※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
妊娠・出産

12週から15週の間に絨毛膜下血腫で大出血し、13週6日にレバー状の塊が出た方。血腫はまだあるが少し小さくなり、自宅安静解除されたが不安。

絨毛膜下血腫があった方質問です。安定期前の12w〜15wくらいに大出血した方、血腫の大きさどのくらいでしたか?また、どのくらいで吸収されましたか?🥺わたしは13w6dで大出血、レバー状の塊が出て先週1週間自宅安静しました。血腫自体はまだあるのですが少し小さくなったので自宅安静解除されましたが、まだあることには変わりないので、不安です、、、

コメント

奈々ゝ

別の病気で悪い方向になったので結果は参考にならないですが…
12wの時5cm×3cmありました
大体の方は1~2ヶ月で吸収されますよ😊

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

お辛い経験の中、コメントありがとうございます。わたしも今4cm✖️2cmほどあります。出血自体は最初の日にドバッと出てから2日ほどでピタッと止まり、今も出ていませんが、血腫がまだ残っていることに不安があります…。このまま出血がなければ問題ないと思って大丈夫なのでしょうか🥺

• 8月2日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

血腫が小さくなっていて出血量も減っているなら
    吸収されて問題ないことが多いですよ😊
    血腫大きくなっていたり増えていたり
    大量出血を繰り返す等状況が変わらない場合は直ぐに受診した方が良いですが💦
    吸収されるまで安静が1番なので
    不安かと思いますがお大事になさって下さいね😊

• 8月3日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

わぁ!お心強いお言葉ありがとうございます💦一気に不安がなくなりました🥺💓無理はせず、穏やかに過ごしたいと思います!!

• 8月3日
まい

13週で大出血して不安で毎日病院へ行ってました。血腫の大きさは覚えてませんが、この時期は胎盤を作ってる時期だから完成するまでは出続けるよと医師から言われ、止血剤が処方されていました。出血の量は少し減りましたが、それでも茶色い血は出てました。結局出血が止まったのは、医師が言ってた通り、胎盤が完成する時期の16週に入った頃に止まりましたね。不安ですよね。わかりますわかります。私も毎日不安でした。でも大丈夫!胎盤が完成する頃にはピタっと止まりますよ!!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

コメントありがとうございます。3週間ほどで血腫なくなったのですね!わたしは5cmほどの血腫が1週間で4cmになってましたが、1週間で1cmほどだったので、あと1ヶ月くらいかかるのかなぁ、、、と不安です😭💦

• 8月2日
mico

少し時期がずれますが、10wで大出血し絨毛膜下血腫と診断され、10日ほど入院しました。その時は血腫は4センチほどと言われました。
その後、自宅安静で徐々に出血の量が減っていき、1ヶ月後には完全に出血が止まりました。念のため、その後も1ヶ月くらいは自宅で安静にしていて、それからは出血はしませんでした。
不安な気持ち、痛いほど良くわかります!私も不安で不安で、検索魔になっていましたが、他の方も書かれているように胎盤が完成される頃には血腫が吸収されることが多いみたいです。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます💓出血自体はもう完全に止まっているので安静に過ごして吸収を待ちたいと思います🥺安定期まであと1週間なので頑張ります!!

• 8月3日
s

以前、私の投稿にコメント下さった方だ!と思い、コメントさせていただきます😊

血腫の大きさ分かったんですね‼️私もいまだに5cmと大きいままですが、ぴゃぴゃさんも少し大きめですね😢
出血は最近はどうですか??

私は数日で結構古い血が出始めて、今朝も大量に古い血が出ました😢😢

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

わぁ!sさん、こんばんは😊私もコメントしたこと覚えています。こうしてお返事頂けて嬉しいです🥰

血腫の大きさ気になって、この間の診察で聞いてみたんです!そのとき、前は4.7cmだったけど、1週間で3.7cmと1cm小さくなり、出血がないため、徐々に吸収されるだろう、ということでした。
    私は幸い、あれ以来茶オリ含めた出血はありません🥺だけど痛みなく出血したため、次またいつ出血あるかわからずビクビクしてます💦

今朝出た出血が古い血なら問題ないと思います!!茶色い血ということですよね?お医者さんも、茶色い血なら、私も出る可能性がある、と言われました。
    鮮血でなければ、あとは吸収されるか、それとも子宮口に近いので出てくるかどちらかだと言っていました🌟

