※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am8
妊娠・出産

妊娠37週4日の検診で、子宮口が全く開いておらず、内診が痛くて不安です。先生からお産に時間がかかる可能性や陣痛促進剤の話があり、次の検診が怖いです。


妊娠37w4dで本日検診に行ってきました。
その際内診があり子宮口の開き具合を見てもらったのですが、
先生曰く硬くて指を無理矢理入れようとしても入らず
全く開いていない状態だと言われました。。
正直その内診も身体がよじれるほど痛く無理矢理
子宮口を開かれる感覚が思い出すだけですごくつらいです。
今日はこのくらいでやめとこうと言われ終了しました。

さいごのお話しの時に自分の母親のお産について
聞いてきてくださいと言われました。
子宮口が硬く閉じているのでお産に時間がかかるかもしれない、
母親のお産に似ることが多いから陣痛促進剤を使ったか、
帝王切開だったのか、などのことです。

次の検診が怖いです…。
陣痛、出産がもっと痛いのは百も承知ですが、
皆さんの投稿を見ていると子宮口開いている方が多く焦ってしまいます。。
また先生に言われたお産の進みが遅くなるという言葉が
頭から離れません…。

不安すぎて投稿してしまいました。。

コメント

エリナ

先生が言ったから必ずそうなるとも限らないですよ💗
私もまだまだ生まれないから!って言われた日に破水しましたから(笑)
とりあえず、ジンクス信じていろいろやってみるのもアリかなって思います♪
お産はほんとに1回1回違うって言いますからね😊

  • am8

    am8


    回答ありがとうございます(;_;)!
    まだまだ生まれないって言われた日に破水も
    とてもびっくりですね!!
    お産は人それぞれという事を忘れずに
    ジンクスいろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました(;_;)!

    • 3月31日
マジスゲーびびり野郎

私は予定日まで子宮口ひらいてなかったですよ( ´ー`)
予定日翌日の朝に出産しましたが(;・∀・)

母も姉も帝王切開でしたが
私は自然分娩でした!

先生にそういうこと言われると
不安になりますよね(*_*;
でも、妊娠出産はほんと
人それぞれだと思うので
絶対にこうだ!
ということはないと思いますよ!
私もまだまだ全然生まれない
と言われてその日に陣痛きましたし(笑)

ただ、そういう可能性もあると。
頭に入れておくのも大事かな?と思いますが(^^)

  • am8

    am8


    回答ありがとうございます!
    予定日までひらいてなかったのですね(>_<)!
    それから出産というのも驚きです!
    ご出産おつかれさまでした!!
    先生に言われて不安になっていたのですが、
    人それぞれという事を忘れずに、
    試せることはたくさん試して残りの妊婦生活頑張ってみます(;_;)!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
ぶんちゃん5

10年以上も前の話ですが私も一人目の時に、子宮口がカチカチでした。
予定日を9日過ぎてもカチカチだったため入院して→バルーン挿入→促進剤ですぐに陣痛が5分間隔できて三日間耐えて午後から帝王切開の予定を入れられて、やっと子宮口が開きギリギリで自然分娩しました。
私の場合妊娠初期から切迫で入院後産むまで絶対安静で動かなかったのが原因だと思うので、
今回の妊娠では安定期に入ったら適度にウォーキングや臨月になったらがに股での雑巾がけなどしようと思っています。

  • am8

    am8


    回答ありがとうございます!
    経験談聞かせていただき嬉しいです(>_<)
    適度な運動というのがやはり大事なのかもしれませんね、、
    私自身あまり運動出来ていないので原因だと思います、、。
    産まれるまで出来る限り頑張ってみます!
    ぶんちゃん5さんは3人目ご妊娠中なのですね(*^_^*)♡
    お互い無事に出産できるように頑張りましょう(>_<)!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
ぴよ

私は予定日4日過ぎても子宮口固く閉じてるって言われましたよ!
産まれたのは予定日から9日過ぎでした!
初産なので、子宮口はゆっくりゆっくりで、10時間以上かけて開いていきました。
それでも安産でしたよ!

  • am8

    am8


    回答ありがとうございます!
    ゆっくりゆっくり開いていったのですね(>_<)!
    閉じているから難産というわけではないということがわかり
    少しだけほっとしました(;_;)!
    私もお腹の赤ちゃんのペースを信じて
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(>_<)

    • 3月31日
あじか(´•ω•`)

私も開いてないと言われました!!これぐらい張っても開かないから多少張っても動いてね!と言われました(笑)
赤ちゃん下がってもないみたいなので、私もソワソワします(>ω<)

  • am8

    am8

    回答ありがとうございます!
    同じ時期ですねっ(*^_^*)
    私も先生にどんどん張らせてって言われました(>_<)
    そわそわしますがお互い無事に赤ちゃんに会えるように
    頑張りましょう〜(;_;)♡

    • 4月1日
  • あじか(´•ω•`)

    あじか(´•ω•`)

    今も胎動激しく張ってます!!
    頻尿で寝れないのが、しんどいですね。寝れたら時間早く感じるのに(>ω<)
    お腹すぐ空きます(笑)
    大体、19:00には食べるので寝れないとお腹すきます。

    • 4月1日
  • am8

    am8


    胎動激しいのですね!!
    確かに頻尿で何度もトイレに。。笑
    膀胱あたりが刺激されるのがつらいです〜泣
    お腹も深夜どうしても空いちゃいますよね。
    私はここ最近胎動落ち着いてきてて張る感覚がいまいちわからなくて不安です〜(;_;)(;_;)

    • 4月1日
  • あじか(´•ω•`)

    あじか(´•ω•`)

    下がってきてると、胎動少なくなる。て聞きますよね!!
    心拍聞く機械を40分つけてたときも、ずっと動いてました(笑)
    入浴中は、気持ちいのか、動きません(笑)寝れるいいこつないですかね(笑)

    • 4月1日