※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

手足口病の可能性について相談中。感染経路や娘への感染リスク、感染予防策、離乳食やお風呂について不安がある。

大人の手足口病について🙏🙏🙏

8/1 発熱(最高39℃)、喉の痛み、体痛い、寒気
8/2 症状変わらず病院→咽頭炎
8/3 熱下がるも喉は痛い
お昼前から足の裏がぴりぴり???手のひらも少しぴりぴり???

っていう感じなんですが手足口病ですかね😭
気になるほど発疹は無くて、これかな?みないな怪しいレベルのものは手に一つと足に二つあります。
口内炎は常にあるタイプの人間なので数的に元からあったやつなのかなと思います。

娘も7/6に発熱して7/7から発疹が一気にでてきて手足口病だったので、潜伏期間も考えたら感染した時期は娘が感染後4週も経ってないので💩から感染した可能性ありますよね。

娘のウイルスから感染してた場合、同じウイルスだからまた娘に感染することはそんなに無いと考えていいんでしょうか🤔
違うウイルスだったらまた娘にも感染しちゃいますよね。

娘への感染を防ぐためにマスクと手洗い消毒の他にやった方がいいことはありますか?
日中ワンオペなので旦那が帰るまではなんとかしなきゃいけません😱
離乳食手作りとかしばらくやめた方がいいでしょうか??
ストックが無くて丁度明日作る予定でした。
一緒にお風呂も感染の可能性はありますか?

経験者の方お話おきかせください🙏🙏🙏🙏

コメント

みみ

娘→私にうつりましたが、夫にはセーフでした!!

同じウイルスならお子さんに再感染はしないと思いますが、万が一違ったらまた発症するとは思います。
たぶん同じウイルスだとは思いますが(^o^)
なので私は娘への再感染は開き直ってまったくしていませんでした💧
が、夫にはうつらないように気をつけました💦
暑いですがマスクをして、オムツ交換後と料理の前は必ず手を洗って酸性アルコールで消毒しました!
それ以外はしてません(^_^;)
離乳食も普通にちょっとは作っていました。
というか、発疹の痛みがピークのときは正直痛くて手も洗いたくなかったし、離乳食はレトルトも使いました。
物に触れたくなかったです(;´д`)

発疹、もしかしたらこれから増えるかもしれませんよ💦
私も最初は足に1つ、手に1つだったのが、徐々に増えました💦
できたばかりのときは目ではほとんど分からないです!
水疱状になった場合はその体液?からも感染すると聞きました。(正しいかは謎です)

早くよくなるといいですね(;>_<;)

• みみ

みみ

ちなみにお風呂は私と子供が一緒に入ったあとに夫も普通に入ってましたが、うつりませんでしたー!

厳密にはどうなんでしょうかね…?
    あくまでも体験談として参考にして頂ければと思いますm(__)m

• 8月3日
  • a

a

お返事遅くなってすみません🙇‍♂️
    貴重な体験談ありがとうございました!今のところまだ発疹は全く増えていなくて、足の裏とかがぴりぴりするのもほぼ消えたのでとりあえず様子見です😂😂

• 8月4日