※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、母乳の出が少なくイライラしてしまい、家族との関係に悩んでいます。自宅に帰るか悩んでおり、助産師に相談する予定です。

生後15日目です。
もう、里帰りを辞めようと思っています。

昨晩、腹が立ち実母に当たってしまいました。

退院後、母乳母乳と最初からうるさかった母親。
産後4日目からやっと母乳が出だして、
現在は量でいうと40ml前後。
出ないもんは出ないし。
乳頭も陥没気味で保護器付けないと
息子は吸ってくれません。
完母にこだわりは特にないのですが、
母乳が沢山出ないことに変に焦りを
感じています。直母でもないし。
今はミルク寄りの混合です。
最初、10分ずつ保護器を付けて吸わせて
泣いたらミルク足してる状態です。
でも、ほぼミルクに頼っています。

昨晩母親が、
そろそろ直母ではあげられないのね?

と悪気はないと思うのですが、
その言葉にカチンときて、
結構な態度で当たってしまいました。
ただでさえ、授乳の時間になると
憂鬱で、母乳をあげるのさえめんどくさいと
思ってしまいます。
そして、最近息子もグズって泣き止まず
泣き声も大きくなってきて、イライラします。

最近ちょっとした事で、
イライラしたり、急に涙が出たり
食欲も無く、母親とも顔を合わせたくありません。
旦那以外の友達や親戚にも会いたくありません。

母親も、まだパートで仕事をしている為、
仕事の日は疲れそうにしているのを見ると、
頼りたくても変に気を使ってしまって、
頼れませんし、頼り方も分かりません。
里帰りしてるのに、全部自分でやらなきゃという
気持ちがあり、自分でも里帰りしてる
意味がないんじゃないかと思います。
きっと、私は甘え方が分からないんだと思います。

ここのままだと、メンタルが持たなさそうなので
3日後旦那が休みなのでそのタイミングで
自宅に帰ろうと思っています。

父親にこの事を相談しました。(母とは別居中です。)
すると、自宅に帰ったら旦那さんが
大変なんじゃないのか?と言われ
じゃあ私はどうしたらいいの?となってしまい
参っている状態です。
旦那には事前に相談していて、
電話する度泣きじゃくっていたら
帰ってきていいよと言ってくれました。
私個人的には、自宅に帰った方が
今よりは大変になるかもしれないけど
自分のペースで育児が出来るんじゃないかな
と思っています。
でも父親の意見を聞いて、
旦那にも負担ががかかるんだったら
まだ実家に居た方がいいのかな?とか
色々考えてしまってどうしたらいいのか
分かりません。
旦那は率先して家事をしてくれる人ですが、
今までの生活とはガラリと変わるので
安易な考えはやめた方がいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、正直実家にはもう居たくない気持ちの方が
大きいです。

今日も母親とは一言も言葉を交わしてません。


明日、2週間検診なので助産師さんに
正直に相談するつもりです。。

里帰りが、こんなにも窮屈になるとは
思いませんでした。早く帰りたいです。
里帰りされてる方で同じような状態に
なられた方、その後どうされましたか?
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

maco

読んでて思ったのは、旦那さんに迷惑かけて何が悪いの?ということです。

きっと旦那様分かってくれますよ!
精神的な苦痛?は取り除いたほうが良いと思います!

  • ももか

    ももか

    確かに、そうですよね😣
    迷惑かけて何が悪いんでしょう。自分でも今ふと疑問に思いました😅💦

    旦那は分かってくれる人だと思うので、早く帰って精神的苦痛を取り除きたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月4日
みかん

うちの親は母乳母乳っていうひとじゃなかったのでまだ
よかったのですが、自分自身
母乳がいいっていう気持ちが
強かったのでストレスが
やばかったです💦💦
ミルクは3時間空けないと
いけないのに、母にそんなの
気にし過ぎだよーとか言われ
ほんっとにイライラしてました。笑

わたしもももかさんと同じく
旦那に迷惑かけたくないって思ってましたよ(´._.`)
里帰りから自分の家に帰って
からも、旦那は仕事してるし
夜中とか泣き声で起こさない
ようにしないと!っていう
気持ちが強く、気を遣い
すぎてある時爆発しました💔
父にも、迷惑かけるも何も
それは当たり前でしょ。と
言われ、たしかに父親なんだ
から一緒に子育てして
当たり前だよなーと思い直しました。

