※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ima
妊娠・出産

妊娠中期の体重増加について相談です。増えすぎているか心配です。食事管理だけで維持できますか?運動は必要でしょうか。

妊娠中期の体重増加について教えて下さい。

妊娠前は160センチで47キロでした。
ですが悪阻で5キロ程痩せて
その後、食事が取れるようになってから
太り始め。。
妊娠22週の妊婦検診で49キロでした。
その際体重増加で厳しく怒られました。

次は26週で妊婦検診があるのですが、
体重が1ヶ月で2キロ増え、51キロになってました…。
やはり増えすぎでしょうか。
妊娠中期の増えていい体重がわからず(*_*)

また、皆さんは体重増加について指導受けた後は
食事管理のみで体重維持してますか?
運動等を全く行えてなくて…。
やはり運動した方がいいのでしょうか。

コメント

後期になるとまた増えやすくなりますから、今から気をつけた方が良さそうですね(^^)
1ヶ月で2キロは少し多いかなと💦

激しい運動はもちろんダメなので、散歩とかしてました。
でも今は暑くて外に出るのは危険ですし、家の中でストレッチしたりとかしかなかなか出来ないですよね💦

• ima

ima

後期にまた増えやすくなるんですね(*_*)
    暑くてウォーキングも出来なくて、悩んでいたのですがストレッチいいですね!
    足の筋肉が弱ってる所なのでやってみたいです!

• 8月4日
🌻

私は妊娠前が43キロで今はもう既に53.8まで太りました😭💦55キロまで太っていいよとは言われましたが今のこの体重でキープしてます💦私は野菜を取るようにして、甘いもの、炭水化物は控えめにしてました😭

• ima

ima

やはり食事には気をつけているんですね…!
    つわりが酷く入院生活だったため退院してから緩くなりすぎてました…気をつけます!ありがとうございます!

• 8月4日
ゴルゴンゾーラ

私はトータル10キロいきましたね😅
ここ1ヶ月は母体の体重はキープしてます!
夜は19時までに食べること、間食は控えるか、こんにゃくゼリーや焼き芋なんか食べてました!
ショッピングモールなど涼しいところに行けるならそこで買い物がてら歩いたり、家に階段があれば昇降運動したりですかね🤔
暑いので動く気もなくなりますよね💦

• ima

ima

焼き芋いいですね!
    一日中家の中にいるのでもうすこし外出しようと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
りりちゃん♡

私の通っている病院では1ヶ月に1㌔までに抑えてと言われてます( ˊᵕˋ ;)💦

後期にガッツリ増えるからと😅

私も妊娠前は160cm45~46㌔でしたがこの間の検診で52.7㌔でした😱😱😱

でも怒られてないですよ☺️

悪阻が一切なく初期から今までと変わらない量しか食べてないはずなのに太りまくっています(笑)

一応14㌔までなら太っても大丈夫かな?と言われましたが出来れば太りたくない😭

赤ちゃんに負担がない程度に太って産後頑張って痩せようと思ってます😂💞

• ima

ima

1ヶ月に1キロ…
    もう倍も増えてます😭

病院が厳しく助産師さんからすぐに個別指導はいるので憂鬱です…。

太ると赤ちゃんに負担かかるからと思って、食事少なめにしても、なぜか肉付きが良くなるのは妊娠中はしょうがないんですかね🥺

• 8月4日
  • ポタコタ

ポタコタ

私は妊娠前は162センチで46から47キロで+8キロまでね。って言われました😭
    同じような体型なのに。。。

こないだの24週の健診で50.3キロでした。臨月で3キロくらい増加すると聞いているので、出産1ヶ月前までの目標体重は52キロで頑張りたいけど、体重管理ツライ😭

• 8月4日
ゆう

私今の時点で16キロ太りました…
切迫早産で入院してるので運動もできず、ひたすら間食我慢してできるだけ体重増えないようにと怯えてます…
次元の違うコメントすいません😭笑

• ima

ima

切迫さんだとなかなか動けず大変ですよね…。
    私は初期で妊娠悪阻で
    入院だったためすごい思ってたのですが、
    入院の暇さは尋常じゃないですよね…だからつい間食してしまいそうですが、我慢ですね😭
    とにかくゆっくりお身体大事になさってください🌻

• 8月4日
ぽんこつ

妊娠前163センチの47キロでした🙌
つわりで2キロ減ったものの今54キロです😂

これでも病院に注意された事ないですが、病院によって体重管理の差ってすごいですよね😔
夜は炭水化物控えめ、間食はできるだけ取らないとかしていると体重の増えはマシになるかな??

