※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみつきホルモン
子育て・グッズ

育児日記をつけている先輩ママの皆さん、どんなものを使っていますか?毎日どんな時につけていますか?育児日記に関する情報を知りたいです。

先輩ママのみなさん、育児日記ってつけてますか?

普段から書き物が好きだし、授乳や排泄の記録をつけたいと思っています。
ですが、なんせ初めての出産で産後そんな余裕あるのかな〜とも思います。もともとズボラなので、優先順位が下だったらすぐやめちゃそうで(笑)

育児日記つけてる方、どんなものを使っていますか?
毎日どんな時につけていますか?

育児日記に関してなんでも知りたいです!よろしくお願いします(*^^*)

コメント

miyu_uhime

入院中、病院では付ける事になっていてやりましたが自宅に帰ったらとてもそんな余裕無いですし…私には無理でした(笑´∀`)
我が家は両家両親の手を借りず、産前産後、ずっと夫と私だけでやってきましたので…ってのもあり、諦めました。

里帰りされる方やお手伝いにお母様がいらっしゃる方ならば余裕で付けられるとは思いますよ★

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

コメントありがとうございます!

産後ご夫婦で過ごされたんですね!
    すごい(>_<)うちは近距離の実家で1ヶ月過ごす予定なので、実家と、少し慣れてからのだったらいけ…ますかね?
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 3月31日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

とりあえず、覚えておきたいことはケータイのムービーや画像にとって思い出して母子手帳には記入しますがそれが私には精一杯でした(笑´∀`)

• 3月31日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

映像や画像が思い出的には1番ですよね〜(*^^*)
    私も私の中で無理のない感じでやっていきたいです!

• 3月31日
hoshiko

私も入院中は授乳やおむつ替えなどの記録をつけてましたが、自宅に帰ってからは約1週間母が手伝いに来てくれましたが、その後は夫と私だけの毎日ですので、日記なんて書く余裕はありませんでした。

その代わり、スマホのアプリで授乳や排泄、入浴の時間や体重、体温などが記録しています。

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

入院中は指示があるんですね!

余裕なければアプリを利用するのも良さそうです〜!なぜか手書きしか思いつきませんでした(笑)

• 3月31日
a.l.o

字が汚くても書くようにはしてます( ̄▽ ̄)1人目なんでやってるんでしょうけど、楽しいですよ♪( ´θ`)ノでも外出してるときとかは書けないんで、そこは割り切って家にいるときと覚えてるときだけですけどね( ̄▽ ̄)笑

大雑把な私でもとりあえず3ヶ月経ちそうなので、思い出に残しておきたいとかあればできますよ( ̄▽ ̄)

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

すごい!しかも双子ちゃんですよね⁈
    できる時にできるだけ、ですね。
    その考え方なら…♡とりあえず始めてみようかなって気になりました!

ちなみに、ノート?はなにを使っていらっしゃいますか?

• 3月31日
  • a.l.o

a.l.o

設定が難しくって双子っぽくなってますけど、1人なんです…笑

森永のやつで病院でもらったやつですね♪( ´θ`)ノ

• 3月31日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

わーお!(笑)いや、お一人でもすごいです!
    病院でもらえることもあるんですね〜。それだったら検診のときとか話が早そう。

とても参考になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 3月31日
ロズワール邸のメイド(妹)

こんな感じで、生まれてからいままでずっとつけてます*(^o^)/*

もちろん最初は余裕ないし、今でも時間ない!ってなる時はあるんですが、いずれ2人目が生まれた時のためや思い出のためにコツコツやってます˙ᵕ˙♡

あとは、保健師さんが自宅に来てくれたり、子どもを小児科につれていくときにも相談しやすいのがメリットですかね*(^o^)/*

授乳、排泄にくわえて離乳食のメニューと、子どもが出来るようになったことやオムツのサイズアップした日など何でも書いてます!
グズグズでしんどかった~とかも( 笑 )

わたしも割とズボラです( 笑 )
でもオムツ替えたらその都度日記につける癖をつけてたら、面倒じゃなくなりました!逆につけておかないと気持ち悪いです( 笑 )

わたしは、「たけいみき」さんという方の育児日記を楽天市場で買いました!可愛くてお気に入りです♡

アプリとかにつけてる人もいるみたいですが、ケータイ壊れたりしてデータ吹っ飛んだら、絶対やる気失せるなぁと思ったので紙に残してます!!

