※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am 12:00
子育て・グッズ

娘が特定のお母さんに執着し、私の存在を無視するようになりました。そのお母さんは優しく、私の指導も受け入れないため困っています。娘に愛情を感じさせるために努力していますが、ストレスを感じています。送迎時間をずらすことで対処しています。これで落ち着くでしょうか?

娘が特定のお母さんにしつこく執着します。
私がいてもその人に世話を焼いてもらいたがったり、そのお母さんが自分の子供に言ったことに対して「私は?」みたいな感じで図々しいです。
私が止めに行けば「ママはあっち行って!」と言われます。
今までは降園後に一緒に遊んでもそれぞれの親の元で遊んでいましたが、徐々にそうなっていきました。

そのお母さんは気さくで良い人なのですが、私が娘に辞めるように言っても「いいよいいよ~」と許してくれたり、私が娘を叱って泣いているのを慰めてくれたりで、それじゃ余計娘が調子に乗るし、私のやっていることが無意味になる気がしてどうして良いものか困っています。
1度「厳しく言ってもらって大丈夫なので」と伝えましたがやっぱり他人の子に厳しくするって難しいですよね…。

今私が妊娠中で、もしかしたら娘が満足するまで構ってあげられていないのかもと思い、なるべく家でスキンシップを取ったりお出掛けするようにしているのですが、他人から見れば愛情不足の子に見えるかもしれません。
それが最近ストレスで、とりあえずそのお母さんと保育園の送迎時間がかぶらないようにするのが精一杯です。

そうやって凌いでいけば娘も落ち着くでしょうか?
できれば、送迎後は他のお母さんとは少し会話をするくらいで、さっと立ち去るという生活に戻りたいとも思っています。

コメント

みー

3歳なら結構普通にある事ではないでしょうか?
私の娘も公園に行ってそこで会ったお母さんと遊びたがったり着いて行ったりして
私も最初困っていたのですが
優しいお母さんもいらっしゃるので、
少し甘えさせてもらって一緒に遊ばせてもらってました。
迷惑そうだなと感じたら、引き離しましたが
いいよいいよ〜と言ってくださる方には
一緒に遊んでもらって、長くなり過ぎないように
キリのいい所で離れてました😊
相手のお母さんが大丈夫そうなら
ちょっと相手してもらったら満足する事もあると思うし
少し見守ってもいいと思いますよ♪
危ない事やいけない事をしたらそこで切り上げるようにしたらいいと思います🙆‍♀️

• am 12:00

普通にあることなんですね。
    周りを見ていると自分のお母さんと遊んでいる子ばかりで、うちだけおかしいのかと不安でした😥
    迷惑そうでなければ少し甘えさせてもらおうかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 8月3日
ゆか

mayさん自身がそのお母さんに焼きもちやいてる気がしました。その方は全く悪くないんで避けるのも失礼かなと。
逆にほかの子にすごくなついてもらい、毎回離れたら号泣されたことあります。そのママの苛立ちがなぜかわたしにきたら、ちょっと対応困りますよね。

相手の方に苛立ったりしている訳でなく、これが身内だったり自分の仲の良い友達だったら「じゃあ遊んでもらいな~」となるかもしれません。
    微妙な距離感の相手に娘がグイグイ行くので、そこが難しくて💧
    相手の方にも私が焼きもちを焼いているだけだと思われてそうですね😰

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

微妙な、、😅ちょっときまづいから、逆に親しくなってしまうとか。
    大変な時期だしみんなに愛情もらって、みんなで育てるくらいの気持ちで甘えていいとおもいます。お礼はたくさん伝えていれば。

• 8月3日

そうですね。
    私の方で距離を置こうと思ってしまったことに申し訳なくなりました😭
    素直にお礼を伝えてもっと気楽にいこうと思います。

• 8月3日
なつこ

うちの娘がそうですよ(^^)
心を許してる大人の人がいるって良い事だと思います。
そのママさんが、良いよって言ってるならいいと思いますよ。

娘なんて、オムツまで仲良しママさんに変えてもらえますよ(^◇^;)
逆に、そのママさんの子のオムツを私が変えたりもするので、お互い我が子同然と話してます。笑
3歳くらいってそんな感じなんだと思います♪

同じようなお子さんをお持ちの方がいて安心しました。
    お互い我が子のような関係だと気兼なくいられそうですね😃
    私が考えすぎていたのかもしれません💧
    3歳はそういうものだと思って、迷惑にならない程度に甘えさせてもらえたらと思います。

• 8月3日