※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

出産祝いと内祝いの意味が知りたいです。親から17万円のエアコンをもらったけど普通なのか不安です。

カテゴリ間違っていたらすみません!!
出産祝い、内祝いとは何ですか??無知ですみません😖私が22歳で友達少ないし、就職したてや就活生手なので多分出産祝いはこないと思うんですが、いとこなど年上の方たちからは出産祝いありそうです💦ちなみに訳あって実両親はいないです。義両親からは17万円のエアコンを取り付けてもらい、同居中です。もらえるのが普通なんですか?

コメント

ちゅる(29)

出産祝いは、お友達や身内の方から出産おめでとうを込めて頂くものです。
内祝いは、頂いたものの金額から半返し程度でお返しする事を内祝いと言います!

ぺん

出産祝いは頂くもの、それのお返しが内祝いです☺

km

もらえるのが当たり前ではないですがお祝いの気持ちですかね🤔
出産祝いは出産おめでとうっていう贈り物で、内祝いはそれに対するお返しですかね。

くーちゃん

出産祝いは親族や友人たちから出産後にいただけるいわゆるお祝い金です。一組2〜3万くらいが妥当ですかね。そのうちの半額くらいのお品物をカタログ(出産後に産院やらでたくさん渡されます)やネットから選んで産後1ヶ月以内くらいに贈る、要はお祝い金頂いた方への御礼のことを内祝いと言います。

Mai*ami

出産祝いはお金だったり物だったり色々ですが渡したいと思ったら渡します!(周りからぷちさんへ)

内祝いはぷちさんから出産祝いをくれた人へのお返しみたいなものです☺︎ ︎
相場としては、頂いたものの金額の半分ほどのもので返します。
あまり高額なものだった時は3分の1くらいでも大丈夫です!
ちなみにお返しはいらない、と言われた時にするかどうかはぷちさん次第です!👌🏻
余裕があれば気持ち程度に何か渡すのが罪悪感も残らずおすすめですが(*´︶`*)

こみゆ

出産祝いは出産する人やした人に対してのお祝い(現金や品物など)のことで、
出産内祝いは出産関係でお祝いをいただいた方がくださった人(たち)に対してするお返し(品物など)のことです( ¨̮ )他にも結婚内祝いなどがあります!
一般的に出産内祝いはいただいた金額(品物であればだいたいの金額)の3分の2をお返しするそうですが、私は半分を目安にしました。極端に安すぎるものは失礼ですが、予算を決めて気持ちを込めて選ばれれば良いと思います‪(*´꒳`*)‬
いただけることは多々あるかもしれませんが、付き合いの関係次第なので必ずもらえるのが普通というわけではないかと思います(>_<)

• こみゆ

こみゆ

すみません💦お返しの金額の目安は半分くらいで、私は3分の1を目安にしましま💦

• 8月5日
  • こみゆ

こみゆ

した💦

• 8月5日
ぷち

まとめて返信で失礼します💦
無知ですみません!みなさんわかりやすい説明で助かりました!😭もらったら考えればいい感じですね!ありがとうございました!

さ🦖

出産祝いは、妊娠中や
出産した時におめでとうと貰う物で
(お金だったりベビー用品だったり)
内祝いは、出産祝いをくれた方に
だいたいもらった物の半額のものを
お返しするのが内祝いです‼︎

義理両親や親しい友人
職場によって
出産祝いをもらったりしますが
もらえて当たり前の物ではなく
おめでとうという気持ちのお祝いの贈り物です‼︎

• ぷち

ぷち

返信遅くなってしまってごめんなさい。半額なんですね!エアコンいただいたので、半額って聞くと😱びびってしまいます。そんなにお金もないし💸ありがとうございます😊

• 8月6日
  • さ🦖

さ🦖

大丈夫ですよ‼︎

義両親の場合でしたら
    旦那さんと相談し
    お子さんが生まれた時の重さの
    お米とかが良いと思います(。・ω・。)ノ
    うちも義母さんや
    義母さんの妹さんからお祝い金
    もらいましたが、お返しなど
    いらない‼︎って方なので