※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊活

妊活中のアラサー女性が、初めての不妊検査について相談しています。どんな検査を受けるか、料金はどのくらいか気になっています。

結婚して1年半。
妊活は始めたばかりで2ヶ月です。
今周期の基礎体温は、低温高温、排卵日がハッキリわかるくらいきれいなグラフになりました(^^)

排卵日の前後で仲良しできていたので
少し期待していましたが
高温期14日目の今日、ガクッと下がってしまいおそらくリセット(´・_・`)

妊活は始めたばかりだけどアラサーなので、気持ちに焦りもあります。。。
早めに不妊の検査をしておこうかな?
と考えているのですが
初めての受診ってどんな事をして、どのくらいの料金がかかるのでしょうか??

コメント

DAI☆

回答ではありませんが…
私も状況がよ〜く似てたので、思わず書いちゃいました。
私も結婚して10ヶ月、妊活して2ヶ月で、基礎体温は二層になっています。排卵日頃仲良しできたので期待しましたが、先月リセットしましたT^T
私も30越なので、妊活始めたばかりといえど焦っていましたが、主人に「ゆっくり、二人なら二人の時間を楽しめばいいじゃない」と言われ、少し気が楽になりました。焦りって、逆効果でほんとに禁物だと思います!
そういいながら、私も心の底ではいろいろ考えてしまいますが…

ごめんなさい、回答になってませんが、お互い穏やかな気持ちを持てるようにして、気長に頑張りましょう(^-^)/
それだけ言いたかったです。

私は妊活をしよう!って思った時に生理周期がしっかりとはしていたなかったので、まずは病院、と思って受診しました!

内容は内視鏡検査と血液検査をしました!初診ということもあって5000円位だったと思います!!

状況によって排卵をしっかりしている体なのかを、調べるために内視鏡で見てもらったり子宮がん検診も一緒にしたので血液検査をしました。

もし生理が乱れていないなら薬はなくタイミングだけ指定されるかもしれないです(*^^*)

shaon

妊活二ヶ月ならば、まだ…w
超早くに妊娠で2・3ヶ月ですw
だいたい一年から二年みてください(^^)
アラサーということはまだ三十路になってないし、結婚もしてるし焦ることは全くないです。
私は妊活アラフォーですょwww

気長に妊活楽しんでください。
産まれれば二人の時間は激減ですょ〜。デートも外食も友達と遊ぶのも減ります。今のうちにできる楽しみを楽しみつつ、コウノトリいつ来るかなぁ〜(*´ω`*)くらいでゆったりと妊活されてみてください♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

OWL

回答にはならないのですが…とても似ていたのでコメントしてしまいました!

私も結婚して1年5ヶ月で妊活始めて2ヶ月の28歳です!

子作り解禁して、1回目のリセットで生理が止まらなくなり、婦人科へ行き止血剤とホルモン剤処方されました(。-_-。)

妊娠を気にし過ぎて、ホルモンバランスが崩れたみたいでした⤵︎

子宮頸がん検診は、前年度に受けてなければ妊娠前に受けた方がいいと思います!検診兼ねて、一度婦人科で診てもらうのも安心ですし(^^)

私はトラブルがあって婦人科に行きましたが、妊活中と伝えると、左右の卵巣や子宮内膜の厚さなど診てもらい、問題ないとわかってとても安心しました!先生に『妊活頑張ってね!』と言われて、妊娠できる体なんだとホッとしました。

自身でいろいろ調べたのですが、人間は受精しやすいが着床しずらいんだそうです。葉酸サプリに加え、ルイボスティー飲み始めました!

