※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員で働く方の子育て支援制度について相談です。子どもの年齢制限に関する条件や将来の対応について知りたいです。同様の制度があるか、継続できない場合の対策も知りたいです。

正社員で働いている方にお伺いしたいです。
※同じような勤務形態の方だと嬉しいです

私の仕事は早番、遅番があり、土日祝も休みではありません。(シフト制で週休2日です)
遅番だと帰りが23時頃になります。
もちろん年末年始、GW、夏季休暇もありません。
また、配属先も何か所もあり、自宅から通える範囲(1時間未満)ではありますが異動も多々あります。

ただ、小さい子どもがいる場合は、勤務時間、曜日、勤務先の範囲を制限することができます。
もちろんその分給料は引かれますが、、😭
この制度を使って来年から時短の正社員で復帰する予定です。

しかし、この制限をかけることができるのは子どもが小学校6年生までです。

中学生になったからといって、夜遅くまで子どもだけはかわいそうだし、土日祝の学校が休みの日くらいは子どもとの時間を取りたいです。
もちろん中学生くらいになれば部活や友達との付き合いで、家にいることは少なくなってくるとは思いますが、、

母が専業主婦だったので余計にそう思ってしまうのかもしれません。

かと言って、これから子どもにお金がかかってくるという時期にずっと勤めてきた会社を辞めて、他の職を探したり、パートになるのはリスクが高すぎるので、、
できれば今の会社でまだ働きたいので、先を見越して今から転職するのも気が引けてしまいます😣

ちなみに主人も全く同じ勤務形態なので、夫婦ともに遅番になってしまうことも出てくると思います😣
遅い時間まで家に1人だと女の子なので余計に心配で、、
(ちなみに実家は離れているので頼るのは無理です)

こういった制度があること自体、感謝すべきことだとわかってはいるのですが💦
正直、給料を引かれるという条件があるのだから、子どもの年齢で区切りをつけなくてもいいのに、と思ってしまいます、、

皆さんの会社にも同じように子育てを応援する制度はありますか?
それは子どもが何歳まで認められていますか?
また、その制度が使えなくなったらどうされる予定ですか?

働くママが増えてきているので、子どもの年齢で区切りをつけずに同じ条件でずっと働き続けることができる世の中の流れができたらなあと願うばかりです😣

コメント

soyo

勤務形態全く同じです!
そして私は今正社員の時短として働いています!
うちの会社は時短ができるのが子供が3歳になるまでなので、六年生までっていうのはかなり羨ましいです😭

やはり遅番だと帰りは22〜23時になるので、子供が3歳になった時点でパートに切り替える人と、転職していく人が多いです😭

• soyo

soyo

2人目の子が無事産まれたら、その子が3歳になった翌日からフルタイム扱いになるので、そうしたら転職か、とりあえずパートでやってみるか…と思ってます😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    3歳までは早すぎます😭😭
    本当に子育てしながら働くのを応援する気があるのか、と思ってしまいますね、、🤔
    遅番は絶対に無理ですよね😣
    そう考えると六年生まではまだ恵まれてるんですね😣

やはり転職かパートか、になりますよね😭
    仕方ないですよね、、😭

• 8月2日
  • soyo

soyo

今現在お子さんが三歳になって辞めていく人がとても多くて、人手不足、ベテラン不足になっているので、うちの子が三歳になるまでに何か新しい制度ができることに期待しつつ、会社にもお願いしています😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そういった現状があるなら、もしかしたら新しい制度ができるかもしれませんね!😊
    私も子どもが中学生になるまでになんとかならないか、声を上げてみようと思います。
    お互い頑張りましょう😭👍✨

• 8月2日
ママリ🔰

同じかんじです。
私の会社は時短制度が小学校上がるまでしか使えません…😢
早番専属社員っていう枠もあるのですが(私が入社した数年後にできた)、給料も低くなるし仕事内容も変わってくるのでそうまでしてこの会社にしがみつきたくもないよなーとか思ったり。
なのでギリギリまで働いて転職しようかなーとしてます☺。もし上手くいかなかったら一応主人の稼ぎだけで生活はできるので、近場でパートでもすると思います。
ちなみに主人もサービス業なので早番遅番あり、不定休シフト制です。

• ママリ

ママリ

小学校上がるまでなんですね😭💦
    六年生までは恵まれている方なんですね、、😭
    わたしは主人の給料だけだとギリギリなので、できれば定年まで働きたいと思っているのですが😣
    主人が超昇格してくれるのを祈るしかないですね。笑
    夫婦で共にサービス業だと結構大変ですよね💦
    子どもが産まれてからその事実に気付きました😭
    とりあえずいけるところまで今の会社で頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月3日
人間不適合者

遅番、早番、当直など6つくらいの勤務があります。うちの職場は1歳6ヶ月まで減給なしの時短勤務、1歳6ヶ月から3歳まで減給ありで時短勤務ができます。
小学生までは羨ましいです。

うちは旦那も同業ですが、保育園の送迎もあるし、家にずっと留守番も心配なのでお互いの上司に相談して勤務がかぶらないようにしてもらってます。

• ママリ

ママリ

3歳までなんですね😭💦
    減給されているのに子どもの年齢で制限をかける必要あるの?って思っちゃいます。。
    自分で、もう時短じゃなくて大丈夫、ってなったら通常の勤務形態と給料に戻る、っていう制度があったらいいのにと思います😣💦
    都合良すぎですかね😅

うちも実は同業どころか同じ会社です。笑
    確かにお互いの勤務が被らないように上手いことやるしかないですね🤔
    頑張ってみます!!✨
    ありがとうございます😊

• 8月3日