※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

義理の実家での悩み:義祖母が男の子を望み、義母が体型や育児に口出し。ストレスで泣きたい。希望通りに生活したい。

義理の実家についてです。
愚痴になります。長くなります。

2人目を授かった時に義祖母が「次の子は男の子生みなね」と言われました。少しボケてきているので毎度会う度に妊娠の報告をし、ほぼ毎回性別の話。
私も、まぁ1人目は女の子だったし、2人目は男の子でどっちも育ててみたいなぁ見てみたいなぁと言う気持ちはありつつも、でも元気に産まれてきてくれたらそれでいいや。
でも男の子男の子って毎回言われて(長男の嫁だから跡取りがうんたらかんたら…)、だったらもう逆に女の子でいいやん、私あんたらの為に子供産んでるわけでも跡取り産んでるわけでもねーしって意地になってました。
そして5ヶ月入っての検診で、性別は女の子。
ざまぁみろって思うのと同時に、こんなことでこの子を育てたらいけない大事にしてこうって思ってました。
そして報告、あからさまに義祖母は落胆しました。
「あぁ…そう…女の子、また…」
毎回ボケてるせいで毎回性別を聞かれて同じ返答。
最終的に私が嫌になり思わず「すみません」と言いました。
義母はそれに、「いいのよ女の子同士!仲良くできるし歳も近いし!」とその時はフォローしてくれましたが、最近たまに、もしかしたらついて出てくるかもよ?(笑)などとまだ男の子なんじゃない?みたいな言い回しで話されることもあります。
そんな義祖母は娘2人だったのに。

そして義母。
元々私は結婚してからそこそこ太ってしまい、そのまま1人目を妊娠、産後は産前までの体重は戻ってやや増え気味でした。
2人目はつわりで多少体重は落ちたものの、産院でも言われているので産前体重からだとプラス3キロ程度で抑えて自分なりに気をつけています。
主人もかなり肥満体型なので、私が居ない時に主人に対してあんたもちょっとは痩せなさいよ、嫁ちゃんもそんなに細くもないし夫婦で痩せなきゃと言われたそうです。
主人から後日聞きました。
なんで今?って。
妊娠中に痩せろ?ってなに?ってなりました。
娘もいるから散歩したり、食事も多少気を使ってやってきてるのになんで今そんなこと言われないといけないの?って。
そして先日、おむつが安いからまとめ買いしてから義理の実家に行くようになり主人が義母に伝えました。すると
「え、まだおむつ買うの?あんたら(主人兄弟2人)は一歳半でオムツとれたのに?オムツまだするの?」
と言われたそうです。
なんで今私自身がこんな状況で、確かにそろそろかななんて思ってはいたけど2人目が産まれて、ほぼ2歳がきてイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にくる娘に今からやったとしても確実に失敗しそうな気がして、もう少し後でもいいかな、自分もそんな頻繁に見れなくて余計に泣いちゃったらとか色々考えて2歳越えて2人目が落ち着いたらか、自ら娘本人が「ちっちでた」とか言いはじめたらトイトレしようかなって思ってたのに。
息子達の時と、娘のタイミングは違うし、なんでタイミングまで指定されなきゃいけないのってなりました。
主人もそんなに育児には手を出てないから、トイトレやそういうことは嫁がやってるからとは言ってはくれましたが、育児に関してわからないことがあれば自分で聞くのになんで口出ししてくるの?って、それに今は妊婦なのになんで圧をかけてくるの?ってなりました。

普段は優しい義母、義祖母ですが、育児のこと、性別のことそういうことを聞いてたら嫌になりました。
できればもう産後落ち着くまで会いたくないし2人目が生まれても病院にも来て欲しくないし1人目の娘にめ会わせたくないです。
ですが主人が、おばぁちゃん子だし娘を見せてやりたい会わせてやりたい人です。
私が行きたくないと言えば、私は行かずに済みますがむすめは連れてかれます。
それも嫌なんです。
今は2人目が産まれるまでできるだけ娘のそばにいてやりたいし、一緒にいたいんです。
実母にも預けたくないくらい今は娘が大事で大事でたまりません。
でも主人はこの気持ちはわかってくれません。
義理実家からの心無い言葉や無神経な言葉でストレスをどこにぶつけていいかわかりません。
考えるだけで夜中に1人で泣いてしまいます。

コメント

あゆ

性別を毎度報告し嫌みを言われるの嫌ですね…
トイトレも私の義母、実母か、あなたたちは一歳半にはとれていたといわれ続けていた時期がありました。
自分もからりイラってしましたがもー笑ってないけど笑ってごまかす作戦に出ました。
数週間それをしていたら言われなくなりました😄
自分の息子には二歳からパンツを履かせてもなかに子供用の尿パットつけて練習していました😄
何度も漏らされていましたが、半年でトイレには行けるようになりました😄それでも失敗続きできたが、3歳になった今漏らさなくなりました😄

妊娠中に色々言われるのかなり負担になりますよね。自分の精神状態も不安定になります。もーボケていようがたまにはシカトする勢いも必要ですよ💦

すみません💦回答になっていなくて

• ゆずは

ゆずは

昨日義実家の帰りにおむつのまとめ買いのついでに、主人に言っておまるを購入しました。
    まだ娘は「しっし出た?」って聞くとお股を押さえて首を傾げるくらいですが、おまるに慣れさせるために…と思いまして。
    早速なんでしょうが義母に言おうとしたので、主人には「まだゆっくりペースだし慣れさせるだけだからいちいちお義母さんに言わないで、ゆっくり私と娘のペースでやらせて」
    と言い黙ってもらってます。

気にしないっていうのが1番楽なんですけど、どうしても言葉にトゲがあるように感じてしまい、もう仲が悪くなってもいいキレてやろうかとさえ思いましたがそんな勇気もなく…。
    できるだけ娘のことを考えてスルーできるように頑張ってみます。
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。ありがとうございました。

• 8月6日
rest

お気持ちすごく分かります。義家族から何か言われると、他の人に言われるよりマイナスに聞こえますよね。
でも、気にしすぎな気もします。性別のことも体重のことも、たしかに無神経な発言ではありますが、流して聞ける内容でもある気がします。(年中義両親、小姑から『二人目はまだ?』と聞かれてる私から見ればですが💦)

義家族なんてそんなものです。
無神経な事、意地悪な事を平気で嫁に言ってくる存在です。
そんな奴らのために涙を流さないでください。応援してます!

