※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が急に離乳食を嫌がり始めました。最近痰がらみの咳で小児科受診し、お薬を飲んでいます。食欲はありますが、ゴロゴロするのが気になるようで、甘いもの以外は受け付けない様子。離乳食を中止するべきかアドバイスを求めています。

今、6ヶ月半の息子です。

5ヶ月半から離乳食をはじめ
最初はあまり飲み込んでくれず…

だんだん慣れてきて
用意した分は完食する日もでてきていたのですが

急に離乳食を嫌がりはじめました💦
今日で4日目です。


その前日はしっかり食べてくれていたのに
食材を変えても最初の一口を食べたらあとは
泣いて嫌がります。


この1週間ちょっと前に、咳、くしゃみ、鼻ぐすぐすがあり
カラっ咳だったのが湿った痰がらみの咳になってきたので
小児科受診し、お薬を飲んでいます。


お薬はじめた日から嫌がり出しました。


熱はなく元気はあります。
ミルクは飲みます。
桃の絞り汁も離乳食と同じスプーンであげてぜんぶ飲みます。
お薬も湯冷ましで溶かしたものをスプーンであげますが
飲んでくれます。


痰がからんでゴロゴロするのが気持ち悪くて食べ物が
飲み込みにくいのか?と思い

おかゆやさつまいものペーストなどゆるめにのばしてあげたけど、やはり嫌がります。


甘いものだけ受け付ける感じですが
なにか他に理由がありそうでしょうか?


気になることといったら痰がらみのゴロゴロ
ぐらいなのですが

こういうときは離乳食を中止した方がよいでしょうか?

アドバイスや経験談がありましたら
教えていただきたいです😢



コメント

deleted user

体調悪い時は中止しても良いと思いますよ😊体調治す方を優先に🥺

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます。
    ちょっと中止してみます。
    食べてくれないと私もイライラしちゃいそうなので😓
    喉がよくなったらまたはじめたいと思います。

    • 8月3日
ききらら

歯生え始めとか⁉かな〜って
思いましたが☆
ちょうど娘が何をしても機嫌悪い日があり、よく見たら歯が、生えてました(笑)
違ってたらすみません❣

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません💦
    歯は下2本がもうくっきり生えてます😊
    歯が生えるときってなんかムズムズするんですかね😆
    うちの息子も生え始めは口をへんな動かし方してグズグズ言ってました。

    3日間くらい離乳食お休みして、再開して、食べるときと食べないときとムラがありますが、ここ2日はなんとなく食べてくれるようになりました!

    娘さんはその後は離乳食進んでますか?

    • 8月12日
  • ききらら

    ききらら

    離乳食また調子良くなってきたんですね✨✨✨
    良かったです❣

    うちは離乳食、来週から始める予定にしてます‼
    ドキドキです‼
    でも、娘の食に対する興味がものすごいので、始めないと!です(笑)

    育児って一進一退だと思いますが、お互いに楽しみながらリラックスしていきましょうね✨✨✨

    • 8月13日