※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

パソコンってつけっぱなしが当たり前ですか?旦那は趣味でオンラインゲー…

パソコンってつけっぱなしが当たり前ですか?

旦那は趣味でオンラインゲームを仕事帰って何時間もします。今日もさっきまでしててさすがに明日に響くので子どもと同じように引き戻しにいきました。
そんな旦那は最近パソコンをつけたり消したりが面倒なのかゲームの画面からランケーブルは外して画面だけを消した状態に本体は起動状態にして一日中放置してくれと言います。
(ノートパソコンではなくて15年くらい前に買ったデスクトップ式のパソコンです。)
けれどクーラーもない部屋で窓は開けっぱなしですが最近は特に昼間めちゃその部屋がパソコンなしでも暑くなるのに、パソコンのせいでさらに暑くなってます。それこそパソコンが壊れるんじゃないか?下手したら火事とかもありうる話じゃないのか?と心配になってます😣
パソコンははっきり言って旦那の生活習慣を悪くしそのせいで休日昼間でも眠くて期限をすぐ悪くし子どもをちょっとしたことですぐ怒ったり遊ぶ気力を減らして隙あれば横になって旦那を寝かす汚物だと思っているので👈️旦那のゲームだけのデスクトップ式パソコンは壊れていいです。私のオフィス昨日が入ってるパソコンだけで十分です。

けど火事だけは嫌です。怖いです💦💦💦

それを旦那に言って、切るように伝えたら
「そんなの大丈夫よ。てか、どれだけ制限したらいいん。」とか逆ギレされました😫😫😫

はい⁉️そんな制限してるか⁉️
前は次の日の仕事考えて2時までって言ってたの私が産後里帰りからアパート帰ってからはすっかり一人自由の生活に合わせたままあっさり破ってこれだけ遅くまでゲームして、休み前なんて5時とかまでしてそのまま寝室に来ずソファーで寝て朝私と子どもが起きると寝室に移動➡️10時過ぎまで寝て、子どもの世話あまりしない。起きてもちょろっと遊んだら床にごろんとなって遊んでるふりしながら気づいたら目が閉じてて、寝ないでと言うと寝てないとか意味不明な小学生みたいなこと言って、夜になったら子どもが寝たのみはからってまた活動...(9時くらいに寝かしつけ。2人ともになかなか寝なかったら逆ギレ。まだまだ小さいのに、寝ないことでキレるとかどれだけなん⁉️アホか?と心の中で呟いてほぼ私1人で順番に寝かしつけ。待ってる方がギャん泣きになるので見ててもらう。本人は寝かしつけてるつもり)。
確かに夜に洗濯まわして先に子ども私が寝かしつけるから干してくれるけど洗濯後ゲームに夢中のために洗濯機の中で5時間くらい放置され洗濯しわしわ...
私が起きたとき干したいけどいい旦那ぶって「せんでいいって言っただろ」と逆ギレ。😒

これでも旦那のしてることを制限してますか⁉️
て言うか、パソコンってつけっぱなしが当たり前ですか⁉️
火事とか起きないのですか⁉️

もう質問してるのにイライラが収まらず愚痴りまくって長文になり申し訳ありませんm(__)m

コメント

あーちゃん

パソコンがつけっぱなしで火事になる確率低いと思います。
パソコンに不具合があれば別ですが💦
ホコリをしっかり取り除き冷却してあげれば、火事も起こりにくくパソコンの寿命も伸びるかと思います!
今のままだとすぐ壊れそうですね💦
うちは旦那が在宅ワークなので年中無休でパソコンついてます(笑)モニターは3台も(笑)

全然制限してないと思いますよ!
旦那さんはまだまだ独身気分なんですね( .. )
私ならもう自分の以外洗濯しなくていいってきれちゃいそうです🤣
あかさんいつもお疲れ様です☺️