• ゆずは

ゆずは

毎週土日のどちらかは必ず義実家に行くみたいな習慣になってまして、あぁまた言われるのか…という行く前からの憂鬱な気持ちが余計にストレスなのかなって思ってます。
    昔からですが嫌なことを受け流すことが下手でなかなかできない性格で、20代前半の頃にそれが原因で鬱病にかかってしまい、まだその名残といいますか、性格が直せません。
    いけないことだとは思うんですけどね…。
    こんなものだ、と思えるくらいさらっと受け流せるように頑張ってみます。
    返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    あたたかいお言葉アドバイスありがとうございました。

• 8月6日
ままり

おつらいですね。読んでいて腹が立ちました。私も最近同じようなイラつく出来事がありましたので…😢
妊娠中というのもあって精神的によりキツイですよね…そんな義母の戯言に毎回ちゃんと大人な対応されていてすごいと思います。なんで察してくれないんでしょうかね、歳取ると無神経な言葉を無神経と気づけなくなるんでしょうかね、外野の身勝手な発言はほんと胸糞悪いですよね。お気持ち痛いほどよくわかります😣

私個人の意見なんですけど、2人出産して思ったのは、妊娠も出産も当事者は自分と赤ちゃんだけで、夫は結局のところ温度感の伝わらない外側の人間です。日常の続きに起こるイベント?ハレの出来事?くらいにしか考えてないからテンション上がるだけです。だから自分の家族(義母や義祖母)にも喜び共有して当然!と本気で思ってる。妻からしたら他人なのにね😓
妻が抱えてるしんどさとか心のモヤモヤとか…必死で子を守りたいと思う母性も説明したって解ってもらえません😭そういう生き物だな、と。
産後はマミーブレインといって、脳が5%バカになっちゃいます。言うべき言葉が出てこないとか、想いを上手く伝えられなくなるそうです😭分からず屋な夫だとしても、ゆずはさんの唯一の味方であるのは間違いないと思うので、義母と義祖母への対応についてとことん話し合った方がいいと思いますよ🍀つらいでしょうけど頑張ってください。

• ゆずは

ゆずは

しょうがないと思う反面、なんでそんな育児に口出されないといけないの?っていうのが前面に出てしまい、気持ちの収拾がつかなくなってしまってました。
    義祖母も義母も妊娠出産というものを経験しているからこそ、メンタル面などわかってくれるかなと思ったのが間違いでしたね、昔は昔は私の頃はと比べられるのがオチでした。
    先日も少し主人と話をした時に、もうすぐ両親学級があるのですが、それを受講しないと立会い出産ができない決まりのある産院で、ちょっとした言い合いになって「じゃあもう立会いもしない、両親学級も行かない」と言われました。
    主人は結構短気な性格なので、そういうこともすぐに口に出ます。
    先程確認で「両親学級キャンセルしようか?立会いやめるんだよね?」と聞くと「え、行くけど…」と言われました。
    その一言で一晩悩まされた私はなんだったんだと…今回は1人で頑張るしかないのか。と不安だったのに、今度は拍子抜けです。
    少し前ですが、なんかあった時は俺はばぁちゃんを優先するからと言われました、優先順位は私や娘ではなく祖母だと。
    なのであまり主人に味方になってもらおうという気持ちはないんです。伝えはしますがいい意味でも悪い意味でも期待はしてません。
    なのでこうしてママリで聞いてもらえるだけまだ心が軽くなります。
    同じ境遇の方や同じ妊婦さん、お母さんに聞いてもらえて少しだけ楽になれました。
    ありがとうございました。

• 8月6日
イチゴ

うちも2人目は跡取り男子を期待され、しつこく性別を聞かれるのでウンザリしてます。
操作できたら、世の中、誰も困ったり悩んだりしてないよ??て思いますよねw

うちなんて、つわりの時期に、料理作りに来いって言われて作りに行きましたよ〜〜
まじで理解できないです。笑笑

• ゆずは

ゆずは

1人目が女の子だったからこそ、男の子も育ててみたいという気持ちもあったのですが
    、妊娠初期から男の子男の子跡取り跡取りと言われたらさすがに嫌にもなりますよね。
    もういっそのこと私のことも娘のこともボケて忘れちゃえばいいのになんて思ってしまいました。そういう考えを持ってる自分は最低な人間だなとは思いますけど。
    子供も親は選べませんしね。
    もうまずは無事に産まれてきてくれることを願うばかりです。女の子だろうが男の子だろうが無事に産声をあげて長女のようにニコニコ元気にしてくれたら私はそれでいいんです。

つわり辛いのって人それぞれですけど、無神経ですよね。
    私はそこまでではなかったですが旦那のだけ作って自分は食べないとかはありました。
    作れるだけましですけどね(笑)
    イチゴさんも無理なさらずにお身体大事にしてくださいね。

• 8月8日