※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

お食い初めは両親の参加が必要ですか?親が来れないため、夫婦だけで行いたいと考えています。

お食い初めって、両家の両親 またはどちらかの両親も参加しないとダメなんでしょうか?

私の親は遠方で来れず、
義理の実家は近いのですが嫌いすぎて、

もう私たちだけで行いたい気持ちが強いです。

コメント

☻

わたしは家族だけでしましたよ😆

パパン

私も家族だけでしました!
私も義親がちょっと…💦
なのでイベントは大体家族だけでやってます😁

ぽことも

うちも家族だけでしました☺️

ふーこ

同居ですが、自分たちだけでやりましたよ😊

  • ふーこ

    ふーこ

    義両親はほっといていいかと…
    実親さんから頂いたお金は、子供のためのですから奮発して家族で普段は食べないコース頼んじゃうのもありだと思います😁
    言われたから行ってやるって感じの人たちに参加されて、食事をご馳走するぐらいなら17日にやってしまって後日「ご都合悪かったようですし、こちらもそれ以降の予定がハッキリしませんでしたので家族で済ませました。お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした」と伝える。
    もしくは、旦那さんが味方してくれるならハッキリ言ってもらっては?「家族だけでやるから来なくていい。嫁さんの親に宜しくって言われたから行くって感じなら来なくていいよ」って言ってもらうかですかね🤔
    実親さんには、なかなか予定が合わなくて💧でもお食い初めはしてあげたいから、甘えていいご飯上の子にも食べさせてきていいかな?とお話されてみてはどうですかね?

    • 8月5日
  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなり、すみません!
    頂いたご意見を参考に、文章を考えていました。

    以下です。↓

    お食い初めですが、
    うちの親がよろしくと言ってますが、気になさらず、「参加されたい方のみ」、来てください。
    人数が決まりましたら、また改めて教えてください。

    うちの親が、よろしく言っているからと、無理して来て頂くのも申し訳無いので…

    もし、変わらず皆さま三名参加されるなら、喜んで用意しますし、
    もし人数が減ったり全員不参加になっても、気にしませんので(smile)
    純粋に、参加したいか、したくないか、で決めてください☆
    よろしくお願い致します。


    変ですか⁉️

    • 8月7日
  • ふーこ

    ふーこ

    ここまでお膳立てしてあげなくていいかと思います😅
    参加されたい方のみなんて、まるで行きたくないみたいじゃない!そんな事言ってないのに!とでも言いそうな方々だなーと😓
    自分なら

    こちらの親が予定も確認せずお食い初めを…と言ってしまい申し訳ありません。
    予定を空けたりとお気遣い頂きましたが、お手をわずらわせるのも申し訳ないですしこちらとしても予定を合わせることも難しくなってきつつありますので今回は自分たち家族のみで行います。
    写真撮りましたら、主人からメールなり現像などしてお見せしたいと思いますのでよろしくお願い致します。
    って感じで送っちゃいますね😁
    念の為、ご主人に見てもらってOKもらってから送りますがて

    • 8月7日
みいたん

うちは両方呼びましたが、周りは家族だけでする人もいましたよ!ダメなことは無いと思います!
ただ、義両親の家が近いとなると、うまく理由つけないとあとあと面倒ですかね?😅💧

  • みいたん

    みいたん

    めんどうな義両親ですね🥵
    嫁の立場だと何を言っても角が立ちそうだし、可能なら旦那さんにきっぱり断ってもらうのが一番かと。
    ママりんさんのご両親は、義両親がこういっためんどうなタイプだと知ってるんですかね?理解してくれる親なら、一連の流れを話して、申し訳ないけどこういった事情で家族だけでやる事になったと、お金を返すのが良いかな?って思います。

    • 8月5日
  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    ほんと腹たちます。

    頂いたご意見を参考に、文章を考えてみました。以下です↓

    お食い初めですが、
    うちの親がよろしくと言ってますが、気になさらず、「参加されたい方のみ」、来てください。
    人数が決まりましたら、また改めて教えてください。

    うちの親が、よろしく言っているからと、無理して来て頂くのも申し訳無いので…

    もし、変わらず皆さま三名参加されるなら、喜んで用意しますし、
    もし人数が減ったり全員不参加になっても、気にしませんので(smile)
    純粋に、参加したいか、したくないか、で決めてください☆
    よろしくお願い致します。


    変でしょうか⁉️

    • 8月7日
ママりん

皆さまコメントありがとうございます!実は面倒なことになっていまして💦

まず、今年の春ごろに、うちの親から「お食い初めは行けないから、皆さんで食事行ってね、二人子供が居たら、お食い初めのメニューを作るのも大変だろうし」と3万もらいました。
それを、義母に伝えたら「…」で🙄聞こえてないのかな?と再度伝えたら、
「…どっちでも良いです」って‼️言われました。その一言だけです。

そして、それからずっと音沙汰なく、最近うちの親から、高級メロンが送られてきました。
義実家にもおすそ分けしてね、と言われたので2つ、義父に渡すと「……」(ありがとう、とかも無し)で、「全部でいくつ送られてきたの?総数は?」だけ聞いて帰って行きました。

そして、その日の夜、義母からラインで「メロンのお礼の連絡したら、 お食い初めよろしくお願いしますって言われたんだけど、いつやるの?」と聞かれました。

この時点で私はブチ切れました。うちの親に言われたから渋々参加する、みたいな言い方。

「まだ決めてません、いつが良いとかありますか?」と聞くと、「さあ」だけ返ってきました。腹たって無視していたら、

その数分後に、「土日かな?17日は無理」と来ました。

けど今月の大安の日って17だけだし、17にしようか?と夫と話していたところでした。

なんだかもう、全てが嫌いすぎて会いたくないです。

私たちだけでやりたいのですが、そうなると、うちの両親の気持ちを踏みにじることになりますよね…
私たちだけでやるなら、お食い初めのお祝いのお金は返すべきですよね?

もう色々考えるのが、憂鬱でしかないです…

義父と義母は、参加したいのかしたくないのか、気持ちを聞きたいです。
もし参加したいなら、17日以外の日で日程調整しますが、
どっちでもいいなら、17に私たちだけでやりたいです。。

なんて聞いたら良いでしょうか。。

ひよこママ

私は二世帯同居ですが、1人目は義父母も。2人目は自分たちだけでしましたよーー!!

パパン

大変ですね😭💦

私なら、義母に
17日が大安だったので旦那と17日にしようかと話しを進めていたんですが、17日が無理なら別の日に変えましょうか?
と聞いてみます!
そしてまた、さあ など曖昧な返事が来るなら、でしたら大安がいいので17日にしますね!すいません。と返事します!

そして義親が来ないなら、決まった時点ですぐに実親に先に連絡して、大安を優先したら都合が合わなかった。自分たち家族だけでお食い初めやるね!ごめんね!お金は返すね!と言ってお金は返します!

あい

うちも義両親嫌いで(旦那からしたら実親ですが旦那も実親嫌いです)私と旦那だけでやって後日報告しました!

うちの場合は夫婦揃って義両親嫌いなので余計なこと言って更に面倒になるのを回避するため、断るというよりは、忙しそうだから家族でやることにしたからみたいにやんわり断ると思います。
今回は3万もらってるし、一度実のお母さんにこんな状態でとメロンの件とか「さあ」と言われたこととかを、折角お母さんがしてくれたのに!って感じでお母さんに愚痴りつつ相談って感じで。
お金も返す方が良いと思います。