※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

授乳中にアルコールを誤って摂取しました。次の授乳まで3時間開ける必要があります。搾乳してから授乳し、水分摂取を心がけましょう。哺乳瓶拒否時は次の授乳時に飲ませるしかありません。何かアドバイスありますか?

完母で授乳中なのにノンアルコールのチューハイと勘違いして購入してしまい、5%のチューハイを2/3本くらい飲んでしまいました💦
次は早いと2時過ぎ、遅ければ5時頃に授乳になると思います。
3時間開けたら大丈夫とか聞きますが、飲んでしまったときみなさんどうしてますか?
ちなみに、少し搾乳してから飲ませようと思います!
あとは哺乳瓶拒否なので、次起きたときは飲ませるしかないのでどうしようかと思っています😖
水分摂取してできるだけ身体から出るようにはしてみます💦
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

あーか

アルコールは分解速度が人によって違うので半日〜1日はあけるようにと聞くので、私の周りはみんな飲んだら飲む量にかかわらず、1日あけてます(・ω・)/
たくさん水分飲むのの、せめて、少しではなくしっかり一度搾乳して捨ててからが良いかもですね!

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!アルコールは弱い方ですぐ赤くなるんですが、分解速度はわからないですもんね💦
    1日あけたいのですが、全然ミルクを飲んでくれないので、3時間くらいしたらしっかり搾乳します💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

一日あけて
最初絞るようにいわれました( ;´Д`)

• ちーとみ

ちーとみ

一日ですか…哺乳瓶拒否なので1日あけられないのでしっかり絞ってみます💦

• 8月3日
あーちゃん

1日あけた方がいいですが…
1度搾乳してもあまり意味ないので

• ちーとみ

ちーとみ

一度搾乳しても意味がないんですか!💦
    次の授乳まで何回か搾乳してみます😖

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

意味ないですよ‼
    分解する為に水分取っていても。

1日経ってないと
    赤ちゃんがアルコール中毒なる可能性あるので
    気をつけて下さいね(´・_・`)

• 8月3日
  • ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね💦
    ここ最近哺乳瓶の練習をしてるこですがどう頑張っても20mlくらいしか飲まないので1日はあけるのが難しいんです💦
    明日は娘の様子をしっかり見て注意します!

• 8月3日
やまちゃん

私は飲んだことありませんが、知人は飲んだ日はあげずに翌日からにしてるって話してました(^^)

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます💡
    やっぱり1日なんですね💦娘が遅く起きることを祈ります😖

• 8月3日
す ず か

アルコールの抜ける時間は体質や体型によって違うので「三時間あけたら大丈夫」という根拠はありませんし、そもそ三時間は少ないと思います。

沢山のお水を飲んで搾乳をしておトイレも済ませてください。

あまり神経質になるような量ではないので、お子さんにはそんなに問題もありませんが、あまりいいきはしませんよね😅💦

• ちーとみ

ちーとみ

3時間は少ないですよね💦 娘が起きないことを祈って、水分摂取と搾乳とやれることをやりたいと思います😖
    勧められてもずっと飲んでいなかったのに、自分の不注意で飲んでしまって後悔しかないです💦

• 8月4日
ぽん

2人目を産んだ病院は、ママの息抜き程度の飲酒なら可!
な所でした。

2/3というのは、350mlのですか?
アルコール5%で350ml以下なら大丈夫だったような…。

でも日常的には飲まないでね。って言ってました。

搾乳はあまり意味がないのでは?
水分摂取はたくさんお願いします!

• ちーとみ

ちーとみ

350mlです!
    搾乳意味ないのですか?!💦搾乳は結構書いてあったりするのでしようかと思っています😖
    できることはしたくて…
    水分摂取はたくさんしたいと思います!

• 8月4日
びあんき

あまりお役に立つ情報じゃないですが、少しでもこれを聞いて落ち着けるならと思い返信です😭
シドニーで出産、子育てしている友人から聞きましたが、オーストラリアでは妊婦や授乳中の女性も普通にお酒飲んでOKとされてるそうです!ただ、量は分かりませんが😅
そして、産後の入院期間中も病院食で飲み物としてアルコールが何度も出てきたそうです😅
飲酒厳禁ってしてるの先進国で日本くらいじゃない?ってオーストラリア人医師や助産師に言われたそうです😂