※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

ベビーグッズについて、何が必要で何が不要か、レンタルで済むものや生まれてから用意すれば良いものについて友達の意見も聞きながら考えています。ネットで買うべきものや実際に店舗で手に取ってから購入した方が良いものについてもアドバイスを求めています。

そろそろベビーグッズについて考えなきゃと思ってるのですが、
何が要って
何が要らなくて
何がレンタルで済んで
何が生まれてから用意すれば間に合うでしょう?

正直、ベビーバスとか1ヶ月しか使わないなら
もっと安価なもので代用できるんじゃないかなとも
思ってます。

友達からも、、
買ったものの 消費スピードが遅くて急がなくて良かった、
とか
新生児サイズの紙おむつが早い段階で入らなくてなった
とか
色々話を聞くので

できれば色んな事案を聞けたらと思います

あと、ネットで済むもの、
店舗とかで実際に手にしてから購入したほうがいいもの
とかあれば 是非教えていただきたいです。

よろしくおねがいします

コメント

deleted user

新生児サイズは本当すぐ入らなくなりますね!
Sサイズも買いだめしてると
サイズアウトも早かったので
Sもちょこちょこ買ってました!

最初の1ヶ月くらいかと思います!

2人目とかは考えては
ない感じですかね?
ベビーバスは空気で入れるやつにしましたよ!

一人で入れなきゃの時とかに
おすわりできてから
一人で少しお湯入れて
座らせて待たせたりとか
空気でいれるやつなので
片付けたあと場所は取りません!が膨らますの大変ですけど笑 980円とかなのでレンタルするまでもないかな?

要らないのは 思いつく感じ
靴下 ミトン
コンビ肌着ですかね???

  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の1ヶ月くらいかと思います

    は新生児さんのオムツの事です!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと授乳ブラはほんといらなかったです!

    授乳キャミにしとけば良かったと後悔しました!

    • 8月3日
2児mama💓

まずは赤ちゃんが着るものですね💕
うちは諸事情で産まれる前に
ベビーベッド、ベビー布団
ベビーカー、抱っこ紐
チャイルドシート、ネムリラなど大きいものも買いました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
けど車に乗らないならチャイルドシートは要らないかなと思いますが退院時車を使うなら必要になります。
お店にリストとかあるので
それも参考にしてみるといいと思います💓

モアナ

ベビーバスは
衣装ケースで代用する人もいますよね💡
私はしまう時のことを考えて、
空気で膨らますタイプの物を買いました!
ペットがいるとか
腰が悪いとかでなければ
ベビーベッドも要らないような気がします💦
ベビー布団は
赤ちゃんに最適なかたさというのが
あるみたいなので、
準備してた方がいいかもしれません。
車移動が基本なら
チャイルドシートは必須、
ベビーカーは生まれてからでもいいんじゃないかと。
抱っこひもも、
新生児の頃は外出しないので
慌てる必要はないと思いますが、
欲しい物が決まってるなら
買っててもいいと思います!

𝓡.

ベビーバス膨らますやつもらったものの
寒かったのもあり最初から
大きいお風呂にお湯をためるのを
おすすめされたので使ってません!

新生児のおむつは3584gでしが
わたし的には結構長持ちした印象です 𓂂𓏸

ベビーオイルはべたべたになるから
用意するならクリームかな ˀ̣ˀ̣ と 、
ミトンや長肌着はいらないかなと 𓂃⚮̈ ʾʾ

吐き戻しや汚しがほぼなかったので
半袖短肌着4枚とボディロンパース4枚
あとはお出かけロンパース3枚で
全然足りました ( ´・֊・` )

生まれてからはお出かけもないので
家では短肌着2枚重ねて着せてましたが
半袖でも長袖みたいになるし 、
まとわりつく長肌着より
おむつ替えしやすかったです ❁⃘

ベビーカー選んでる妊婦さん
よくお見かけするのですが 、
個人的には生まれてからでも
いいんじゃないかなって感じです 𓂂𓏸

ベビーベッドはあってもなくても
どっちでもいいと思いますが 、
お布団は固めが必要なので
敷布団は用意した方がいいかもです ◟̆◞̆

riri

服、オムツ、おしりふき、ベビーバス、赤ちゃんの寝床があればとりあえず退院してきて生活できると思います🤔
退院や2週間検診の帰りに西松屋へ寄り道してから(赤ちゃんと運転手は車内で留守番)ミルクグッズを買って帰ったりしました。

ベビーバスは衣装ケースで入れる方もいますね🛀
でも私は慣れない沐浴をなるべく楽にしたかったので、専用のベビーバスを買いました。

入院中に実際に赤ちゃんと生活しながら必要なものがわかるので、その都度ネットで頼めば十分間に合います!
季節の変わり目、生まれた週数や体重によっても服やオムツのサイズは変わってくるので必要最低限買って買い足す方が安心です。

実物を見たほうがいいのはベビーカーくらいかな?
赤ちゃん用品って服なんかでも完全に包装されちゃってるから実物を見てもわからない、一緒かなと思っています😅
抱っこ紐も試着くらいじゃイマイチわかりません。

はなまる

ベビーベッドは里帰り期間だけだったのでレンタルしました!
ベビーバスは我が家が基本シャワーのみなので半年過ぎまで使いました😂わら
チャイルドシートは事前に買いましたが、抱っこ紐、ベビーカーは子どもが嫌がるものがあるので1ヶ月過ぎてから試着しに行って決めました!

