※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

生後3か月の娘がミルクをあまり飲まず、体重増加が少ない。母乳の後にもミルクを飲まない状況で、悩んでいます。改善策や体重増加の経験を共有している先輩ママさんのアドバイスを求めています。

二度目まして!
もうすぐ生後3か月の娘の新米母です🙇‍♀️
前回はあまりにも寝てくれないことが辛く、
相談させていただきましたが
ようやく夜まとまって
寝てくれるようになりました!
その節はありがとうございました😭😭
けど今度は別の悩みが出てきてしまったので、
また相談させてください😢

⭐︎基本情報
・もうすぐ生後3か月
・女の子
・母乳の後にミルクの混合
・出生時2800g
・退院時2734g
・1か月検診3896g
・現在5300g
・母乳の後のミルクを飲まない
・ミルク単品だと110くらい飲む
・最近体重増加が少ない


混合で育てており、1か月検診の頃は全然寝なくて困りましたが順調に体重が増えていました。
1か月検診後17時間くらいぶっ通しで起きていた時期はたくさんミルクを飲んでいて、1日のミルクは500〜670くらいで一気に体重が増えて体がぷくぷくしていました😳
2か月くらいから夜寝てくれるようになり、
ミルク量も落ち着いて350〜420くらい。
3か月を目前にした今現在は250〜300くらいしか飲んでくれません😢
しかもかなり必死に飲ませ、30分くらいかけて
やっと20とか飲むかんじです。
母乳の後だと20くらいしか飲まないため、
心配でミルク単品であげると110くらい飲みます。
ミルク単品だと飲むので哺乳瓶の乳首やミルクが嫌いになったわけではないように思います。
夜はまとまって5〜6時間寝てくれますが、
昼間あまり飲まないので夜にちょっとでも飲んでほしくて起こしますがぐっすり寝ていて飲んでくれません。
くすぐってもおむつを替えてもだめでした😢

日中は機嫌もよく、よく笑ってくれますし
ぐずることも少ないです。
ミルクも飲まないので母乳がそこそこ出ているのかと思いお店のスケールで測ったところ現在5300gでした。(服とおむつのままなので実際はもう少し軽いはず)
11日前に測った時は5150gだったので
11日で150gしか増えていません💦
1日増加量13gです…
あまり短期的に測っても誤差が出ると助産師さんに言われましたが流石に少なすぎますよね(;_;)
最初の頃は順調に増えていたため生まれてすぐから今日までだと1日増加量は30gくらいですが、このまま13gくらいずつしか増えなかったらどうしよう…と不安です。
時期的に飲まないとかあるんでしょうか…
ミルクもまた飲んでくれるようになりますか?😢

ミルクに抵抗はなく、母乳が足りない分はミルクも飲んで元気に育ってくれたらそれでいいのですが、
母乳の後だとミルクを飲んでくれず
本当に困っています。
ミルク単品なら飲む場合は
もう完全ミルクにするべきでしょうか?💦
ミルクに抵抗がないとはいえ、また3か月前だし、ちょっとでも出るならおっぱいも吸って欲しいと思ってしまいます😢
でも私のエゴのような気がして
母乳を飲ませるのが申し訳なくなってきました。
3か月で出生時の倍くらいの体重になるとネット情報で知りましたが今のままだと倍にはなりません。

体重増加少なめだった方、
その後改善しましたか?また何か解決策はありましたか?
ミルクを飲まなくなった方、その後は飲むようになりましたか?

先輩ママさん、どうかよろしくお願いします😭

コメント

☆S&S☆

同じ月齢の女の子を完母で育ててます👶
先輩ではないですがm(_ _)m月齢が近く気になったのでコメントさせていただきます。
アドバイスでもなく私個人の見解ですが。。。素人意見ですが。。。

体重全く増えてないとか減ってるとかだと危険かなと思いますが増えてますしそこまで気にしなくていいかなって思います。
母乳の後のミルク飲まないのは母乳飲むことで体力使ったか母乳で足りてるのかだと思います。
この時期は汗もかくから体重増えが悪いのかも…
脱水にならないように日中だけでもしっかりあげたら大丈夫だと思いますよ^ ^

うちの子3150で生まれて3ヶ月で倍だと6300ですけど、今6000ですよ。あと2日で3ヶ月になります。

成長曲線内に入ってれば大丈夫ですよ^ ^

  • おとうふ

    おとうふ

    確かに汗で出てしまっている可能性もありますね…
    しかしさすがに1日13gはびっくりしました😭
    今朝は8時間近く寝てしまったにも関わらず、ほぼ片乳しか吸わずに寝てしまい今格闘していますが何しても起きません…
    今の時期脱水も怖いですよね💦

    今までは順調だったので成長曲線内です。
    少し様子見て、改善ないようなら助産師さんや病院に相談してみます!
    月齢の近いお子さんの例が聞けて有り難かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日
k

完母でした!1.2ヶ月は増えが良くて、3ー4ヶ月で800gしか増えなくて、今も小さめです!気づいた時にはミルク完全拒否で飲んでくれず‥
今ミルク飲んでくれるなら混合のミルク寄りで飲ませてもいいかもしれませんね^^

  • おとうふ

    おとうふ

    ミルク完全拒否は困りますね😣

    ミルクがあまり飲まないならおっぱいの回数を増やすしかないと思うのですが、
    娘はかなりお腹が空かないと泣かない&飲まないのでおっぱいの回数も6〜9回であまり増やせてないんです😭
    やはりミルク主体にするしかないですかね🤔
    今朝も長く寝てしまいおっぱいがカチコチなのでそれもなかなか辛いです😢

    • 8月4日
こたま

哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないとかはありませんか??

  • おとうふ

    おとうふ

    母乳実感のSサイズをつかっています🙌そろそろMサイズにした方がいいのかもしれないですね🤔替えてみます!

    • 8月4日