※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

4月から娘を保育園に預けて働きたい。保活の経験を教えて欲しい。同じ保育園に通わせたい。

カテゴリが違ったら申し訳ありません。
次の4月から娘達を保育園に預けて働きに出ようと考えています。
娘はその頃2歳3ヶ月と0歳10ヶ月です。

妊娠前はパティシエの仕事を社員でしていて、妊娠を機に退社、その後妊娠後期まで派遣でコールセンターで働き退社しました。
ここ募集してて働きたいな〜というお店が2件ほどあり、またハローワークにも近くなったら行こうと思っているのですが、育休とかでは無いため保育園に入れるか心配です。

地域によって待機児童などが変わってくるのはもちろん承知の上で、妊娠を機に退職されて、その後子供が0~2歳の時に保育園に預けて働きに出ている方、どのように保活を進めていたかなど教えていただきたいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
なるべく同じ保育園に通わせたいです……( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

4兄妹♥4A

上2人を同時に預けてパート始めました。
2歳児と0歳児です。
0歳児は入りやすかったですが2歳児は空きが元々少なく、他の保育園からの移行の子が多くて同じ保育園にはなれませんでした。
でも、とりあえず預けないと働けないので別々で預けていました。
職場は2人とも保育園が決まってから探して、働き始めました。

• りー

りー

教えて頂きありがとうございます!
    4月から入られましたか?🥺
    2歳児は空きが少ないんですね…
    同じ保育園がいいですが、もし無理なら諦めて入れるところにという感じにします( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月5日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

0歳児は4月から、2歳児は5月から預けました。
    1ヶ月は待機児童で奇跡的に5月に空きがでたので預けました。

• 8月5日
ママリ

同時入園は運もありますが、お家から通える範囲の園をできるだけ多く見学しておくのをオススメします!
園や先生の雰囲気も違うので、好印象なとことイマイチなとこと出てくると思います。
その時に0歳2歳の入園できそうか軽く聞いてみていいと思います。
今の1歳児クラスの子達が、4月から2歳児クラスになるので定員がどのくらい増えるのか、0歳の定員何人なのか。育休明けのお母さんが多くて求職中の方もいるのか?など。

うちは長女、激戦区で早生まれ、一歳半まで保育園見つからず。田舎に戻り就職。保育園途中入園空きなく入れず。義母にみてもらいながら、2歳入園を待ちました🤔

うまく行くといいですね😊

☆★

タウンワークで

託児所

等条件入れると託児所付きの仕事も色々出てきますよ🌸☺️