入院中や退院後ネットで頼んだものは、
哺乳瓶、搾乳機、追加の肌着です

うちの子は小さめで生まれたのでオムツの新生児サイズは1ヶ月くらいまではけましたが、何日もしないではけなくなる子もいるのでオムツは大体の出生体重がわかる頃まで買うのは待った方がいいと思います!

みー

ベビーバス私も必要か?って思って買いませんでした😂
ダイソーで300円の大きい台所用桶があったのでそれでやりました(笑)
マタニティ教室では、プラスチックの衣装ケースとかを綺麗に洗っておいて代用するとかでも良いって言ってましたよ🙋‍♀️その間別の所に服とかおけるスペースあればですけど。
あと今は畳めるバケツ?みたいなのでやる人もいるみたいで、場所とらないしその後普通に掃除用バケツとしても使えるから良いみたいです😊
沐浴布もわざわざ買ってないです。普通のガーゼで十分でした!

服は基本的に肌着で十分でした。1ヶ月は外出しないですしね!出産祝いで貰うことも多かったので、外出用は必要最低限で大丈夫だと思います🙆‍♀️

私は布団派でしたが
ベッド派ならレンタルか購入か考えないとですね💦

ベビーカーは私はまだ持ってないぐらいなので産まれてからでも大丈夫だと思います。
なんならもう少し我慢してB型から買おうと思ってます🙌
友達がA型全然使わなかったって言ってたのとB型の方が安いので元々そのつもりでした。

チャイルドシートは必須なので産まれる前に店舗で買いました👏

オムツは退院の日に帰りに買いました。病院と同じものが良かったので!1ヶ月ちょっとは新生児用使いました。オムツも出産祝いで貰う事が多かったので、あまり大量に買いすぎても余っちゃうかもです😅けど、頻繁にオムツ替えするのも確かなので、様子見ながらじゃないですかね🤔
オムツ用ゴミ箱は用意しておきました。うちはオムニウッティです。あとbossの臭わない袋。

元々混合の予定だったので哺乳瓶と消毒するやつは買っておきました。
結局母乳出なくて完ミになったので、買っといて良かったです。
ただ、もし母乳めちゃくちゃ出るタイプだったら使わなかったと思うので、様子見て退院する帰り道とか、入院中旦那さんに買ってもらうとかの対応が良いかもしれません!

結構長くなっちゃいましたすみません😭
あまりお金かけたくなくて必要最低限しか買わずにいたタイプなので、いらなそうな物はほとんど買ってないです(笑)

  • みー

    みー

    あと友達にドーナツクッション買っとけって言われて半信半疑で用意してたんですけど、本当あって良かったです。産後しばらく股が本当に痛くて普通には座れなかったので、ドーナツクッションありがたかったです😭👏

    • 8月4日
しなもん

うちの子は9月産まれ、3176gの女の子でした👶

体重の増えが芳しくない子だったので、新生児用のオムツは5パックくらいまで使えました!全部いただきものです😅
ベビーバスは中古で800円くらいのプラスチック製のものを買いました!10ヶ月になった今でも使おうと思えば使えます💪

〇必要だったもの
・ベビーベッド(猫がいるので。畳んで収納できるミニサイズの中古品を安く購入)
・ベビー布団(ベビーベッド用。ネットで購入)
・チャイルドシート(車移動がメインなので。知人から安く購入)
・肌着(まだ残暑が厳しかったので短肌着とコンビ肌着がセットになったやつを買いました。日中暑い時はお腹出ないコンビ肌着1枚で過ごしてました)
・抱っこ紐(新生児から使えるものを中古で購入。1ヶ月検診てすぐ使えるようにと思い事前に用意)
・お手入れグッズ(爪切り、保湿剤)

〇要らなかったもの
・産褥ショーツ(病院がくれた)
・産褥パッド(病院がくれた)
・洗浄綿(濡らしたガーゼやおしりふきで代用できた)
・哺乳瓶用の洗剤(全然泡立たなくて洗えてるか不安になりました)
・母乳のフリーザーパック(あまり使うことがなくて余ってしまった)

〇あれば便利だったなーと思うけど結局買ってないもの
・授乳クッション(小さいうちはなくて良かったが、体重が重くなってきたときにあれば良いなと思いました)

〇産後必要になって買いに行ったもの
・カバーオールやロンパースなどの洋服(すぐ大きくなると思っていたから2着しか用意しなかったら、吐き戻しが多すぎて服が足りなくなった)
・哺乳瓶などのミルク関係(ミルクを足すよう指導されたので退院した帰り道に病院で使ってたものを揃えました)
・搾乳器(病院で勧められた)
・赤ちゃん用の櫛(産まれて間もないが髪の毛フサフサだったので)

長々とすみません💦
私は中古でも綺麗なら気にしないタイプなので、BOOK・OFFとか見に行ったりしてました✋🏼ご参考までに🙇‍♀️

SA0

たくさんコメント
ありがとうございます!
皆さまの、ご意見を元に
これからリストアップしてみます!!!