※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、心拍が心配。検診で胎嚢の様子を確認し、不安。ママリでの情報も気になる。次の検診が待ち遠しく、複雑な気持ち。他の方の経験も気になる。

体外受精で妊娠し只今6w3dです☺️そろそろ心拍見えるのかと、昨日そわそわしながら受診しましたが、まだでした。次は1w後なので、来週こそは…と 思ってますが不安です😔
今まで色々な段階をクリアしてやっと妊娠できたけど、そのたびに次の不安が出てきて心配が絶えないなーって思います(笑)
昨日の検診で、胎嚢の様子をプリントしてくれたんですが、前回の方がハッキリと見えてたなと感じました。
助産師さんは、「胎嚢も大きくなってるし先生も悪いこと言ってなかったでしょ」と話されたので、そうなんだ💡と専門家の意見を素直に受け止めました。が、先生は良いことも言ってなかったような😅
ママリで書込み見てると、流産してても胎嚢は大きくなる事を知りビックリしました。
1wが待ち遠しくて怖くて複雑です😵
妊娠できたのにネガティブ思考で嫌になります💦
みなさんの心持ちはどうですか?
8wで心拍確認出来たかたもいるようですが、体外受精で正確に週数わかってるぶん、7wで心拍確認出来ないと良くないですよね😓

コメント

まめしば

こんばんは😂
私も妊娠発覚から今まで常に不安でした😆私の場合産院で心拍のことは言われずだったので、気にしたことなかったです💧
早く検診の日にならないか、1ヶ月1回になった時は本当に生きてる?とか……安定期入っても胎動感じなかったら不安だしで😭
私の場合16wから赤ちゃんの大きさ小さく、それも心配で、本当に心配尽きませんが、赤ちゃんは頑張って育ってくれているので信じましょ✨
大丈夫ですよ‼️

• みず

みず

優しさグッときました(笑)
    ありがとうございます❗️
    私も本当に居るのか心配になります😣
    毎日お守りに願って、お腹に手を当てて頑張ってとか話しかけたりしてます❗️
    心拍言われなかったんですか⁉️😓 確認出来ると、流産の確率が下がるので、ひとまず安心できるような話を聞きました💡でも、その後は同じように安定期に向けての不安が出てきますね。絶対💧
    まめしばさんのように、信じる強い心を持ちたいです😁

• 8月2日
モカ

私は体外受精ではないですが、不妊の相談受けてから2回の化学流産を経験して今は自然妊娠で7週に入ったところです。
6週で心拍は確認できたのですが、次の検診まで不安でたまりません。また流れちゃったら…心拍止まってたら…と嫌なことばかり考えてしまいます😭😭😭
赤ちゃんを信じるしかないと思っていますが、確認するまでドキドキですよね🥺

• みず

みず

辛い経験されたんですね。まずは、今順調とのことで良かったです☺️✨ 心拍確認できて羨ましいです☺️
    妊娠初期の流産は染色体異常… とは言いますが、やっぱり辛いですよね。それは嫌な考えもよぎると思います。
    でも、乗り越えて妊活し授かったゆみさんはたくましいです❗️いいお母さんです😃

確かにドキドキしますね。こんなに毎回不安と緊張で、これが出産まで続くのかと思うと勝手に疲れます(笑)

• 8月2日
  • モカ

モカ

全然たくましくないですょ〜😭毎回色んな方のママリを見て気分が浮き沈みしてます(笑)良い情報も悪い情報も入ってくるので良し悪しですよね🤣
    とりあえず安定期まではドキドキしますけど、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょうね‼️✨🙏
    先輩ママから意外と赤ちゃんって強いから大丈夫‼️って言葉をかけてもらって1人目の時は気が楽になったことがあります⑅◡̈*

• 8月3日
  • みず

みず

私も、かなりママリの情報頼りにしてます(笑)
    つわりとか、何の自覚症状もないので余計心配😵
    健康で元気に生まれてきて❗️それだけが願いです😃
    私もゆみさんの言葉で頑張れそうです✨

• 8月3日
  • モカ

モカ

私は悪阻があったりなかったりの日があるので、ない日はめちゃくちゃ心配になっちゃいます〜😭💧
    妊娠中も生まれても子育ては心配続きですよね😅
    お互い前向きに赤ちゃん信じて頑張りましょうね😊❤️
    貴重な短い妊婦生活楽しみましょう🤰

