※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

里帰り準備で悩んでいます。ベビーバスや布団、哺乳瓶洗浄グッズなど、何を用意すればいいでしょうか?体験談を聞かせてください。

里帰りされた方に質問させてください☆

出産後1ヶ月程度で自宅に戻る予定なのですが、里帰りする前、何を実家に用意すればいいでしょうか…>_<…

特に悩むのが

ベビーバス→産後1ヶ月なら、まだ使いますか?その場合、里帰り中はレンタル、自宅もレンタル?

ベビー布団→里帰りはレンタル、自宅は購入?

哺乳瓶洗浄グッズ→里帰り中は手洗い、自宅にミルトンなど場所を取るものを購入?

オムツやミルクなどすぐ手に入るものは里帰り中に旦那にお願いし、抱っこ紐や哺乳瓶、肌着など必須用品で場所を取らないものは里帰り先で揃え、一緒に帰ってくるつもりなのですが、その他のものは悩みます…>_<…

体験談いただけると助かります!

コメント

minimana

ちなみに、里帰り先は飛行機2時間弱の場所なので、荷物を送るのは宅配か私が持って帰るかになります☆よろしくお願いしますm(__)m

★☆

私も車1時間+飛行機1時間の場所へ里帰りしていますが、自分や赤ちゃんの着る服などは先に送っておいて、ベビーバスは里帰りしてから膨らますタイプのものを購入しましたよ!布団は一緒に寝ている為、用意しませんでした!!哺乳瓶等は母乳の出によると思うので産まれてから準備しました!ちなみに、私はミルトンを購入しましたよ(^ω^)

  • minimana

    minimana

    お返事大変遅くなってしまったのですが、貴重なお話ありがとうございました!
    ベビーバスと布団の件、とっても参考になりました!
    準備頑張ります…>_<…

    • 5月3日
てしゅ👶

里帰りして産後1ヶ月で戻りました!

ベビーバス→実家ではエアーベビーバス、こっちではプラスチック製を別々で準備しましたがエアーベビーバスの使い勝手が良すぎて、持って帰ってきてプラスチック製は捨てちゃいました…余計な出費後悔(T_T)

ベビー布団→実家でもこっちでも使ってません!同じ布団に添い寝になってます。一応買ってはあるので大きくなったら使うようにしたいと思います★

洗浄グッズ→実家でミルトン一式を購入し、こっちに送って引き続き使っています♪

  • てしゅ👶

    てしゅ👶

    あと、ベビーバスはわたしは3ヶ月まで使いました!

    • 3月31日
  • minimana

    minimana

    大変遅くなってしまったのですが、お返事ありがとうございました!
    ベビーバスの件、てしゅさんのご意見を伺って、エアーのものにしようと決意できました☆
    体験談ありがとうございました!

    • 5月3日
オレンジさるぼぼ

ベビーバスは衣装ケースで代用できるとここでよく見かけますが、実家ならたらいなど綺麗に洗えば使えるかなと思います
哺乳瓶の洗浄は、妹が生まれた頃にミルトンがではじめた頃でしたが、鍋で煮沸消毒してました

  • minimana

    minimana

    大変遅くなってしまったのですが、コメントありがとうございました!
    哺乳瓶の消毒、初めてのご意見だったのでとても参考になりました☆
    とりあえず、焦って洗浄グッズは買わずに、様子を見ようと思います!

    • 5月3日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    きっとminimanaさんの親御さんの頃はお鍋でぐつぐつ煮沸消毒していた時代だと思うので、親御さんに聞いてみたらいいと思います(^^)

    元気な赤ちゃん産んでください(*^_^*)

    • 5月4日
ふじピー

里帰りして、1ヶ月ちょっとで自宅に戻りました!
ベビーバス→ビニールで膨らませるものを里帰り先で購入し使用。自宅では一緒にお風呂入りました!
ベビーバスは実家に置いてあります!

ベビー布団→里帰り先で購入→自宅に帰るときに持って帰り自宅でも使用。

母乳が良く出たので、ミルクはほとんど使いませんでしたが、念のためほ乳瓶と洗浄グッズも実家で買い、それも帰るときに持ち帰りました☆
新生児の頃ほどちゃんと消毒しないといけないと思うので、里帰り先でも使えるようにした方が良いと思います!

