※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

臨月に入り、出産に不安がいっぱい。怖いこともたくさんあるけど、赤ちゃんに会えるのが楽しみ。優しいメッセージをお願いします。

今日から臨月に入りました!
不安がいっぱいで吐き出させて下さい!笑

昔から身体は丈夫で病院なんて滅多に行ったこと無いし
手術とか手当てで切ったり縫ったりなんて
したことありません!笑
よく聞く内診グリグリ怖い!
陣痛怖い!
会陰切開怖い!
抜糸怖い!
もう怖いことだらけです😂笑

でも赤ちゃんに会えるのは楽しみです☺️
早く会いたいよ〜👶🏻❤️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たまご

わたしも丁度臨月入りました😆楽しみですが、不安ですよねー!わたしも出産近づいてきたと思うと怖いです💦
もうなるようにしかならないし、みんな乗り切ってるから何とかなるかなと思ってます!笑
可愛い赤ちゃんに会えるから、お互いがんばりましょう👶🏻💕

しずくん

去年の今頃出産しました。不安なお気持ち本当分かります…!
もうきてしまったら出すしかない!笑
必死すぎて色々忘れます。
大丈夫!!
みんな乗り越えられたんだから自分だって大丈夫と言い聞かせていきましょうー!!

sk

こんばんは🎵
私も臨月です★
一人目のときは、同じように不安や恐怖でいっぱいでした笑
けど、いざ赤ちゃんに会えたらその瞬間痛みなんか本当に忘れてしまいました笑
始まってしまえば終わりは必ずきます🎵
お互い頑張りましょうね♪

ゆに

私は明日で臨月入ります👶
二人目で今回初めての帝王切開なので不安でいっぱいですTT
1人目は下から産んだのですが、
会陰切開は陣痛に必死過ぎて
全然分かりませんでしたよ!
抜糸は溶ける糸だと無いです^^
私の産院は溶ける糸でした!
陣痛はもうそりゃかなり痛い
ですが、必ず終わりが来ます😊

お互い良いお産にしましょうね、頑張りましょ🥺🤲

ひじりこ

私も36週に入りました。
一人目は普通分娩でしたが、今回は双子のため37週で帝王切開です。
日にちも決まっているため、今回のほうが怖いです💦
でも終わって赤ちゃんと会えば、いい思い出になりますよ❗️
お互い、頑張りましょう‼️

みみ

わたしも毎日毎日怖い怖い言ってます💦陣痛怖い

どんだけ痛いの?って自問自答してます

みーさん

こんばんは!
わたしは3人目を妊娠中でもうすぐ安定期です!
出産の恐怖が近づいてるー怖いよーって毎日思ってます(笑)
でも、案外痛いのはその時だけで赤ちゃんの顔みたらスーッと痛みが消えましたよ(^^)それに、早く赤ちゃんと同室にならないかなー?とか明日朝から赤ちゃん見に行くんだ!って気持ちが先で嬉しくて仕方なかったです(^^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

あー

案ずるより産むがやすし。
この言葉、自分の出産の時に身をもって知りました。
苦しいのは変わらない、
でもここまで来たら耐えられる痛みよ。
赤ちゃんと自分を信じてがんばれ!!!

ゆみ

会陰切開は痛くありませんでしたよ☺️
(会陰マッサージは毎晩お風呂でしてました😌)
そして自然と糸が無くなるタイプだったので抜糸もありませんでした😁

初めてだらけで本当に不安になりますよね🤣
でも大丈夫です🙆‍♀️❤️
先生や周りの方の指示に頑張って答えてたらあっという間に可愛い赤ちゃんと会えます🥰🥰
私は17時間半、出産にかかりましたが、1日も経たずして可愛い赤ちゃんと会えるなんて、今思えばあっという間だったと思います😆
可愛い赤ちゃん👶楽しみですね🥰
頑張ってください😆😆✨

はつママリ🔰

私もずーっと怖かったです。
今はマタニティーヨガしたりスクワットしたり、歩いたりお産来たときのために体力作ってやるだけの事はやっている!さあ来い!って気分に変わりました。
怖いって気持ちあると陣痛時リラックスに繋がらなくて微弱になったりすることもあるみたいですよね。👶には自分の力で元気にするっと産まれてねと協力促してます笑
子育て広場を見学して出産後のママ達にお産の体験聞くのも良かったです😉
頑張りましょ〜♪

がじゅ🐾

こんばんわ!
私も今週の頭、臨月に入りました!
この間普通の内診でも痛みを感じて同じように怖いことだらけです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
でもお腹に赤ちゃんがいる以上、もう産むしかないのでお互い頑張りましょう\( ⍢ )/

こつぶ

ちょうど1年前に出産した者です。
陣痛が来るまでは、「怖い、恐い、コワイ!!」
の毎日でしたが、いざその時になったら陣痛を耐えることに集中しすぎて、全て気になりません!

