※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がおすわりできなくて不安です。同じようなお子さんがいるでしょうか?

生後8ヶ月半の娘についてです。
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはするんですがおすわりが全然です。
遊ぶときもつかまり膝立ちで…
おすわりできるようになるのかとても不安です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

くらら

うちの子もお座り遅かったですσ(^_^;)
股関節が硬そうだったので、ベビーマッサージの股関節の運動やってました!
効果はあるのか分かりませんが、座って遊ぶ方が楽だと自分で気づいたようでいつの間にか座ってましたよ!

• Rママ

Rママ

ベビーマッサージで股関節の運動があるんですね✨
    今つかまり膝立ちが楽みたいで正座みたいにもなるので早く座って遊ぶほうがいいと気付いてほしいです😭
    ベビーマッサージやってみます💓
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ゆかり

発達順調なようで羨ましいです!😂
そこまで出来ていたら腰もしっかりしてるとは思うのでおすわりも時間の問題じゃないかなぁと思います。
椅子に座れない大人はいませんからね〜笑

むしろうちの子の方がおすわりもハイハイもつかまり立ちもまだまだ気配もありませんよ〜😂

• Rママ

Rママ

そうですよね😂椅子に座れない大人はいませんもんね💓
    おすわりせずによちよちはよくないみたいだから心配でした😭
    うちはスタートダッシュが早かったのでおすわりだけなぜー😭って感じでした💦
    お子さんのおすわりやハイハイなどいつするか楽しみですね💓

• 8月6日
ゆきだるまん

うちもおすわりだけ未だにやりたがりません。
8ヶ月ならグラグラでした。
今はできますが、したくないみたいです。

つかまり立ちか、ハイハイか。
好きなおもちゃをゲットしたときは、未だにゴロンとなって仰向けで遊んだり💦
そのせいか、パチパチやバイバイは全くしません。
だって両手が空いてませんしね😂

でも滑り台を滑る方からのぼったり、ソファーやローテーブルにのぼったり(困る)と、運動神経は発達している気もしますし
いつかモヤモヤが晴れると信じてはいます😌💧

• Rママ

Rママ

おすわりだけって気になっちゃいますよね😭
    おすわりが嫌な子もいるんですかね💦

そうですよね😭両手があかないとパチパチバイバイしませんよね😢

うちも同じでダンボールとかものぼったりと活発なんですよね💦
    おすわりだけが問題だけどモヤモヤしちゃいますよね😢

• 8月6日
ゆりん

うちのところも、このあいだ8ヶ月になり
同じようにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはするものの周りの子たちのようにお座りができませんでした、、

この1.2日でおすわりできるようになってきました😭
できるようになってきててもまだあんまりしないのでおすわりが好きじゃないんやろなーって思ってます笑

• Rママ

Rママ

おすわりできるようになったんですね👏
    できるようになってもあまりしないんですね😢

ハイハイとかで動き回るほうが楽しいのかな👶

うちはいつできるやらです😢

• 8月6日
ままり

うちも全く一緒です。くにゃってなります。すぐ立ち上がりますが、そのあとお座りの体勢にもどれず…

• Rママ

Rママ

一緒ですね😭おすわりは練習させたらダメだし悩みますよね😢
    おすわりさせたくてもやっぱ嫌そうなんですよね💦

• 8月6日

もうすぐ9ヶ月です。
うち、ずりばいしかしませんよ😅
お座りはしたがるので、こちらが座らせてあげますが、未だにぐらつきます。
なので、遊ぶときは、いつだってうつ伏せです‼️
周りには、全く動かず、逆に座ることしかしない同じ月齢の子もいます。
この時期は個人差が大きいから、大丈夫ですよ🎵
むしろ、発達早くて羨ましいです~😆

• Rママ

Rママ

そうなんですね😭うちは7ヶ月入ってすぐにハイハイ、つたい歩きまでしてたからなんでおすわりこんなできないんだろうって感じでした😢
    個人差が大きい時期だからゆっくり見守らなきゃですね😭

• 8月6日