たまに旦那も子供の泣き声
とかにイライラしてる時が
あるので、それでわたしも
余計イライラします💦💦
眠いのはお互い様だろ!😤と。
でもわたしの気持ちを察して
割と積極的に子育てして
くれていると思います。

母乳もあんまり出なくて
混合でやってましたが
倍時間かかるしでストレス
だったので完ミにしましたよ😊👍
食事も気にしなくていいし
どのくらい飲んだかとか
わかるし気が楽になりました!!

だからももかさんも
旦那さんに申し訳ないと
思わずに!お2人のお子さん
なんですから☺️💓
じゃないと、お家に帰っても
結局ストレス溜まっちゃうと
思います😭😭💦

自分のことばかり長々と
すみません。
それと、回答になって
なかったらすみません。

deleted user

ご出産おめでとうございます!!
まず、旦那さんに迷惑をかけると思うのは違うと思います💦
2人の子どもです!!
2人で協力してやるんですよ😢今までの生活とガラリと変わるのは旦那さんだけではないです😓ももかさんもではないですか??
まず、旦那さんに迷惑をかけてしまうという考えをフラットにしないと今後もっと追い詰められちゃいます😭😭

  • ももか

    ももか

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    迷惑だなんて旦那は思いませんよね😣なんでこんな考えになるのか自分でも疑問に思いました。旦那は早く息子に会いたがっていて、子育てを色々教えて欲しいと言ってくれる位なので、2人で協力してやっていければいいなと思います。考えをフラットにして、少しでも気持ちを楽にしたいとも思います!ありがとうございます😣⭐️

    • 8月4日
ありあや

ももかさんと旦那さんの子供です。だから、旦那さんも生活がガラッと変わって当たり前、大変なのは当たり前。
ももかさんが背負い込むことないと思います!
ももかさんが笑っていられる場所にいることが、きっと息子さんも幸せですよ😊

  • ももか

    ももか

    コメント下さる皆さんが、迷惑をかけて何が悪いのと言って下さってるのを見て、私は何を言ってるんだと我に返りました。旦那と私の2人の子供ですよね!旦那と過ごした方がきっと笑顔になれる気がするので、実家からは少し離れようと思います。ありがとうございます😣✨

    • 8月4日
R

私は実母というより祖母がうるさかったので1週間で帰りました(^^)主人は単身赴任だったので実母が夜来てくれるだけであとは娘と2人での生活でしたがストレスもなく楽しく過ごせましたよ🙆‍♀️
旦那さんも理解ある方だと思うので2人で育児した方がいいと思います。

  • ももか

    ももか

    相当うるさかったんですね😣
    やっぱり、ずっと実家に居るよりは自宅に居た方が自分も気持ち的に楽なのかなと思いました!実母にも感謝はしていますが、このままだとずっと私がイライラして悪循環かなと思っています。旦那は理解してくれてるので、2人で息子が小さいうちから子育てしようと思います。ありがとうございます😣✨✨

    • 8月4日
コナン

うちは義実家に
お世話になりましたが…
もぅ無理と思って4日で
帰ってきました(笑)

母乳の件もそんなに言われた
わけではないてすが
母乳っていう単語が出るだけでうんざりしてて
私自身は母乳あげるのが
本当に嫌だったので
帰ってからは完ミにしました(⌒-⌒; )

二人の子供なんだから
迷惑とかはないですよ〜
うちは夫婦で協力して
里帰りなしでもなんとか
頑張れました。
なので、迷惑など考えず
二人で乗り越えようと
考えてください╰(*´︶`*)╯♡

  • ももか

    ももか

    義実家を4日で出るほど大変だったんですね(>_<)💦💦

    私も同じく母乳という単語に敏感になってます😭母乳あげるのも嫌です!私も帰ったら完ミで行こうかなぁと思いました!😭

    迷惑とか無いですよね😣
    旦那も協力してくれそうな雰囲気なので期待せず、自分達のペースで乗り越えて行こうと思いました😣
    本当にありがとうございます😣❤️✨