つけてて損なことって絶対ないと思うので、迷ってるならやってみたほうがいいですよ♡
それで続かなかったら...やめていいと思います( 笑 )

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

すんごー(°_°)‼︎

私も、病院行く時と2人目の時に見返したいなぁと思ってました!
    つけるタイミングを決めておくとやりやすそうですね。一口にオムツ後といってもいろいろあるんでしょうが(笑)

たけいみきさんの育児日記、調べてみました!すごいかわいいですね♡そして他のもそんなに高くない‼︎
    これはとりあえず買ってみようかな〜!

すごく参考になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 3月31日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

お出かけの時とかは日記持ってくと荷物になるんで、ケータイのメモ機能に何時にオムツ替えたかメモしておいて、帰ってきてから書いてます*(^o^)/*

たけいみきさんのデザイン可愛くいですよね~♡
    ピンクが良かったけど、子ども男の子なんでブルーにしました( 笑 )

いえいえ♡参考になって嬉しいです*(^o^)/*

• 3月31日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

ありがとうございます!
    毎日無理やりきっちりより、アプリとかも併用しつつゆるくやってみたいと思います(*^^*)

ありがとうございます!

• 3月31日
ひーこ1011

私はすぐ忘れちゃうので、書いてました!
うちの子は便秘持ちで、いつからうんちが出てないとか、何回授乳したとか、小児科に行った時にもとても役立ちました(◍•ᴗ•◍)
書いておくと次の子の時に助かるよって友達に言われて1歳まで離乳食のことなども書き続けました!
いつ歯が生え始めたとか、成長記録も残ってるので、母子手帳に書き忘れてても育児日記辿って何とかなりました(笑)

初期の頃は1日のタイムスケジュールみたいな感じで書くタイプのだったので、旦那も仕事から帰ってからノートを見て、今日どんな1日だったのかチェックしてました。
主に昼寝してないのとうんち出てないって事ばっかでしたが…(笑)

今2人目妊娠中ですが、一昨年のことなんてすっかり忘れちゃってますf^_^;
書いておいてよかった〜💦って思います。

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

わー!さっそく次に活かされそうなんですね!昼寝してない、うんち出ない、そんなことも思い出だし2人目が同じでも安心できますね( *`ω´)

ご主人が見返すってのもいいです!今日々の家計簿がちょこっと日記つけてて、うちの旦那も楽しんでるのでその流れで!見られると思うと書く気も湧きそう…(笑)

すごくやる気の出る意見ありがとうございました(*^^*)

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私はとっても面倒くさがりでしたが、コレだけはちゃんと書けました(◍•ᴗ•◍)
    見てくれる人がいると、頑張れます♪

下の子のときも、また書くつもりです♪

• 3月31日
きみのすけ

産院でもらったのを続けられるかな?と思ったのですが無事に先日後期も終わりました。
なかなか書き続けるのは大変だったけど良い思い出です。
後から振り返るのも面白かったです。
二人目授かれば参考にしたいと思ってます。

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

すごい!完走なさったんですね…!

日々が目まぐるしくすぎていくんだろうなぁということだけは想像できるので、後から振り返りたいです( *`ω´)

• 3月31日
ねこぴこ

パパっと育児というアプリで日記つけてます。
電子書籍にして、PCにダウンロードなんかもできるから便利ですよ。

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

調べてみました!すごい好評なんですね!
    うちの旦那とか電気書籍派だし、こっちのほうが喜びそう(笑)

とりあえずダウンロードしてみます!

• 3月31日

最初の数カ月は育児日記大事だと思いました
検診や予防接種のときにミルクの感覚や排泄回数聞かれたりしたので\( Ö )/

枕元にノート置いといて
何時にどれだけのんだとか
うんちおしっこの時間とか書いてました

• やみつきホルモン

やみつきホルモン

やっぱり病院に行く時に必要ですね(>_<)

手に取りやすいところに置いとくのいいですね!ペンもセットで置いて、少しでもズボラな私がやる気出るようにしたいです(笑)

• 3月31日