私は里帰り先から自宅に帰るとき旦那に車で迎えにきてもらえたので、大きな物も一緒に持ち帰る事ができました!
帰り方によっては里帰り先ではレンタルの方が良いかもしれませんよね^_^;

ほ乳瓶やミルクは、実際に母乳あげてみないとミルクがどれだけ必要かわからないので、出産後でも準備出来るなら、その方が良いのかな?とも思います☆

  • ふじピー

    ふじピー

    飛行機なんですね>_<
    でしたら、お布団は里帰り先でレンタルか、元々あるものを使って、自宅用は購入しておくのが良いかもですね!

    • 3月31日
  • minimana

    minimana

    大変遅くなってしまったのですが、アドバイスありがとうございました!
    ベビー布団は未だに悩んでいるところもあるこで、レンタルも視野にいれようと思います☆
    赤ちゃんのグッズって、本当に悩みますね〜;_;✨

    • 5月3日
n.y.k

飛行機1時間+車で2時間の所に里帰りしました!里帰り先で必要なもの揃えました!ベビーバスは膨らますタイプにして、消毒はミルトンにしましたよ!ミルトンは実家に置いてきて家ではまた新しいミルトン買いました!これから大型連休でまた実家に帰ったりすると思うので。
ベビー布団など大きいものを里帰り先で買ってもらったりしてたので自宅に帰る時はほとんど送りました!布団など大きいのでクロネコの単身パックを使って送りました!少し値段はかかりますがたくさん荷物送れたしクロネコの人が部屋まで荷物を運んでくれたので産後ほんとに楽でした!

  • minimana

    minimana

    大変遅くなりましたが、貴重な体験談ありがとうございました!
    クロネコの単身パックは全く頭になかったのですが、確かにその手がありましたね!
    とても貴重な意見でした;_;✨ありがとうございます!

    • 5月3日
ロコモ

私は車で帰れる距離に里帰りしました!

ベビーバスは空気で膨らますタイプを購入しました!空気抜けば小さくなるので持ち運べますよ!自宅で一人でお風呂に入れるなら購入してもいいかもですね。私は今でもベビーバス使ってます(^-^)

ベビー布団は…衛生面的に気にならなければレンタルオススメします!うちは義両親に購入してもらったのですが背中スイッチ感度良すぎで1度も布団で寝てくれません(T-T)4万の布団が勿体無いです。ちゃんとベビー布団で寝てくれるのか試す意味でもレンタルはいいと思います。

哺乳瓶洗浄グッズは里帰り中からあった方がいいと思います。ご家族の協力を得られたとして毎回煮沸は大変かなって…。ミルクなら頻繁に煮沸が必要ですが、母乳なら煮沸しないので下手に一式揃えなくていいですし。生まれてから考えてもいいのかな?と思います。私はレンジで消毒するの使ってます!完母よりの混合でミルクはあげで1日2回とかなので、レンチンで間に合ってます。

すぐに手にはいるものは焦って揃えなくていいと思います!
とにかく肌着とか服、ガーゼに水通ししておけば生まれてから退院までの間に家族にオムツ、おしり拭き、哺乳瓶グッズ買ってもらえばいいと思いますよ。入院中に使ってたものを退院後も使うパターンが多いと思うので。

私はベビーベッドをレンタルしましたが、抱っこでないと寝てくれないのでほぼ使えませんでした(笑)レンタルで良かったーとつくづく思いました!

  • minimana

    minimana

    大変遅くなりましたが、体験談ありがとうございました!
    ベビー布団のレンタルは、かなり良さそうですね・・・!
    未だにベビー布団のことだけは悩みに悩んでまだ結論が出ないので、レンタルも調べてみようと思います✨

    • 5月3日
deleted user

お子さんに会えるの楽しみですね♡
出産は里帰り先でされるのでしょうか?
里帰り後出産までに日にちがありそうなら実家で全部用意するのでいいと思います。

ベビーバス安いものだと1000円くらい、高いものでも3000円くらいで購入できます
ビニールプールのように空気で膨らませられるものもあるので1人でお風呂入れる時のことも考えながら買うか借りるか決めてみては?
うちは今は7ヶ月ですが、未だに使ってますよ
1人でお風呂入れる時には自分が濡れずに入れられるので便利です

