※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

子供が夜中に起きて暴れており、イライラしています。虐待しそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?

最近うちの子がおかしいです
21時頃寝かしつけて寝てくれるんですが必ず11時頃に起きてそこから2時間、3時間は起きています

21時に寝るのがお昼寝感覚になっています

私はいろいろやることがあるので21時なんかに寝れるわけがないので寝ようと思ったところで子供が起きて遊んだり、暴れはじめます

おたけびがうるさくて寝れるわけもないし腕とかつままれるし顔も引っかかれるしでイライラしてしまいます

私が横にいないと虐待してるんじゃないかってほど泣き叫びます
本当にいつか叩いたりしてしまいそうです…

どうすれば良いでしょうか?

コメント

ScienceKK.

私もその時期は添い寝してないとすぐ起きて泣いてました😭
家事などは朝まとめてやっていました😭
今1歳ですが、1歳ちょっと前くらいにやっと離れても寝るようになりました‼️

ママリ

睡眠退行する時期でもあるし、
体力がついてきて昼間思いっきり遊ばせて疲れさせないと
その頃から夜寝なくなりました🤣

1歳になった今は朝までやっと寝てくれるようになりましたよ!

はじめてのママリ

うちの子も夜の睡眠断絶、2ヶ月近く続きました💦癖になってしまってて、直るまで時間がかかりました。
うちの子の場合は、原因がいくつかあり改善したら直りました。
・日中のねんねが少なかった→少なくともまだ月齢でみると日中三回は寝ないといけなかったのに二回くらいしか寝れてない日が多く、疲れすぎてしまって夜に起きていた
・日中の昼寝の時間が2時間と長すぎた→1時間半以上寝ると寝すぎてしまって夜の睡眠に影響がでてました(上と矛盾してますが、回数とトータル睡眠時間の問題でした)

乳幼の日中のねんねの大切さを思い知らされました!

m

遅くにごめんなさい。

私の娘と一緒です!いつも早めに寝るのに、23時ごろ起きて超元気に2.3時間遊んで寝てます!

私は専業主婦なので、子どもは好きな時に寝て好きなように過ごさせてますが、それが良くないとも支援センターの方に言われました💦
やっぱりこどもは早寝早起きを心がけて、朝寝昼寝夕寝全てこちらが管理して寝なねさないようにすること、できれば16時以降は寝させないことと言われました!

娘も私がいなくなったら泣き叫びますよ!でもそれってそういう時期なんですよね!みなさん通る道です😊

お母さん、自閉症や発達障害について全て知ってるわけではないですよね?かなり知識が偏ってる気がします💦

私は大学の頃自閉症や発達障害について勉強していましたが、まだこの時点での断言はできませんよ!
お母さんにも出来ること出来ないこと、得意なこと不得意なことってありますよね?
赤ちゃんはもっとそういうのがたくさんあるんですよね😌だってまだ生きる全てのお手伝いをお母さんにしてもらってるんですから🙂

地域や病院の検診で聞いてみるのもいいと思いますし、もし引っかかったなら必ず専門的なところへ繋いでくれて確実な診断を受けられます。

今は出来ない事より、出来ることに目を向けてみませんか?それだけでも気持ちが楽になりますよ。

私も20代前半、夫は40代前半です😊