロー反射しまくりで。。私たちが物音たてないようにコソコソごはん食べてるのがバカみたいでした。笑。
あまりのうるささにさすがに旦那も呆れてました。
明日、不動産屋に相談してみます。
引越しも含めて。。
グチ聞いてくれてありがとうございます!