今はお互いとても辛いと思いますが、安定期まであと少しです!!
    是非是非、諦めず乗り越えましょう🥰
    私もsさんから勇気をもらってます!!
    ありがとうございました。

• 8月5日
  • s

s

覚えていてくれて嬉しいです😊

1週間で1cmも小さくなったんですね✨私もですが早く吸収されてほしいですよね😞血腫があるだけで心配になります😞

ぴゃぴゃさんの先生、凄く分かりやすく詳しく説明してくれますね‼️私の担当の先生方はちょっと不安を煽るようなお話しだったので…
    今日の出血も子宮口に近く、まだ出ると思うと言われました😵溜まってるより出た方がいいけどねと言われましたが量の多さに驚いて凹みます😢

ぴゃぴゃさん今は内服薬を飲んでる感じですか?

• 8月5日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

はい、ただまだ血腫があることに変わりはないのでお仕事もなるべくセーブして自宅安静しています💦
    血腫があっても出産している人のエピソードを見て安心する日々です😢あと、エンジェルサウンド買ったので、毎日心音確認して安心してます!

不安を煽るような言い方する先生もいますよね😭まあ医者もリスクを取りたくないから不安な言い方するんでしょうけど…。
    子宮口に近いと出血しやすいですよね💦胎盤ができてもうすぐ安定になると思うのでそうしたらだんだん吸収されますよ!大丈夫です🥰

私は張り止めのズファジランと、止血剤のカルバゾクロムスルホン酸というものを処方してもらいました。
    出血が止まった今は飲んでません!もう5日くらい飲んでないです!
    変わりに漢方の当帰芍薬散は今も毎日飲んでます!調べたところ、流産防止、血腫を吸収してくれる効果があるみたいです🌟実は心配だったので別の病院にセカンドオピニオンした時に処方してもらいました。漢方なので出産するまで飲んでても問題ない薬で、妊婦のお守り薬らしいです。このおかげか、あれから一回も出血してないです!!
    sさんも処方してもらってはどうでしょうか?🥰

• 8月5日
  • s

s

私、前にいた産院から実家近くの産院に転院したんですが、ここの産院は自宅安静でもいいとの事で今週末には退院予定なんです‼️自宅安静もどこまで気をつけたらいいのか💦エンジェルサウンドも欲しいです😫💓

ぴゃぴゃさん色々調べていて凄いです‼️胎盤が完成するとともに出血も収まると私も何かで目にしました‼️本当?と疑ってしまってますが😢

そうなんですね‼️やっぱり張り止めももらった方がいいのかな…今は止血剤だけ飲んでるんですが少し張る感じもあって💦
    当帰芍薬散、知りませんでした😳‼️流産防止・血腫を吸引してくれる効果って素晴らしい漢方ですね‼️‼️絶対処方してもらいます‼️ここで処方してくれるか分かりませんが💦

• 8月5日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

そうなんですね!今も入院中でしたか🌟けど出血の時に病院いる方が安心ですよね!今朝の出血についてはなんとおっしゃっていましたか?
    エンジェルサウンド、お値段少ししますが買ってよかったです!もしご予算あるならご購入お勧めします🥰ゆうてもう1ヶ月くらいしたら胎動がわかると思うのでそれまでの我慢ですが💦

胎盤が作る過程で組織を破壊することがあるので血腫ができるみたいですよ!なので胎盤が完成すれば、組織破壊も起きないので血腫が新しく作られることはほぼないとのことです。まれに感染症や無理をしすぎてしまうと新たな血腫ができてしまう可能性があるみたいですが。
    なのであと少しです😊💓

当帰芍薬散は本当に万能薬みたいです!ママリやネットでも当帰芍薬散を飲んで血腫が小さくなったと話している妊婦さんがいました。
    気持ち的にもかなり穏やかになれるので是非処方してみてもらってくださいね🌟
    冷えや、血流を良くする効果もあるみたいなので、お医者さんに血腫のことでもらいにくかったら(医者からしたら今の薬が効かない、って思ってるのか?と不快に感じてしまうかもしれないので😂)「冷えや血流を良くするために当帰芍薬散がいいと聞いたのですが処方してもらえませんか?」と聞いたらいいかな?と思います💓