• 8月3日
  • みず

みず

そうですね❗️楽しみます✨
    この毎日と赤ちゃんの存在が私をお母さんにしてくれると思います😊

• 8月3日
まりん

おめでとうございます♡
私も体外で妊娠中ですが
7w2dで心拍確認できました!
ずっと心配が続きますよね😂
心拍確認できても、調べれば調べる程
12週の壁?とか、24週とか😂
心配すぎて安定期になる頃までが
すごく長く感じました!!
でも赤ちゃんの生命力を信じるしかない
と思っています☺️

• みず

みず

ありがとうございます😃
    体外仲間ですね✨ちょうど来週の受診日が7w2dなので、同じように良い話が聞ければ嬉しいです❗️
    本当にママリにはお世話になりっぱなしです。毎日何かしら検索してるかも(笑)
    今もまりんさんが書いた、12週の壁などを検索したくなってます😅 赤ちゃんが頑張れるように、自分もしっかりしなきゃダメですね☺️

• 8月3日
  • まりん

まりん

無事心拍確認できますように😌✨
    その頃わたしもお守りなでたり
    頑張れ頑張れって毎日応援してました👶🏻❣️
    心配事増やしてすみません🙀💥

• 8月3日
  • みず

みず

こんなこと言ったら、嫌な思いをするかたも居るかもしれませんが、妊娠がわかった時も心拍確認出来てない今も、なるべく平常心を装ってました。
    もしも…があった時に、すごく悲しくなって自分がどうなるか想像出来ないなって思って。
    尽きない不安ですが、赤ちゃんと二人で乗り越えたいです😄
    まりんさんも応援してくれたから、きっと大丈夫な気がします(笑)✨

• 8月3日
  • まりん

まりん

わかります〜☹️!
    不妊治療してたら、自分の気持ちに
    保険をかけておくというか、
    そういう考えになってしまいました😬

今でも毎日不安ですが、
    赤ちゃんのためにも
    楽しい未来を想像してます👶🏻🌻

• 8月3日
  • みず

みず

楽しい想像いいですよねー😄
    マタニティー服 のサイト見たり、ベビー服見たり、旦那とも色々話してます✨
    自然に、ニヤニヤとキモい顔してると思います(笑)

• 8月4日
mina

こんばんは😄
私は体外ではないですが、妊娠し、この前胎嚢が確認できたところです!
それが7wで、心拍については特に触れられず、また2週間後にきてくださいと言われました。

2週間後と言われましたが、お盆挟むので自動的に3週間後になります😂😂(笑)

もちろん私もすごく不安ですが、
私の友人も心拍確認が9wだったみたいなんで、個人差もあるし信じて待とうと思います😊
一緒に赤ちゃんの生命力を信じましょう💓

• みず

みず

私は毎週受診ですが、minaさんの病院は2wなんですね❗️
    そして、9wの場合もあるのは初耳でした。
    心拍確認もなんですが、まだ胎嚢のみで姿を確認できてないので、早く会いたいです✨ はい、信じて待ちます‼️
    ありがとうございます🤣

• 8月3日
なう

わたしも上2人体外受精にて授かりました😊

二人とも心拍確認は7週目でしたよー😭
4週 妊娠判定(血中hcg量)
5週 胎嚢確認
6週 胎嚢+卵黄嚢
7週 心拍確認

二人とも5週の段階でおそらく胎嚢だと思います!くらいの大きさで6週の時に1週分成長した胎嚢が確認できました😊

わたしも不安になりよく調べていましたが、体外受精だと普通の妊娠の週数に比べて小さい(遅い)というのを見ましたよ!

排卵日のズレがないのになんで?って感じですよね😅

今回自然妊娠しましたが、胎嚢の大きさ、心拍の確認も上2人の時より早く確認できました(卵胞チェックしてもらったので今回も週数のズレはありません)

みずさんも先週より胎嚢が大きくなっているとのことなので来週には赤ちゃん見えると思いますよ😊

• みず

みず

詳しく記載ありがとうございます✨まだ姿を見れてないので、心拍と一緒に見られると良いなーって考えてます☺️
    体外と通常妊娠の話は初めて聞きました💡なぜでしょうね…。
    不安になりつつ7wに期待します😁

• 8月3日