    • 8月5日
まるちゃん

私も去年産後1ヶ月ちょっとまで里帰りしましたが…
産後のメンタルのせいもあるし
経験者の親と自分の意見はぶつかるし、昔と今の違いもあるしですよね(´・ω・`)

結局最後の一週間前に大爆発して大喧嘩になりましたが
その前は辛くて、検診の時に助産師に相談して助産師さんから伝えてもらいましたm(__)m

乳腺炎になってしまったときには、お菓子ちょっと食べたくらいで、母乳に悪い、だからつまったんだ、赤ちゃんがかわいそうとか、しつこくしつこく言われて(´・ω・`)

助産師さんはちょっと食べてもかわりません、そぉいう息抜きしないとって伝えてくれて(´・ω・`)
その後少し落ち着きました(^^;

相談することでもすっきりできるかもしれないし、伝えたほうが良いと思います(´・ω・`)

  • ももか

    ももか

    1ヶ月は里帰りされてたんですね😣💦育児経験してる親は何とでも言えるけど、こっちはそうも上手くいかなくて本当にぶつかり合います😭💦

    私も大爆発する前に帰ろうかなと思ってます😣

    助産師さんに相談するのもありですね😭

    本当に一言一言がしつこいしストレスですよね😣💦
    今日検診行ったら産後うつと診断されたので、助産師さんや保健師訪問の際に相談してみます!

    • 8月5日
ぽよ

わかりますー、
今まさにその状態ですT_T

滅入ってます(;´д`)

  • ももか

    ももか


    お二人目だと、もっと大変そうですが、みかんさんも大丈夫ですか?😣💦

    爆発する前に助産師さんとかに相談した方が良いそうなので、お互い溜め込まずに誰かに相談しましょ😭!

    でも、自分だけじゃないんだなと分かって少し安心しました😣

    • 8月5日
ももか

母乳のストレスって、皆さんやっぱりあるんですね😭💦
母親の一言一言が
グサッときますよね😅
ほんとに黙ってて欲しい位です。(>_<)

同じように迷惑かけたくないとおもわれてたんですね😣
そうです、旦那は仕事してるのに自分はしてないから子育て頑張らなきゃって考えちゃって😅💦このまま自宅に帰っても逆効果ですかね😣?
でも、私も二人の子供だし迷惑かけて当たり前か!と皆さんのコメント読んで我に返りました。

今は旦那も、一緒に子育て頑張ろ💪とか言ってますけど、慣れてくれば寝たり携帯いじったりするんですかね😅でも、そこはあまり期待せずに帰ろうかなと思いました😢

私もみかんさんの様に自宅に帰ったタイミングで完ミにしようかなと思います!じゃないと心が持ちません(笑)

私とみかんさんの境遇が似すぎて共感して頂いて本当に嬉しかったですし、自信がつきました!迷惑だと思わず旦那と楽しく育児が出来たらいいなと思います😣❤️❤️ありがとうございます!!

みかん

感謝はしてるけど…黙ってて!
って思います(笑)

わかります!!!
まさにそうやって思ってました😂
でも実家にいるのが辛いと
いうことでしたら、むしろ
早めに帰ったほうがいい
かもしれないですね😭💦

旦那は最近疲れがやばい
らしいのとお盆なのもあり
私と息子で近々実家に帰ります!
その間に少し休ませて
あげます(笑)


旦那は抱っこしながらスマホ
いじったり、ミルクあげ
ながら寝ちゃうときありますね~😅

完ミぜんぜんいいと思います!!
荷物も増えちゃうしお金も
かかっちゃいますが、お酒
飲めるしいいですよ!!👍笑


グッドアンサーありがとうございます😭💓💓
ママリのみなさんはももか
さんの味方ですし何でも
話してください!!!
一緒にがんばりましょうね🥰

emily

私も今同じ状態です。

実家に居ますが本当にストレス。。
私の乳首も吸いにくいようで、
搾乳したり、保護器つけて授乳していましたが
ストレスでなのか、もうほとんど母乳がでないため
ミルクに切り替えました!

少し気が楽になりました。