• 8月5日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

張り止めも張りがあるなら処方してもらったほうがいいです!気持ち的にもストレスから解放されると思いますよ💓

• 8月5日
  • s

s

おはようございます☀
    エンジェルサウンド、お値段しますよね😢最後の妊娠ってこともあり躊躇ってしまいます…が、欲しいです😅✨
    昨日の朝の出血は中に溜まっていた古い血と言われました💡新たに出血というのは入院してから一度もないです‼️

そうなんですね‼️胎盤が完成した後は破水と感染症に気をつけないといけないんですよね💡母の友達が切迫流産になり2度大出血し、破水もしたらしいのですが薬を飲みながら出産は39週でしたらしく、20年前の話ですがちゃんと生産期に生まれていることに勇気づけられました😊

そうですね‼️当帰芍薬散の処方について聞いてみます😊張り止めも😊

ぴゃぴゃさんと話して凄く気持ちが軽くなりました💓感謝です🙇‍♀️✨

• 8月6日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

お久しぶりです!その後いかがでしょうか…?
    私はなんやかんや先週から焦げ茶色の出血が続いており、先ほどの診察だと血腫は大きくはなってないけど、すごく小さくもなってないという微妙な感じでした😭大きさは3.3cm✖︎1.5cmくらいです😭😭

• 8月16日
  • s

s

お久しぶりです😊
    そうなんですね!気持ちは沈みますが茶色なら古い血なので心配ないですね😌!
    私は今日の診察で、良くも悪くもなってない…とのことでした😥大きさもほぼ変わらず4cmくらいだそうです!超音波だと誤差が出るから正確な大きさは分からないみたいですね。
    でも日曜日に退院して自宅安静になる予定です☺️

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

コメントありがとうございます!わたとほぼ同じ感じですね。わたしも良くも悪くもなってない…って感じです😢笑 本当に無事に産めるのか心配でなりません😂本日はウテメリンを処方してもらいました。
    退院おめでとうございます🎉無理しすぎず過ごすしかないですね💦

ちなみに性別は聞きましたか?👀

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

血腫、、、いつになったら小さくなるんだろう。。。

• 8月16日
  • s

s

赤ちゃんが大きくなれば出血しないように塞いでくれるみたいです☝️💡そのまま徐々に吸収してくれたらいいなと思ってます😥
    ぴゃぴゃさんは今は自宅安静ですか?
    ウテメリン!張りますか?私もウテメリンではないですが張り止めの薬飲んでます😅

性別聞いてないです!
    そろそろ分かりますね💓ぴゃぴゃさんは聞きましたか?

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

赤ちゃんの成長自体は週数どおりらしいので、このまま徐々に吸収されると思いたいです😭正直、2週間経ったしもう少し小さくなってるかな?と期待してたのでちょっとショック受けてます…
    はい!わたしは入院したことなく、最初から自宅安静です!むしろ入院したほうが安心な気もしてきてて…💦笑
    張ってる感じが正直わからないのですが、不安なので処方してもらいました!毎日飲んでも問題ないそうなので😊

性別聞いたのですがまだ5分5分といわれちゃいました😂気になりますよね!

• 8月16日
  • s

s

赤ちゃんが無事に成長してくれてることが救いですよね💓頑張ってくれてありがとうの気持ちです🙏✨
    自宅安静なんですね☺️入院しても自宅安静でも変わらないですよ😫特に治療もないので…あと入院はメンタルやられます😨
    不安なら飲んでた方が安心ですね😊💓私は座りすぎてたりするとお腹張ります😓
    2週間ごとの通院ですか?

性別気になりますね☺️どっち希望とかありますか?✨

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

はい😭ただ感染とかが本当に怖いからどうしたらいいかわからないです💦このまま無事に成長してほしいです。
    でも血腫が3-4cmだとあまり大きいほうではないのかな?とママリを見て安心してたりもします😢
    そうなんですね。メンタルやられるのは辛いですね…あまり変わらないなら自宅安静のほうがいいですね😭

性別、どちらでもいいのですが、どちらかといえば女の子希望です!お股のエコー撮ってもらったのですが、私もわからず…💦
    sさん、エコーで性別わかったりしますか?!

