※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

夫からのDV・モラハラで離婚考え中。別居後、住む場所に悩んでいます。実母のアパートに同居するか、お付き合い中の方と一緒に住むか悩んでいます。義母に挨拶するべきかも迷っています。

複雑なので長くなりますが、みなさんの意見を聞かせてください。

私 → 現在義理実家に同居中。夫からのDV・モラハラ、ギャンブルによる借金を理由に離婚を考えています。今は専業主婦で特に資格も持っていません。8ヶ月の娘と犬3匹を連れてとりあえずは別居し、調停にて離婚するつもりです。

実母 → 実父と数年前に離婚し、今はアパートに一人暮らしです。現在のアパートはペット不可。お付き合いしている人がいます。

離婚するにあたり夫は話し合いができない人なので別居し調停にて離婚するつもりなのですが、別居するとなると新たに部屋を借りる必要があります。
でも無職で子供1人にペットが3匹…
家を借りられる可能性はかなり低いと思いますし、実母にも無理だろうと言われました。
それと同時に「実は一緒に住もうと思っている人がいる。そんなタイミングであなたが別居するって言ってたからお付き合いしてる相手に娘(私のこと)も一緒に住んでいいか聞いたらいいって言ってくれてるんだけど、どう?」と言ってくれました。
実母が付き合っている方には何度かお会いしたことがあり、優しそうな穏やかな方でした。
私の気持ちとしては嫌ではないし、むしろかなりありがたい話だと思います。
ただ一点気になることがあって実母とお付き合いしている方は同じ宗教に入っていてお祈りのようなことをします。
それに関して否定するつもりはないし、勧誘もされないのでいいのですが娘が大きくなった時に不思議に思わないかが心配で…
そこで皆さんに質問です。

①同じような状況なら実母に甘えて一緒に住まわせてもらいますか?
②別居する際に主人には黙って出て行くつもりですが、義母に挨拶しますか?義母には良くしてもらっていたし、娘や犬のことも可愛がってくれていたので今後会えなくなるのは可哀想で…

難しいと思いますがよろしくお願いします。

コメント

まい

私なら…①甘えて一緒に住みますが、お子さんが宗教のことがわかる年頃になるまでに、働いて貯金してから引っ越しします。ご主人さんが養育費払ってくれるなら早めに出ていけるかも…。
②良くしてもらってたなら、手紙か電話かで事情をお話しすると思います!ご主人さんが話し合いできないのであれば、事情を説明しておけば離婚を進める上で義母の方からご主人さんに何か言ってくれたりするかも…?😵

• しおり

しおり

ご意見ありがとうございます。
    私が小心者なので電話でもし離婚に反対するようなことを言われたらと思うと勇気が出なくて…
    確かにそうですね!
    参考にさせていただきます😊

• 8月4日
はじめ

ペットは申し訳ないがどうにかして
子供とどこかに住みます。

最初は寮つきの工場、キャバどちらかで働き子供は認可、無認可の保育園へ。

落ち着いたら好きで都合のいい仕事を探します

義母にはあいさつします。

• しおり

しおり

まずはお金ですよね!
    参考にします😊

• 8月4日
リリー

私も、母に頼って子どもとペットを連れて避難します。

幸い義母との関係は良好とのことなので、調停離婚できたら養育費や慰謝料の支払いに協力してもらって…なるべく、早く頼っていいと言ってくれてる実母のためにも引越しすると思います。もちろん、その間に自分も仕事します。

うちも犬5匹いますが、やっぱり自分の都合で飼って自分の都合で置いていくとか処分するとかは到底考えられません。

今は、初期費用抑えて入居できる物件なんて山ほどありますし。

• しおり

しおり

犬については全く同じ考えで、自分の都合で里親に出したりなどは考えていません。
    自分がどんなにひもじい思いをしても娘と犬には今までと変わらない生活をさせてあげたいです。
    わんちゃんたくさん飼われている方のご意見聞けて嬉しかったです🥺❤️

• 8月4日
  • リリー

リリー

よかった😫💦うちにいる1匹は捨て犬でして…

そうですよね😭自分がどんなにひもじい思いしても、子どもと犬には辛い思いをさせたくないと同じ考えの方でホッとしました。

及ばずながら、しおりさんたち家族が幸せになれるように祈っております🙏💕

• 8月4日
さあ

ペット3匹は連れていかないです。
多分金銭的にも食べさせる
余裕無くなると思います。

宗教的な方なので
私だったら怖いので
一緒に住んだらなんか
終わりそうな気がします。

役所に相談して住む場所でも
確保出来ると思います。
母子寮などもあるので
利用できるならその方が
いいと思います。

義母にも全て整って
出ていった後に
あいさつします。

• しおり

しおり

ご意見ありがとうございます!
    確かに宗教のことについては少し怖い気持ちもあります💦
    参考にさせていただきます😊

• 8月4日