※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

新生児が飲み足りないか、床に降ろされるのが嫌なのか、わからない。乳首痛いし、どうしたらいいか悩んでいます。

今生後7日の新生児を育てています。
母乳はポタポタ垂れるくらい出ます。母乳パッドを当てないとブラが濡れます。
それでも入院中はスケールで測っても多くて10mlほどしか飲んでくれず、量が足りないのでミルクを足していました。
今は、離さなければ永遠に吸ってるんじゃないかってくらい左右飲んでいるのですが、寝て飲むのをやめて外してから床に寝かそうとしても、飲み足りないのかすぐ起きて飲みたいそぶりを見せます。なのでミルクもほぼ毎回40ml足しています。

それで寝てくれればいいのですが、床に降ろすとすぐ泣いておっぱいを求めます。
これは飲み足りないのか、床に降ろされるのが嫌なのか、わからないですが、もう30分おきに乳首くわえさせてるので辛いです。乳首痛いし、でも吸いたがるし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ma3

おっぱい大好きなんですね😊
体重がきちんと増えていればおっぱい足りてると思いますよ。
ただしゃぶって安心してるのかな…

どうしても辛ければ、おしゃぶり試してみてはどうですか??

• ぴよ

ぴよ

多分出してるミルクの量も足りないんだと思います…

本当乳首が授乳じゃなくておしゃぶりの代わりになってる気がします。新生児用のおしゃぶり考えてみます。

• 8月4日
てんまま

私も生後一ヶ月ごろまでずーーーと授乳してました😭
育児書だと3時間起きとか書いてますが、今でも2時間とかであげています。
抱っこでは寝てくれるのに、置いたらすぐ泣いてしまうし、置けてもそのあとすぐに起きて泣いてしまったり…
赤ちゃんは寝るのもまだうまくできなかったみたいです。
・温度調整(室温や肌着)
・寝る前は思い切ってミルクにする
で寝る子もいますが、うちは何やってもだめでしたよー😂
諦めて、21時〜23時の2時間だけ旦那に抱っこを託して仮眠とっていました😅
どこかでまとめて心と身体、特に乳首を休ませるといいと思います!

• ぴよ

ぴよ

親に預けといたら、泣き止まないからと行って3時間もおかずにミルク飲ませてたりして、辞めてくれと思いました😭
    仮眠ということはそれ以外はずっと起きてるということですよね😭お疲れ様です…
    親も旦那も泣いてると母乳が欲しいんじゃないのといい、咥えさせようとしますが、乳首が痛いし母乳も出ないから難しいんだよー😭

• 8月4日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

はじめての新生児、わからないことだらけの毎日ですよね😭

お腹空いてなくても口を動かすことはあるので上手に寝れなくて泣いてることもあると思いますよ☺️

バスタオルとかでおくるみみたいにくるんでみるのはいかがでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

背中スイッチもあるんだと思います😭
    一晩中抱っこしてないと泣き止まないかもな…

• 8月4日
京

お口が寂しいだけの場合があります😂❤️
うちの子の場合はしばらく吸ってから置いても起きちゃう時はゲップをしたい時がありました。苦しいから寝かせないで〜!って感じだったのですかね😅首を支えながら縦抱きでゲップを出させてあげて暫く縦抱きしていると寝ていきました😂❤️

• ぴよ

ぴよ

乳首咥えさせてると寝ることもあります!
    縦抱きも結構寝てくれます。
    問題は床に置けないということ笑

• 8月4日
  • 京

ゲップの時も咥えると寝ましたが、床に置くと起きました😅

• 8月4日
りい

飲んでる途中に寝てしまうのは、温かかったり、疲れてしまうのが原因みたいです。
赤ちゃんも吸うのに慣れてないし、お母さんも慣れてないから仕方ないことだとは思います。
仕方ないとはいってもほんとに大変ですよね、よくわかります😓
足の裏こちょこちょしたり、かわいそうだけど軽くつねったりと刺激を与えて起こして、しっかり飲んでもらうといいのかなと思います。
母乳がたくさん出ているならミルクではなく、搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうですか?
哺乳瓶も揺らしてみたりして刺激してしっかりのんでもらってください。
しっかり飲めれば、多少寝てくれるかな?と思います😊
今一番辛いときですよね。
お母さん、頑張ってますね!

• ぴよ

ぴよ

今が一番辛いんですかね??😭
    楽になるといいな…
    母乳はおそらくたくさん出ていないのでこんなことになるのかと😭
    搾乳したら30とれました。全然足りませんね笑
    ミルク足そうと思います!

• 8月4日
さかな

底なし沼の赤ちゃんだとしたら
どれだけ飲んでも止まりませんよ😭
息子は底なし沼で2ヶ月間ほぼ一日中加えてました😭

本当はお腹すいてるんじゃなくて
口寂しいだけで
おしゃぶり与えてましたよ!

体重増えていれば
お腹はすいていないはずです!

• ぴよ

ぴよ

吐き戻しはけっこうあるので(標準がわからないですが)足りてるのかなぁと思ってみたり…
    でも常に欲しがったり…
    母乳そんなに作られないのに…🤣

今日退院後初診察なので様子をみてきます!ら

• 8月4日
maaa

自動搾乳機おすすめですよ☻私も母乳はしたたるほど大量に出てるのに赤ちゃんがうまく飲めていなくて悩んでいました。直母でまずは左右10分ずつあげて、搾乳をピジョン の母乳相談室という哺乳瓶であげる、そのあと搾乳で次の授乳タイミングで飲んでもらう量だけ絞るを繰り返していました。結果1ヶ月の頃には直母で80から100飲んでもらえるようになりました☻
とにかく飲んでもらう量を出すこと、少しでもいいから直接吸ってもらうことが大事みたいです。

• ぴよ

ぴよ

すごい!
    1ヶ月で80から100ってとても出てますね!
    あとは、私が乳首の痛さに耐えられず、、痛くなければ欲しがるだけあげたいのですが😭
    搾乳も手絞りだと30くらいしかとれなくて、出てるんだか出てないんだかわからない状態です😂

• 8月4日