• 8月16日
  • s

s

感染はもう運だと言われました😭気をつけようが無いですよね、清潔にしておくことしか😥
    3.4cmは大きくない方なんですか😳?確かに私最初6cmだったので2.3cmの差は大きく感じますね😢

同じです👧💓
    女の子はへその緒と間違えたりして分かるのが遅いみたいですね!
    私エコー見てもサッパリです😭お役に立てずすみません🙏🙏

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

運なんですね💦こまめにナプキン変えて清潔にしておきます😢
    ママリ見てるだけの情報なのですが、5-9cmの人が多い気がします!3cmくらいなら、この週数の赤ちゃんの大きさからすると小さいから、赤ちゃんが流されることはなさそうですよね。

性別判定ウズウズしちゃって、早期性別判定してもらおうか悩んじゃいます😂
    でも男の子上に2人いるんですね!男の子も可愛いですよね😍💓

• 8月16日
  • s

s

それくらいしか出来ないですよね😭
    9cmは大きいですね😨そうなんですよね、最初は血腫と赤ちゃんが同じ大きさでしたが、赤ちゃんが大きくなってくれたので少し安心です😌💕

早期性別判定ってなんですか😳?R先生ですか?それともまた違うのがあるとか?✨
    後、ジンクスもありますよね!
    そうなんです、なので1人くらい女の子が欲しいです💓男の子もすっごく可愛いですよ☺️💓優しくて頼りになります!

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

次また2週間後の検診なのでどうか小さくなることを祈るばかりです😢

早期性別判定、R先生もありますよね!私が思ってたのは波平クリニックという産婦人科のことです!ここも確率高いみたいです✨
    もし東京にお住まいでしたらsさんもご検討ください🥰

• 8月16日
  • s

s

本当ですね😢お互い小さくなって妊娠後期はトラブルなく過ごしたいですね🙏

波平クリニック初めて聞きました!世田谷にあるんですね💡私は性別気になりますが、どっちにしろもうすぐ分かるのでその時に委ねます🥰

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

本当にそうです😢
    もしご進捗や、何かアドバイス、情報あればまた教えてください🥰
    sさんと似たような状況なので、私も励まされています!

はい!結局どちらが生まれても嬉しいですよね😊
    旦那は男3兄弟なのですが、めちゃくちゃ仲良いし明るいし、男の子兄弟もいいなぁとは思ってます✨

• 8月16日
  • s

s

本当に!励まし合いながら血腫と戦っていきましょう✨
    私も知りたいので教えて下さい☺️💕

旦那さん男3兄弟なんですね!うちの旦那も男3兄弟です😂
    同性の兄弟は楽しそうでいいですよね😊✨

• 8月16日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

こんばんは!夜分にすみません💦我慢できずR先生に頼んでしまい、男児確定しました。笑笑😂🐘💓 女の子が良かったですが、、、次回に期待します。笑

• 8月18日
  • s

s

こんばんは!
    男の子だったんですね☺️✨
    男の子も本当にとっても可愛いですよ💕

教えて頂いてありがとうございます😊

• 8月18日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

将来お買い物行ったり、料理したりできる女の子がいいなぁとも思っていたのですが…😂💓
    男の子も可愛いですよね❣️

sさんには割れ目が見えますように…👧🏻💓

• 8月18日
  • s

s

こんばんは!
    その後、診察されましたか?私は昨日妊婦検診で、朝久しぶりにドバッと出血してしまい血腫も変わらず4cmほどありました😱しぶといです💦
    今はお腹に張ってます😨

• 8月28日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

こんばんは!私は金曜に診察です。ドキドキしています…また診察したらご連絡します!😊
    出血は、鮮血でしたか?それとも茶色っぽい古い血でしたか?!
    18週になったので未だに血腫吸収されないと不安ですよね💦
    私も茶色い血がちょろちょろはいまだに続いてます…💦

• 8月28日
  • s

s

おはようございます!
    明日、診察なんですね✨
    出血は古い血でした、中に溜まってたものが出た感じです😞朝いちの尿は便器が生理の時のように赤くなります💦
    ぴゃぴゃさんも完全には止まってないんですね😞
    いつになったら止まるんですかね😭😭

• 8月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

古い血だったら問題ないですよね!病院からはなんと言われましたか?🥺
    朝イチわかります!私も朝イチで結構茶色っぽいのがナプキンにつきます💦
    寝ている間にお腹が張っちゃうんですかね😭
    まだまだ生まれるまで5ヶ月ほどあるから、早く血腫無くなって欲しいです、、、

