※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

仕事と子育ての両立について悩んでいます。家族のサポートを受けながら、子供達のためにできることを考えています。義母に頼りっぱなしは嫌で、旦那にも協力してもらいたいです。

仕事と子育ての両立、皆さんどうされてますか??
私は、旦那と娘と義母と一緒に暮らしています。今妊娠中ですが、上の子が3歳.下が1歳半になったら仕事に復帰する予定です💦

私の職場は片道1時間50分と遠く、朝は6時には家を出て、帰宅は基本は20時頃ですが、21時22時になることもあります。
旦那の職場は家から徒歩20分、バイクの通勤だともっと早く着きます。朝は7:30から8:00頃バラツキがありますが家を出て、帰りはだいたい20時頃です。早く帰ろうとすれば帰れるので18時に帰ってこれる時もありますが、仕事を残してきてるので、翌日早朝出勤したり、休日出勤してりしています。
義母は今は新聞配達をしていますが、私が仕事を復帰するにあたり、辞める方向で考えているようです。
子供2人を保育所に預けるのはいいのですが、私が平日お見送りにもお迎えにも行けない、ましてや、子供が寝ている時に家を出て、子供が寝てから帰ってくる状況になることが簡単に想像できます。
ですが、私は本当は子供のことは全部自分がしたい気持ちがあり、義母に全て任せてしまうのに抵抗があります。旦那ならまだいいと思えるのですが、義母に頼りっぱなしは嫌なんです。なんだか私の子供なのにって思ってしまいます😅
ですが、去年家を建て直してすごいローンがあるので、お給料が安定している今の仕事をやめることができません😭
そこで、私は仕事をしながらも子供達のためにできることをしていきたいと思ってます。
朝ごはんと晩御飯の用意、毎日の保育所の準備、子供へのお手紙、など今できるかなーと考えてます😌
復帰後にどこまでできるかわからないのですが、他にも忙しくても工夫すればこんなことができるよーとか、これなら、義母じゃなくて、旦那に頼んでもできるよーとかあったら教えて欲しいです😌✨

コメント

つきひろ

お仕事は1〜2時間とか時短取れないんですか?
収入は減ってしまいますが。。

• やっち

やっち

お返事ありがとうございます✨
    時短を取る制度あるにはあるみたいなのですが、代わりに誰かがやらなくてはならないようになり、時短を使ってる人を見たことがないのです💦たぶん、実際に取るのは難しい感じです😭でも、それももう一度調べ直そうと思ってます!それができたら1番です!小学校入学までの間だけでも早く帰りたいです。でも、できない場合は、いい方法ありますかね😢

• 8月5日
  • つきひろ

つきひろ

中には週5勤務を週4勤務にしたてパートにしてる人もいますよ。
    勤務地は交渉できないんですか?
    やはり超時間かかるとつらいですよね。

• 8月5日
  • やっち

やっち

そうですよね、やっぱり時間を短縮するしか子供のことを見ることはできないですよね😭
    勤務地も少しだけマシなとこにしてもらえるかもしれません!1番場所がマシなとこに異動させてもらうと、片道1時間ちょいくらいで着きそうです!帰宅時間が19時になるとだいぶん違いますよね!お迎えは間に合いませんが💦なんかちょっと希望が見えて来ました‼️やはりここは、管理職に異動のお願いと時短が可能なのかをしてみたいと思います!!ありがとうございます😆✨✨

• 8月5日
  • つきひろ

つきひろ

会社の都合もあるのですぐには希望が叶うかわかりませんがうまくいくように願ってますね。

• 8月5日
  • やっち

やっち

いろいろ見えてきたので嬉しいです!!なんとか少しでも子育てにも参加できるように準備したいと思います‼️ありがとうございました😄✨

• 8月5日