妊活中は初期症状や体調に敏感になりますが、赤ちゃんが来たら出来なくなる事をして気を紛らわせています(笑)激しい運動・生ハムやお寿司食べたり・旦那さんと遠出のデートしたり♥︎

赤ちゃんは来たい時に来ます( ´ ▽ ` )ノ今しか出来ない事を楽しみながら、気楽に待ちましょう♬

あやめ

似た状況ですね(^^)

主人とは、早く子どもが欲しいね〜って話しますが、リセットかもと伝えると、優しい言葉を貰えました。

焦りはよくないですよね(´・_・`)
頭で分かっていても、気持ちがモヤモヤしてしまいます(笑)

なんだか気持ちを分かって頂けたみたいで嬉しかったです(^^)
お互い頑張りましょうね♪

あやめ

2ヶ月ならまだ。。。
ですよね(笑)
分かってはいるのですが、うまくいけば子どもは3人欲しいです。

夫婦二人でしか出来ない事も、時間も大切ですよね。
新婚ですがもう主人とは10年以上の付き合いになります。
お互い仕事は独立しており、子どもの事を考え始めたら結婚しようと話していたので、昨年結婚に至りました。

なので早く子どもが欲しいな〜という気持ちから、早めに不妊の検査をするのもいいのかな?とぼんやり考えていました(^^)

まずは半年程様子を見てみようと思います(^^)

DAI☆

そうですね!
ご主人さんはhiyoさんのこと理解してくれていると思いますよ。
始まったばっかり…これからですね☆
私も病院行くのは今年度すぎてもできなければ、にしました!それまで自然に任せます。
応援してます(^-^)/

あやめ

ホルモンバランスにまで影響が出るなんて、やっぱり考えすぎは本当に良くないんですね。。。

子宮頸がん検診は2、3年前に受けたような^^;
うろ覚えです^^;

不妊の検査、というよりはOWLさんのように基本的な検査をしてみようかな(๑′ᴗ‵๑)

ルイボスティーもいいんですね!
妊活にいいもの、私も調べてみます。
今しか出来ない事を楽しみつつ、お互いにhappyが訪れるといいですね(*^^*)

ぷぅさん

こんにちは、私も結婚1年2ヶ月妊活して9ヶ月のアラサーです。

私も基礎体温はきれいに二層になります。が…なかなか妊娠せず、妊活半年の時に病院で検査してもらいました!

結果は私にも旦那にも異常なしでした。
まだ、妊娠してませんが、検査してもらって異常なしだったので今は「いつか、来てくれるだろう」と気長に待ってます。

まだ2ヶ月なのでもう少し様子みてもいいかと思いますが、もし、気になるのであれば病院で一回見てもらうと気持ち的に少し楽にというか、不安は軽減されるのかなぁ!?と思います☆

お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね!
一緒に妊活楽しみながら頑張りましょう♬

あやめ

一概に検査といってもいろいろとあるのですね。
生理周期は安定していますが、妊娠できる体なのか分からないという事が、妊娠への焦りの原因かもしれません。
むーちょさんの回答で気がつきました!

排卵しているか?
子宮に異常はないか?
という基本の検査が私には必要なのかもしれません(^^)

ありがとうございます(*^^*)

あやめ

まだ妊活始めたばかりで、なんだか不安だけが大きくなり
心配していました。
一度検査してみると、気持ちが楽になりそうな気がします(*^^*)

主人はきっと私よりも妊娠の知識は低いので、私が不安そうにしていると、もしかしたら主人のほうが心配してるかも、とちょっと思ってしまいました。

主人とも話して、二人で検査してみたいと思います(^^)
せっかくの妊活、楽しまなくてはですね(*^^*)

生理がきていても排卵はしていない場合が多いみたいなので、私はその場合にぴったりハマってしまいました(>_<)

でも、私は多嚢胞性卵巣症候群という不妊ですが早期発見出来て良かったと思ってます!
そりゃあ病気なんて無いのが一番ですが、あるならあるで早めに見つけて早めから治療した方がいいと思います!

先生からも免疫が強い、体力のあるうちにわかって良かったですねと言われました(*^^*)

hiyoさんにも私にも絶対赤ちゃんは来てくれるので!!
卵胞をしっかりと育ててフカフカにして、ひょこっと顔を出してくれるのを待ちましょう♡
かける時間の何倍もきっと幸せ待ってると思うので!!!♡