• 8月29日
  • s

s

問題ないのが分かっていてもなぜか凹みます😞病院からはまだ血腫あるし出血もすると思うよと言われてます😰診察も何も無ければ1ヶ月後で良いと言われました😳
    ぴゃぴゃさんも朝イチ出ますか!張りなのか重力なのか💦
    あと5ヶ月…長いですよね😨本当に早く血腫無くなって欲しいです😰

• 8月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

そうなんですね😭無事に生まれるのか心配ですね…
    え!1ヶ月後なんですか?!私今のところ2週間に1回見てもらっていました。不安だからこまめに見て欲しいですよね💦
    重力もあるかもしれないですね…朝起きはお腹張ってる感じがあります😭

ちなみに、性別はわかりましたか?👶🏻💓

• 8月29日
  • s

s

気持ちは絶対に37週以降と思ってます🙏‼️
    心配なら2週間後に来てもいいよと言われましたが、何かあったら行けばいいかなと思ってます😅胎動はもう感じますが?✨

性別は確定じゃないですが、女の子かなぁと言われました😊けどまだ18週だし隠してる可能性も高いですよね😓

• 8月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

37週以降!ほんとそうですよね🥺お腹の中にいてくれ!!
    確かに、なんかあったらいけばいいですよな!だけどわたしの場合ちょろちょろ茶出血続くので、「なんか」の基準とは?!ってなっちゃいそう😂💦

おおおおお!!おめでとうございます😆💓💓💓
    ちなみに産み分けはされましたか?👶🏻

• 8月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

あ、ちなみに胎動全然わからないです😂
    初産なので、これが、胎動なのか腸の動きなのか全然…💦
    sさんは感じてますか?❣️

• 8月29日
  • s

s

私の 何か の基準は大量出血や持続的な張りや痛みだと思ってます😅出血はまだすると言われてるので😭

週数的に胎動分かるのももう少しですね✨分かると安心も出来ますよね☺️
    私は最近はっきり胎動感じるようになりました!

産み分けしてないです😧⚠️

• 8月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

今診察してきました!私もまだ血腫ありでした💦
    大きさは0.8cm✖️2.8cmと小さくはなっていたので、このまま様子見かなぁという感じでした😂
    そうですね!私も何かあれば病院に行こうと思います🥰

胎動も早くわかるようになりたいです〜👶🏻
    ちなみに私は今日の検診で立派な🐘さん自分でも確認できたのでBoy確定です🍄笑笑

• 8月30日
  • s

s

お!小さくなりましたね✨
    このまま吸収を願います🙏
    私も小さくなってますように…何cmって言われないのでいつもモニター?見ながら自分でチェックしてます😓

男の子確定したんですね💕

• 8月30日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

何センチと言われないんですね!私は聞いちゃってます!でも大きくなってないなら大丈夫!と言われているので、sさんも安静にしていたら吸収されると思いますよ😊
    安静、安静と言われますが正直何が安静なのか私自身もよくわかってないのですが💦

はい!男の子グッズの準備始めたいと思います✨
    もし何か男の子でこれあったほうがいいよ!というのあれば教えてください🙇‍♂️

• 8月30日
  • s

s

何cmか聞いたらエコーは誤差でるからと言われてまだあるよと言われるくらいです😥
    そうなんですよね、悪くなってない少しずつ良くなってると言われるだけで安心します☺️

安静はとにかく寝て過ごすってことみたいです😫でも私、上に子供いるので結構動いてしまってます😱😱

準備も楽しみですね💕
    赤ちゃんのうちは、男の子だからコレってものは無いと思います☺️👌
    でもママ好みの服を着せられるのは小さなうちだと思います❤️

• 8月30日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

新しい血腫ができていないだけよかった、と思うしかないですね😂
    吸収も、1ヶ月くらいでされると思いきや、、、まだまだかかりそうです😭

そうですよね!お子さん2人いたら絶対動いちゃいますよね🤧上2人の時は絨毛膜下血腫にはならなかったですか?

なるほど!確かに🥰
    主人がずっと野球をしてきたので、ユニフォームっぽいの着せたいなぁとか思ってます!笑

• 8月30日
  • s

s

吸収もこんなに個人差があるとは…😓大きさにもよるんですかね😰

上2人はなりませんでした!張りでの切迫早産なんかも全く無かったです😔💦

いいですね✨ご主人も喜びますね☺️楽しみを作って、安静生活頑張りましょう😊

• 8月30日