※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

胎児初期ドックで三尖弁逆流が見つかり、ダウン症のリスクが上がりました。羊水検査を受けるか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

胎児初期ドックで要検査になりました。
現在13週、私は32歳です。

エコーで赤ちゃんを見るだけでは鼻の高さや耳の位置、首の浮腫などの異常は見られませんでした。

しかし三尖弁逆流のためダウン症の確率がぐんとあがり
21トリソミー15分の1
18トリソミー143分の1
13トリソミー266分の1
と出ました。

三尖弁逆流が無ければ
21トリソミー1792分の1
18トリソミー4264分の1
13トリソミー7900分の1
だそうです。

しかし三尖弁逆流は1パーセントの確率で正常な赤ちゃんでも初期のうちは診られると聞きました。

羊水検査や絨毛検査を勧められ私もそれなら羊水検査をしようと考えていますが胎児初期ドックを受けられたかたの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

35歳初マタ韓国在住の者です!
胎児初期ドックが私が受けた物と合っているか分からないのが申し訳ないのですが💦

①エコー検査をもって胎児の浮腫みと鼻の骨の検査
②浮腫み的に75%は大丈夫との診断
③必須で血清マーカー検査か羊水検査かどちらかを受ける
④血清マーカー検査を受ける
(羊水検査は流産のリスクもあると言う事で選びませんでした)

この流れで受けました!

• さくら

さくら

お礼遅くなり申し訳ございません。
    医師と相談しましたがまずNIPTを受けて陽性が出たら羊水検査に進もうと思います。

• 8月6日
ちゅーん

私も初期胎児ドックで私の血液検査の結果が悪く確率が上がってしまい、羊水検査を勧められました。31歳です。

さくらさん、もし赤ちゃんがダウン症だったらどうするのかご夫婦で決まってますか?私の意見ですが、もしどんな子でも変わらず自分の子として受け入れるという決断でしたら流産リスクのある羊水検査や絨毛検査は必要ないと思います。今後のエコーでもダウン症かどうかの判断はある程度は付いてくると思います。

もしダウン症なら今回は出産を諦めるというのでしたら確定させなければなりませんので検査を受けるべきだと思います。この系統の医療費は全て自費ですよね?世の中何かと不必要な検査を勧めてくる医者も多いと聞きます、ただ羊水検査は多少なりともリスクがありますからご夫婦でよく考えて判断されるのがいいと思います✨

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    私の場合はダウン症だったら中絶すると話し合いの結果決めています。

羊水検査をしようと思いましたがリスクがほぼないNIPTを(通常なら35歳以上ですがダウン症の可能性が高い場合例外で受けさせてもらえるそうです)受けようと思います。

• 8月6日
  • ちゅーん

ちゅーん

ズバリ私もNIPTを追加で受けました。当時出血しており切迫流産中だったので羊水検査はとてもじゃないけど踏み切れず、こちらで相談してNIPTを知り、受けました。35歳以下でも普通に受けられる機関もあるので他の病院が満員だったら探してみてください❗️

• 8月6日