ベビー布団は買ってません
ベビーベットはありますか?
うちは知り合いから借りましたが、結局ベビーベットでは寝てくれず、自分と一緒に布団で寝ています
ないのであればベッドインベッドという手もあります
一緒に寝ると自分の寝返りで潰さないかな〜とか心配だし、頭のところがいい感じで傾斜になってるので吐き戻し予防にもなるのもあります
畳むと大きめの枕くらいになるので布団より運びやすいです
掛け布団は大人用のタオルケットや大きめのバスタオルで十分ですよ
赤ちゃん用の布団より適度に重さがあるのでむしろよく寝てくれます

哺乳瓶の洗浄用具ですが、私は錠剤タイプのミルトン使ってました
大きめのボウルに水500ml入れて錠剤入れて哺乳瓶つければいいです
煮沸するなら鍋でできるし、専用の大きな道具はなくていいです
里帰りが終わって自宅に戻ってから必要だったら買えば良いかと

1番考えないといけないのは、実家から自宅に戻る時にどうやってお子さんと荷物を持つかですね
お一人で戻るなら荷物はリュックに入るくらいが限界なので全部送ったほうがいいです
抱っこ紐の種類も考えておいたほうがいいです
エルゴとか縦抱きタイプの抱っこ紐だと1ヶ月くらいの赤ちゃんだとかなり抱きづらいし、長時間抱くのは厳しいです
横抱きもできるような抱っこ紐かスリングなら使えるかもです
どちらにしてもお一人だと結構大変です
どなたか一緒に来てもらって、お子さんを直接抱っこできたら理想的だと思います
縦抱き用のものは新生児用のインサートが必要なのですが結構高いです
私はエルゴ使ってますが、インサートだけで1万くらいしました
使ったのは2-3回くらいですね
インサート使わないといけない時期にはまず出かけないです
それであればクーファンのようなものをレンタルして、自宅に戻るときだけ使用して、抱っこ紐は自宅に戻ってからというのも1つの手だと思います

実際揃えていくと細々したものがたくさん必要になりますが、代用できるものも多いので、里帰り中はできるだけあるもので済ませて、自宅に戻ってから必要なものだけお気に入りで揃えるほうがいいと思います♪

  • minimana

    minimana

    大変遅くなってしまったのですが、色々丁寧に教えて頂いてあはりがとうございました!
    抱っこ紐はエルゴのインサートがあれば大丈夫かな〜なんて軽く考えていましたが、確かに生後1ヶ月の赤ちゃん連れての里帰りはめちゃくちゃ大変ですよねT_T
    母に、一緒に帰ってきてもらえるよう、頼んでみます!

    • 5月3日
とくちゃん96

ベビーバス→妹のお下がりを実家で使用。自宅では一緒に入浴するつもりでしたが、ゆっくりお風呂に入りたい願望もあり、持って帰って首が座るまで1人のときは入浴と沐浴半々くらいしてました(*^_^*)
実家から持って帰れるなら買ってもよいかも…無理なら一先ずレンタル

ベビー布団→自宅たちがベットなら横付けできるベビーベッドでもよいですし、もしくはベビー布団ですね。
当分使うものなので買った方が安いです♪
ちなみな赤ちゃんは柔らかいよりベビー布団くらいのかたさの方がよいみたいです。
今後泊まることも考えると実家には安価なものをかうとかでもよいかもですね。
布団のレンタルは気分的に嫌かも…

哺乳瓶洗浄グッズ→完母になることもあるので、入院中に様子見て揃えてもよいかも…
ミルトンは最低2ℓ水が入るケースがあればボールとかでもよいのでむしろ、哺乳瓶頻繁に使う最初こそミルトンは使った方が楽だ思います。
うちはお下がりでミルトンのケースつかってます。
実家に泊まったときは100均のボールでつけてます(*^_^*)

  • minimana

    minimana

    大変遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    ミルトンのケースって、こんなに大きいのですね!
    写真を添付していただけて、初めて実感が湧きました;_;✨
    ありがとうございます!
    入浴も、1人で浴槽に入れるのに不安があったので、とくちゃん96さんのご意見は貴重でした・・・!

    • 5月3日