※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

妊活をきっかけに旦那や周りの物事にイライラ、悲しさが止まりません。…

妊活をきっかけに旦那や周りの物事にイライラ、悲しさが止まりません。

流産を経験し会社を辞め、妊活に励んでいます。

旦那も私も30こえているのですが、旦那は後輩や独身の人達と同じつもりでベロベロにのんできます。
結婚している友達、特に子供がいる友達は、もうそんなに飲み歩かず家にまっすぐ帰ってる、と旦那本人も言ってます。

まるでうちに子供がいないから責任が芽生えません、と言われてるようで本当に悲しいです。

たまの飲み会、私も許したいです。
でも私も精神的に余裕がなく、せめて一次会くらいで帰ってきてほしいです。
ですが旦那は一次会で帰ると言い、平気で約束を破って終電までベロベロになって帰ってきます。
平気で嘘をつくようになったね、と言うと
お前もこの前の飲み会で俺より遅かった、と言われます。

時間を比較するべきものなんでしょうか?

こちらはたまの月一の女子会の息抜き、頻度はあなたより少ない!なんて子供のような発言に対して、子供みたいな言い返しはしませんでした。笑
きっと子供のような旦那は噛み付いてくるから。

私が悲しいのは、平気で嘘をつく事。妊活中でも家庭があるという意識をもっと持ってほしい事。
そして妊活がうまくいかなくて、毎日キリキリしたメンヘラな妻になりつつある私自身です。

早く帰ってきて、なんて可愛いこと思うのは今の時期だけなんだろうと思います。だからせめて寄り添ってほしい。旦那にこの気持ちぶつけたいけど、次のタイミングで険悪だと仲良ししにくいし...我慢の毎日です。
こんなストレスだらけで妊娠できないだろうと思うと負のループまっしぐら。

みなさんは妊活中の気持ち、旦那さまへの気持ち、特に飲み会へはどのように理解されてましたか?
私がもっと柔軟にリラックスすべきでしょうか?

コメント

ぺこちゃん

妊活中でも、妊娠中でも、子供いても飲みに行きますよ😅
しかも私は九州から関東に嫁いで知り合いも誰もいないから飲み会なんて行けなくて毎日家にいるのに・・・・・・
とりあえず、タイミングの時だけでも帰ってきてくれればいいかと割り切ってました😅😅

• ママリン

ママリン

わたしもぺこちゃんさんのように割り切れる気持ちになりたいです。。
    これからも飲みに行く事、容易に想像できます😭わたしの気持ち次第ですね!

• 8月3日
min

アラサーで結婚3年目でようやく授かりました。
うちの夫はお酒が飲めないのですが、上司との付き合いで午前様になることも多かったです。
妊活中は本当にいろいろなことがストレスになりますよね。私も同じようにストレスだらけで、これならいっそ妊活やめよ!と思い、妊活をやめた時期もあります。
その間は体質改善でジムに通ったり、ヨガをしたりしていました。
今まで体を動かすのが苦手で億劫でしたが、体を動かすことでリフレッシュできてまた頑張ろうと思えるようになりました。
最終的には不妊科へ夫とふたりで行き、タイミング法ですぐに授かれたので、早くから体質改善、不妊科へ行けばよかったなぁと思っています。
産後は産後で夫へのイライラは募りますが💦
ご主人とも一度きちんと話し合って、飲み会の頻度を下げてもらったり、この日はタイミング取りたいからお互い早く帰ろうと決めたりするのもいいと思いますよ!

• ママリン

ママリン

ぽよさんもの旦那さまもお付き合いが大変なんですね。
    妊活のストレスも相まって、些細な事にモヤモヤしてしまう自分が本当嫌で泣けてきます。私はタイミング法を病院でみてもらって半年になります。内に二回流産したからでしょうか、メンタルボロボロです。
    勇気をだして旦那にタイミングのこと、飲み会のこと、もっと言ってみたいです。。

• 8月3日
napopo☆

わかります😥うちの旦那も週に2.3回飲みに行く人です。自己流で妊活していた時は、基礎体温を測って、この日排卵予定日だから早く帰ってきてねって言っても平気で飲みに行かれました。帰ってきてから誘っても、お酒飲んじゃったし疲れたから無理とか言われ毎日イライラ。私は排卵日付近に絶対飲み会入れないし、飲みに言っても月1回程度でした。旦那は平気で飲みに行くし、何で子供が欲しい気持ちは同じなはずなのにこんなに温度差があるんだろうと悲しくなりました。私だって仕事して疲れてるし、自分だけが疲れてると思うな!飲むな!って毎回思ってました😅
それでもまぁ協力はしてくれていたのでなるべく文句は言わず我慢してましたが、ストレスは溜まりますよね😭
結局私は結果もでないし自己流でタイミングとるのは諦めてしまいました。ストレスもあったので、仕事を辞め不妊治療クリニックに通い、顕微授精をして今に至ります💦あまり質問の答えになっていなくてすいません💦ただタイミングをとらなければいけない時にタイミングがとれないってすごい焦るしストレスになっていたので、私は顕微をして大変だったけど少し気持ちが楽になりました☺️

• ママリン

ママリン

お気持ち痛いほどわかります!!
    こんなに毎日悩んで焦ってるのに、ノーテンキな旦那に本当うんざりです。
    タイミング法も間もなく半年となるので人工や体外等々ステップアップするかとおもいます。
    なぽさんはお気持ちが楽になったんですね。私も楽になりたいな。。

• 8月3日
なおとも

初めまして、失礼します。
投稿を読ませていただいて、以前の自分と同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいます!
めっっっちゃ分かります!
私も自分達でタイミングをとるなどしていた時、一番ギクシャクしていました(笑)
私は赤ちゃんを授かる為に、できることに全力を注ぎたい、そこが生活の中心であるんだ!と思っていたし、旦那さんもそうだと思っていました。
仲良しに合わせて、旦那さんにより心地良く過ごしてもらうために気もいっぱい使いました。それでも、仲良しできないことも多々。
でも、今になって思うと私の独りよがりだったなと感じます。
どんなに思っても、自分と全く同じ考えの人なんてこの世にはいないんだなと思いました。
そして、話し合う時に、感情だけをぶつけても、男性には中々響かないのだとも学びました。
冷静に、適切な言葉を選びながら、相手に気持ちも伝えつつ、相手の話しもきちんと聞く姿勢を持って、まずは自分自身が変わっていく姿を見せて、旦那さんもその姿を見て思うところがあれば少しずつでも変わってくるのかなと思います。
今だから、言えることですが(笑)

長文失礼しました💦

• ママリン

ママリン

今の気持ち分かってくださるだけで本当に救われます。
    本当に同じ気持ちです!!
    冷静に伝える、ですよね。妊活に疲れた私に一番難しいです😭
    伝える言葉を考えているだけで涙が溢れてきてきまいます。
    なおともさんのような姿勢に私もなれるように、自身を労わりつつ発言の仕方をなおしていきたいです。

• 8月3日
  • なおとも

なおとも

私もその時は、今のようには全く思えず、泣いて感情をぶつけたり、なんでこんなに自分ばかり必死なんだろうと情けなくなったりネガティヴ全開でした😭😭
    私はタイミング法から、病院の転院などして、人工受精、体外受精までいきましたが、病院へ行くようになって色々知ることができるようになってから、少しずつ気持ちが楽になったのを覚えています。
    もちろん、すぐに結果は出ませんでしたが、どうか諦めずに頑張って下さい❗️

• 8月3日
  • ママリン

ママリン

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    ネガティブループから脱却すべく、少しずつでも私も前進できるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

• 8月6日