※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が38度の熱。機嫌は良好で食欲もあり。湯冷ましも飲んでいるが、何かアドバイスがあれば教えて欲しい。

生後10ヶ月の娘がいつもより少し身体が熱かったのではかってみたら38度ちょうどで熱っぽいです。生まれてから初めての発熱でどうしたらよいかわからないのですが、
機嫌もとくに悪くなく、朝ごはんもいつも通りの量を食べミルクも飲みました。またちょこちょこ湯冷ましも飲んでいますが、何かしてあげたほうが良いことがあればぜひ教えてください😣

コメント

トレイン

まずは落ち着きましょう。
るーさんはすでにやれることをやったと思います!
本人は機嫌が悪くなく、ご飯も食べれているので、そんなに心配しなくてもいいと思います。湯冷ましも飲ませていますし、このまま2〜3日たてば熱は下がります。熱があるのでお風呂は控えたらいいと思います(かかりつけの医者はいつも熱が下がるまでシャワーもお風呂もダメっていうので)

• るー

るー

ありがとうございます!お風呂気をつけます!

• 8月5日
にこ

はじめまして。
うちも10ヶ月ですが、時々元気なのに着せ過ぎなのか熱がこもるのか、熱が上がることあります😅
少し薄着にして様子を見てあげてはいかがでしょうか?うちは大体すぐ下がりますよ〜(^^)

• るー

るー

ひんやりして気持ちがいいのか今日はやたら床にいます。様子見てみます!ありがとうございます!

• 8月5日
ぺこ

うちも先日急に38℃の発熱がありました! ドキドキしましたが、脱水?手足口病?突発性発疹??と色々疑いママリなどで検索しまくってました。
とりあえず、脱水ではなくても熱が出ることで、いつも以上に汗をかいたりするのでこまめに水分摂取をさせました。 水分をたくさんとってたくさん汗をかくと熱も下がりやすいかもしれません! 麦茶ではあんまり飲んでくれなかったのでアクアライトを薄めてあげていました◡̈⃝︎ 味があってゴクゴク飲んでくれてましたよー♪

あと、手足などに発疹はありませんか?
うちは手に2つ小さなポツポツがあり、病院に連れていった所、手足口病で口腔内にたくさんの口内炎があると言われました( ›_‹ )
手足口病と診断されたところで、特効薬はないので病院に行ってもしかたないかもしれませんが、病院で解熱剤をもらっただけでも夜の急な発熱⇒救急外来の心配はなく落ち着いて対応できました(◦︎˙-˙◦︎)

病院に行くとかえってなにか病気をもらってくる可能性もあるので、行くのも微妙なところですが´д`;

ちなみに、うちのかかりつけのお医者さんは熱があってもぐったりしてないようならシャワーくらいは浴びて清潔にした方がいいかな、という先生だったの38℃以上ありましたが寝る前にサッとシャワーは浴びさせました( ‎¨̮ )و✧ 🚿

• るー

るー

今のところ発疹はないのですが、これから出るかもしれないので注意してみます!
    丁寧な回答ありがとうございます😊

• 8月5日