※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

東久留米市の保育園について情報を教えてください。候補はたきやま保育園、滝山しおん保育園、はくさん保育園、くるみ保育園です。倍率等も知りたいです。

今度、東京都の東久留米市に引っ越すことになりました!
そこで、保育園を転園するのですが、仕事復帰していてなかなか休めず見学に行けるか不明なため、以下の保育園について教えて欲しいです。
候補としては

・たきやま保育園
・滝山しおん保育園
・はくさん保育園
・くるみ保育園

です。
倍率等々わかることあればなんでもいいので、教えてください!!

コメント

おたけ

・たきやま保育園
先生もハキハキしてて園庭開放などで行っても子供たちがあいさつをしてくれていっぱい話しかけてくれます。オムツは持ち帰りじゃないのも私的には点数高いです。

・滝山しおん保育園
見学には行ってませんがカトリック系の保育園だそうです。ママ友で同じ系列の下里しおんに通ってるママから聞いた話だと布おむつで給食は野菜中心でお肉は出ないとのことです!

・はくさん保育園
父母会があり積極的に活動してる?みたいな話を見学のときに聞きました。オムツは持ち帰りでした!

くるみ保育園は見学に行ってないので詳しいことは分からないです(>_<)

今は0歳〜2歳までほぼ空きはないですね…私は4月に1歳で入れませんでした(;_;)

• ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます!!
    あ、4月に1歳児で転園しようと思ってます!
    一応旦那が障害者になるので、2人ともフルタイムの就労+加点があるかとは思うのですが、認証決めといた方がいいのか。。。保育士だから優遇して欲しいなとも思うけど、他にも働きたいママ入るし。。。

ちなみに、人気な園わかりますか??
    あと、しーばさんは加点などは何もなく入園できなかったのでしょうか?差し支えなければ教えてください(;_;)

• 8月4日
  • おたけ

おたけ

加点があるなら保育園に入れると思います。私は2人フルタイムなだけで加点がなく第一希望の園にはあと一枠というところで入れませんでした(;_;)
    兄弟加点の方が結構いたみたいで…
    これからも入れなさそうなら認証に入れて加点をつけようかなと考えてます!

ホームページをみるとどこの園に何人申し込みしてるかみられます!私的にはたきやま保育園が人気であとの園は同じくらいかなと感じました。

• 8月5日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!!
    詳しくありがとうございました!!見学行けないけど、参考にさせていただきます😊

• 8月5日
きゃぴ

東久留米市に住んでますが候補の保育園がある地域とは真逆に住んでるためそちらの保育園について詳しくは分かりませんが待機児童などについては市のホームページに乗っていますよ(^^)

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊空きとかはちょこちょこ見てはいるんですが、待機児童も乗ってるんですね😊もう一度ちゃんと見てみます!

• 8月5日