※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
子育て・グッズ

食事がストレスで、息子が食べるのに時間がかかり、逃げ回る悩みがあります。同じ経験の方、対処法を知りたいです。

ご飯を食べてくれません。
もう無理やり口をこじ開けてご飯を突っ込みたくなります😣それぐらい食事の時間が毎回毎回ストレスです…
食べるのが苦手なのか分からないですが、一口飲み込むのに2分くらいかかります。食べ終わったかな?と思って次の一口を食べさせようとすると口を閉じてプイっとそっぽ向いてまたもぐもぐし始めます。
そのうち座るのに飽きて立ち上がって走り回ったり床でゴロゴロし始めたり…逃げ回る息子を私が追いかけて食べさせてます。
そのため、毎回食事に40分〜1時間くらいかかってしまいます。最終的にはご飯は冷めるし食べるのに飽きて半分以上残すときもしょっちゅうです。
うどんなら、つるつる飲み込むように食べてくれるためストレスなくスムーズに食べさせられるんですが毎回うどんとゆうわけにもいかないし😔
椅子に固定させると大泣きするのでそれもできず…
同じような方いますか?どうすればいいか分かりません。
お手上げ状態です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も毎日1時間ほどかけて食べてます😭

• teee

teee

大変ですよね…パクパク食べてくれる子が羨ましいです😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子は奥歯がまだ生えてないのが大きいかなと思います😭
    なのでまだ細かいので噛むのにも時間かかってます(=_=)あとはうろちょろしてるので…😔笑

• 8月3日
まま

私なら、、、ですが、
うどんが好きならパスタとかどうですか?
パスタも行けるならマカロニとか。
小麦粉ばかりが気になるならグルテンフリーのうどんやパスタマカロニもあります😊
食べさせることが負担に感じるなら食べてくれるものをあげるしかないと思います。
うちは味付けするとほぼ食べないので素材のままのものをあげたりです😭
最近はご飯嫌いだったけどおにぎりにするようになって口の中に詰め込んで食べるようになりました。
食べさせるのがダメみたいで、自分で食べるのは良いみたいです💦

• teee

teee

3日に1回はうどんかマカロニなんです😂
    いろんな物を食べさせているんですがほとんどモグモグといつまでも口に含んでゆっくり食べるので何が好きで何が嫌いなのか未だに探り探りです💧
    自分で食べさせるのは汚れを気にしてしまってちょっと躊躇してしまってるんですが食べてくれるなら思い切ってやらせてみようと思います!
    グルテンフリーの物も食べさせてみたいと思います!

• 8月3日
  • まま

まま

汚れるの気になりますよね。。。
    けどうちはもう自分で食べないと食べない時があるのでそれに対応して泣かせるより汚して着替えさせて手や顔を拭いて床に散らばったものを処理する方が楽だと思いました。
    今はまだ言ってもわからないし、わかるようになるまで好きにさせるのが一番かと思います😭
    うちは特に納豆を自分で食べたがるのですごい時は髪の毛までべったりです😭

• 8月3日
まる

うちも同じ状態です。毎食うどん、納豆、豆腐でそれ以外食べません。毎食ストレスですが、何も食べないよりはまし、と思ってます。気が向いた時に野菜ジュレ、フォローアップミルクは少しですが飲むのであげてます。

• teee

teee

確かに何も食べないよりは毎食うどんでも食べてくれた方がいいですね!
    でもやっぱり何でもパクパク食べてくれたら本望ですね😂

• 8月3日
  • まる

まる

ホント何でも食べてほしいですよね😓栄養の偏りが気になってしまいます。食事でこんなにつまずくとは…と悲しくなります。一度バイキングに行ったとき普段食べないオムライスやコーンスープを一口ですが食べたことがありました!食事の時間がお互い楽しくないのが続くと辛いので外食で気分転換することにしています。

• 8月3日