※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumaru
妊娠・出産

海外での帝王切開経験者いますか?日本と違いが不安で、経験者の体験を知りたいです。

海外で帝王切開を経験されたことある方いますか?

地域にもよると思いますが海外だと分娩は2日、帝王切開は3日で退院なので…

1人目が日本で帝王切開だったため、2人目は夫の駐在先の海外で初めての帝王切開になりそうで、入院日数をはじめ日本と色々違いそうで不安です

もし経験者いらっしゃいましたら、どうだったか教えてほしいです。。

コメント

こっこ

上の子海外で帝王切開しました。
前日の24時以降は絶食、次の日朝一で病院に行ってお昼頃に帝王切開で出産しました。
そのまま母子同室で2泊3日で退院しました。
そのまま家に帰る人もいますが、私は初産で不安だったのとまだ腸が動き出している感じがなく、腸閉塞になっていないか診て貰うため、バースケアと呼ばれる産院に車で移動してさらにそこで1泊しました。
日本だと術後はお粥からっていうところも多そうですが、初日から普通のご飯でした。
ただ麻酔の副作用か、食後気持ち悪くなり戻してしまったら、看護婦さんからシーツ交換するから立って移動してと言われ、手術当日から歩かされました。
次の日には普通にシャワーも浴びれました。
結構強い痛み止めをバンバン処方してくれるので、術後の痛みもあまりなく、傷跡もほとんど分からないくらい綺麗に縫ってもらえました。

• harumaru

harumaru

経験談ありがとうこざいます!上の子が日本で帝王切開だったので7日間の入院やおかゆ始まりなどよくケアしてもらった印象で、海外は同じく入院も3日ほどですし不安しかなく…
    でも日本は産後はあまり強い薬使わずにみたいな痛みと過ごす産後だったイメージなので、痛みや傷跡の心配はないのかもしれないですね!

不安です😵😵

• 8月9日
  • こっこ

こっこ

ママリ等で日本での帝王切開の経験談を見ると、術後激痛で大変だったなどの書き込みをよく見ますが、強い痛み止めのせいか全然耐えられる痛みでした。
    でも母子同室で術後からすぐ自分でお世話しないといけないし、看護師さんからの手厚いお世話は多分日本ほどはして貰えないと思います。
    あとは言葉の問題で、私は英語圏でこちらの生活も長いですが、普段使いなれていない言葉がバンバン出てくるので(腸閉塞とか何度聞いてもわからなかったです…。)、通訳して貰える旦那がいない時は苦労しました。

• 8月9日
  • こっこ

こっこ

あと、国にもよると思いますが、私の国では一人目帝王切開でも二人目は自然分娩か帝王切開か選んでいいよって向こうから言ってくれるので、上のお子さんとも年が離れていそうなので、VBACを薦められるかもしれません。
    もちろん、妊娠でも経過を見て問題なければだと思いますが。

• 8月9日
  • harumaru

harumaru

貴重な体験ありがとうございます!
    そうなんです…日常会話も結構苦労している英会話レベルなので、とりあえず単語とか調べておかないとな、、と思っておます💦

あと私も現地の病院で経膣分娩できるか聞いたら全然okだよ〜と軽々返事され、でも今夏休みだけ日本に帰って日本の産婦人科で聞くと色んなリスクを言われるので、
    上の子もいる中海外でリスク分娩はいかがなものか、かといって海外帝王切開も不安だしという状況でした😥

一言で海外といっても国によってまた違うと思うので、現地でまた情報収集に努めます><

• 8月10日