• あか

あか

回答ありがとうございます。
    パソコンは家を空けるときもつけたままなのでしょうか?
    また上の子がパソコンの部屋に旦那がいない間に入ってコンセント側のスイッチをいじって着けたり切ったりしています。それでもパソコンは大丈夫でしょうか?💧

旦那が独身気分なのは私が産前産後合わせ3ヶ月近く実家に帰ったり、その後もリフレッシュしにちょくちょく実家に週末帰ったりして自由にゲーム三昧生活してるのもあるのかもしれません💧

• 8月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

出かける時もつけたままですよ~!
    長時間出かける時はアップデートなどもあるのでシャットダウンするときもありますが、90%くらいつけっぱです!
    つけたり消したりはあんまり良くないです💦
    本体からシャットダウンしないと正常に電源を落としてないのでデータが消えたりとかの可能性でてきます😣

一人の時間が多いと父親になったっていう気持ちがあまりないのかもしれませんね😭

• 8月5日
  • あか

あか

パソコンのことを聞いて旦那ももしかしてパソコンのことを思ってのことなのか素直に聞いてみることができました。ありがとうございます😌
    けれど...旦那の理由はゲームを放置してでも開いてるとアイテムがたまるからとか非常に馬鹿げた理由でした😫💔
    もうパソコンが壊れるとかデータが消えるとか考えず息子が触ってても危なくない限り好きにさせます🤦💦

父親の自覚はほんと薄いのかもしれません...
    ほんとは家にひたすらいてあげた方がいいのもわかってるんですが、さすがにストレスや疲労やらで私の方が体調崩したりもあるんで、仕事してない今のうちに頼れるときには頼るをモットーに実家へ休みには帰ろうと思います💧
    いずれ自覚が湧くのを期待します💦

• 8月5日
まま

子供2人いてそれですか、、、
もう1人子供がいるのと一緒ですね。

パソコンは他の方がおっしゃる通り大丈夫ですが、再起動させないと重くなったりするので旦那さんが自分でしてるんでしょうね。

私なら、、、ですが、一緒にいても世話しなきゃいけないなら実家に帰ります😭

• あか

あか

回答ありがとうございます。
    ほんと子ども3人いる気分です💧朝も必死で起こしてます💦
    さすがに上の子はいやいや期に入っててしんどいのでちょくちょく帰ったりしてるんです💧だから悪いのかな?💧
    パソコンの件はもうほっておこうとおもいます💧

• 8月5日
  • まま

まま

逆にもう放っておくっていうのも手かもしれないです。
    起こさない、ご飯も作らない、洗濯物しない。
    それくらいしたら目覚めるかもしれない?

• 8月5日
  • あか

あか

それも考えたんですがそうなると家が荒れるし旦那が遅刻することで周りの人に迷惑がかかると考えるとできなくて💦💦
    なんだかんだ負けて手を出してしまうんです🤦
    仕事復帰したらまた変わるかな?とか考えてるんですが...

• 8月5日
  • まま

まま

仕事復帰する前に旦那さん躾けないとそれこそ大惨事になるかと思いますよ😭
    復帰に向けてこうして欲しいという話し合いをした方が良いと思います。
    うちの主人はスマホのゲーム好きですが、寝かしつけ、保育園の送り迎え、ご飯食べさせる、お風呂に一緒にはいる、と私がいなくてもお世話出来ると思います。
    私の方があかさんの旦那さんよりの性格かもしれないです。
    そういう人はあかさんがいなくなったら自分がどれだけ寂しい思いをするか、損をするか、を思い知らせないといけないかなと思います😭
    見当違いでしたらごめんなさい。

• 8月5日
  • あか

あか

そこまで考えてくださりありがとうございます🙇
    旦那も1人目の仕事復帰から2人目の産前休暇に入るまでは手伝ってくれてたので今は完全に府抜けてるのかなと思います💧
    次仕事復帰するまでにはまた注意を強くしないとですね💦

• 8月6日