運動は体重に関わらず体調が良ければした方がいいと思いますよ!(私は暑いのでしてませんが笑)

• ima

ima

31週で体重抑えられてるなんて、理想です🥺
    間食は全然体重増えなさそうと考えていたのですが甘かったですよね…(笑)

赤ちゃんに何かあったらと思うと保身的になってしまい、外にも出ない生活を送っていたので歩く事から始めます…ありがとうございます!

• 8月4日
はるひ

第一子妊娠中で、これから先自分だけの時間が無くなる!と思って、悔いのないように食べたいもの(カフェ行ったりとか)を食べていたら、着実に体重増えてます!💦でも病院で体重について注意された事は一度もありません。浮腫みとかで1キロ違う事もしばしばです。妊娠前が158センチ51キロで今59キロです(^^)

• ima

ima

わかります😭
    この先1人の時間がなくなると思うと今のうちしか料理に時間かけるのは出来ないってなってつい沢山作って沢山食べてしまっています…(笑)
    浮腫みで1キロも変わるんですか😱
    浮腫みはあまり気にしてなかったので注意してみます!ありがとうございます!

• 8月4日
みかん

一ヶ月で2kgこえると怒られるかもですね💦私は160cm44kgやせ形スタートで、31wの今+6kgの50kgです。14~18wで2.5kg増えたときはしかられました。その後は一ヶ月1kgぐらいで増やしています。もともと増やすのは9~10kgと言われているので最終的にあと2ヶ月半を3kgぐらいでおさめたいと思っていますが…これからぐんと増えていきそうで心配です(;o;)

便秘になりにくく、血糖値が上がりにくい過ごし方で体重増えすぎないようにしています、朝起きて牛乳を飲む、ご飯を食べるときは野菜→たんぱく→炭水化物の順に食べる、おやつはアーモンドと小魚、デザートはキウイ。水分は毎日1.5lぐらいとるように。あと、18~28週の安定期の時期はほぼ毎日食後ウォーキング15分ぐらいしていました。さすがに今は暑くてしんどいですよね…

• ima

ima

やせ形スタートなのに
    9〜10キロしか増やせないんですね😭
    1ヶ月1キロを今後は心がけて頑張りたいです!!

とても参考になります💭
    食事等見直して
    次の検診からは体重に対して自信満々で臨みたいです…!
    梅雨の時期が終わって速攻暑い時期がきて…。出来るだけ歩くことを心がけます!ありがとうございます!

• 8月4日
ゆじゅ

前々回の検診時に、私も2キロ増えたので、予想通り指導が入りました!(`-ω-´)

そこからは野菜メインで取るようにして、白ご飯の量も減らしたりして、前回は+1.2キロで順調ですねと言われました!

明後日検診なのですが、前回から+1.5キロなので、もしかしたら指導が入るかも…です( ; ; )
3日前にラーメン食べに行って、その次の日は+2.8キロになってて焦りました!!^^;
明日でもう少し落ちるように、食事量を減らします!(⌒-⌒; )

• ima

ima

ああ、。やはり指導入ってしまったのですね😭

炭水化物は敵ですね…
    ラーメン美味しくても+2.8キロは焦りますね😱
    野菜生活心がけます(笑)
    ありがとうございます!!

• 8月4日
えんじぇる

あーわたしも!161で47キロくらいでしたが、いま51.2とか汗💦
1か月1キロペースでと言われてます。
健診後はラーメンとか好きなものを我慢せず食べてました。
あと2週間ほどで健診ですが、今月からお昼と夜は6-7分目くらいにしてます。

夜はサラダとかだけです。
仕事していて間食はしてしまうので💧😢

前回の健診が50.6だったので、まぁ許容範囲ですが、身体が重くて、、、

少なめにした方が動きやすくて😉
おやすみの日はウォーキングしてます!
汗だくで💦

• ima

ima

暑い中ウォーキングされてるんですね…💭
    ご飯を減らして私も動き始めるように心がけてみます!!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • えんじぇる

えんじぇる

16日に健診ですが、きょう体重測ったら50.6でした!
    よく噛んで時間かけて食べるようにしてます

• 8月5日