※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
お金・保険

元夫から養育費が3ヶ月分未払い。元夫はうつ病で仕事休んでいる。法的処置を通告し、差し押さえの可否や家裁手続きについて相談。自身も精神的に疲れている。

元夫から養育費が5月分から7月分、3ヶ月分が
振り込まれていません。
先程連絡をしたところ
うつ病だから仕事休んでるとのことでした。
LINEでは8月5日までに連絡くれないと
法的処置をしますので
よろしくお願いしますと送りました。
6日が仕事休みなので家裁に申し立てを
しに行こうとしているところです。
元夫から帰ってきた返事は
好き勝手にしてください
でした。
働いていないから差し押さえができないことを
勝ったと思っているのでしょうか。
6日は娘の病院受診の後に家裁へ行こうと思っています。
3ヶ月分も待ちすぎましたかね。
結局働いていないのならば
養育費も、貰えないのでしょうか。
車も住んでいるアパートも義母が払っています。
生命保険も義母が払っています。
元夫の収入から払っているものではないので
差し押さえも出来そうにないですか?
なにか似たような状況になった方がいた場合、
家裁に申し立てをした人、
色々教えてください。
最近子供の行事で平日休みがなかなか
児童扶養手当の継続申請書だったり
病院受診だったり高熱で保育園から
呼び出されたりで
部屋の片付けもままならない、
ゴミ屋敷のようです。
うつ病にはなったことは無かったのですが
元夫と一緒にいる時は気分が上がらず
毎日が辛かったのを覚えています。
私も精神科にかかって…診断してもらいたいくらい
笑顔で過ごしているつもりですが
内心疲れています。
寝た時間が3時、5時に起きるけど授乳でなかなか
起きれなくて毎日が忙しいです。

コメント

メガネ

お疲れ様です🙇‍♀️
私が調停離婚した時の弁護士さんの話ですが、シンプルに「収入のない人から養育費を取ることはできません」でした。代わりに面会義務もなくなります。
どういう取り決めで離婚されたのかはわかりませんが、面会無しの養育費有りですか?
面会有りきの養育費支払いなら、支払わない代わりに面会無しで解決されると思います。
家裁は弁護士さん依頼のもと申立に行かれるのでしょうか?
今の日本で養育費の強制はないですし、おそらく今後も変わらないと思います。
義母さんはお金がありそうなので、そのまま働かないパターンもあり得ます。
お気持ちはすごくよくわかりますが、児童扶養手当と給与だけを基本収入と思った方が良いと思います💦
参考にならず申し訳ないです。
私の元夫も調停中にうつ病になり仕事を辞めたため、収入ゼロで養育費もゼロと決まりました。もちろん面会もないので、関係を絶って今はストレスなく幸せですよ✨

  • choki

    choki

    面会ありの養育費でした。
    子供の人数も多いので
    本人納得の上での金額でした。
    私と調停員には復帰すると
    嘘を言っていたそうです。
    義母からも4月分の時、
    私が払っていて払えそうにありません。
    ごめんなさい。と言われました。
    何故義母が私に謝る?
    金がないから払えないから
    働けよとなぜ息子に言わない?
    そこから疑問しか出てこなかったです。
    家裁は私ひとりで行く予定です。
    まあ貰えたらラッキー程度に思ってたので
    貰えないなら貰えないで
    今後一切連絡取りたくないと
    思っていました、
    私の方がメンタル相当やられてたので💦
    病院に行って診断もらってよかったねと嫌味で
    言ってやりたいくらいです。
    モラハラにDVに凄かったので。
    病名を味方につけてほんとに憎らしいです。

    • 8月2日