そして、我が子に会えた瞬間には全部吹っ飛んで感動の空気に変わります♪

案ずるより産むが易し

本当にこの言葉通りです。

あと少しの妊婦生活を楽しんで、出産頑張って下さいね☆

きりん

1人目の時は確かに怖かった💦
でも、母たちに言われたんです。
『出産は1人でするんじゃなくて、赤ちゃんと初めての共同作業だよ😆赤ちゃんと息が合わないと赤ちゃんが苦しくなったり自分も力み過ぎて痛くなるから、赤ちゃんと2人で頑張るんだよ😄』って!!
それを励みにしてました!
痛いし早く終わってー💦って思うけど、産声聞いて抱っこしたら、今までの辛さすっ飛びます😂
会陰切開は、陣痛の痛みの方が増してるし、麻酔もあるから分からないですよ!抜糸は溶ける糸なら痛くないです😆

大丈夫!
苦しみや痛みの後には幸せが待ってますよ😍必ず終わりが来るから😁
時間が経って陣痛の痛みを忘れてる今、私は2人目の陣痛が違う意味で怖いです💦笑

やや

2人とも経膣分娩で会陰切開してますが、裂けてしまう方が怖いので最初から切ってくださいとお願いしてます!
陣痛は痛いし、その中の内診もしんどいし、産むのに必死で気づかないと聞いていた会陰切開は2回とも痛かったです。
1人目は陣痛開始から丸2日かかって最後はお腹を押してもらい、2人目は胎盤が剥がれず手を入れて剥がしてもらいました。
どれも痛い思いをしていますが、喉元過ぎればなんて言葉の通り、毎年産んで今回3人目です(笑)
1人目のお産後、痛いからもう二度と産みたくないと言っていた従姉妹も、その次の年にもう1人産んでました(笑)

どんなに痛くて大変でも、我が子が可愛くて可愛くて❤️
毎回違うので私も今回はどうなることやら…と思っていますが、楽しみです😊

はな

私も一週間後に帝王切開です。
あかちゃんに会えるのは嬉しいけれど憂鬱です。
一人目が逆子だったので帝王切開で、今回も帝王切開になります。
手術の時は麻酔で何も感覚がなくて痛みももちろんありませんが、さわられているはずなのに感覚がなさすぎてきもちわるかったのです。なるべく他のことを考えながらのりきりました。
あかちゃんが出てきたときは感動でした💝
その夜はこう陣痛と傷口の痛みで眠れませんでした😭結局三日間ほど痛みで夜は眠れませんでした。
手術の翌日にはトイレまで自分でいくのですが、痛いし力はいらないし、大をするにもきばれないしもぅ本当につらかったです😭
そして、三日目はホルモンバランスの崩れか急に嫌なことばかり思い出してしまって涙がなぜかとまらない。
でも、赤ちゃんと過ごしている時間は痛みとか辛いことぜーんぶわすれます。
帝王切開した友達たちが、一週間すれば普通に生活できるよっと言っていたのを思いだして、それを信じてひたすら時間が過ぎるのをまちました。友達たちもこの辛いの乗り越えたんだと思うと頑張れました!
今回もがんばろうと思います。
もなさん頑張りましょうね!
母は強し。

K-keiko

私も会陰切開が怖くてしょうがなくて、ネットで調べたら会陰マッサージを見つけてやったら切らなくて済みました。二回出産してますが二回とも切ってません。初産の時は少しだけ切れて2針程縫いましたが💧
陣痛はきたらなる様にしかなりませんでした。今3人目がお腹に居ますがお互い頑張りましょう😄

ちゃま

6人目妊娠中です。
何人生んでも痛いものは痛い!!こわいものはこわい!!
でもいざとなればなんとかなる!!
といつも言い聞かせてます(笑)

はじめてのママリ🔰

臨月ですか。
大丈夫ですよ。

あやな

会陰切開はしない病院もありますよ。私が二人産んだ市民総合病院では、しませんでした。しない方針みたいです。会陰裂傷して縫合してもらいましたが溶ける糸で、抜糸はありませんでしたよ(^^)健診時にどうなのか聞いてみるのも良いかもですね✨グリグリは痛くないか方もいるみたいです😃💦私は二回されましたが痛かったです。グリグリのおかげなのか?されてから一日2日程で出産となりましたよ😃未経験だと色々と不安になりますよね😢私もそうでした❗だけど、産まれてきてくれた我が子は可愛いし、かけがえのない宝物です❤️産まれてからの方がよっぽど大変なんで色々考えすぎず、今を楽しみましょ(^^)

あっきー

3月に出産しました!
会陰切開は全く痛くありません!
それを勝る陣痛です😂😂😂
私は臨月に入ると陣痛とかの怖さよりも、早くベビちゃんに会いたい気持ちのが大きくて、陣痛が待ち遠しかったです😁
出産は人それぞれ違います。
あまり周りの意見を聞きすぎてマイナスなイメージで出産に挑むよりかは、楽しみに待つ方が気持ちが楽ですよ🤗

ホント怖いですよね😭💦私も今回4回目ですが、それでも怖いですも😵
でも、あともう少し乗り越えましょっ😉👍

みー

陣痛が来れば必ず産まれるから大丈夫!お腹の子は、みーにしか産めないんだよ😁
と、私も1人目出産前に先輩から言われました。
不安になるのは当たり前ですよ😄私も来年2月に3人目を出産予定ですが、何人目でも痛いし、何人目でも怖いです😅
1人目は会陰切開せず切れてしまい、産後すぐかなり縫合しましたが、麻酔してくれたのでチクチク感じるくらいで特に痛くありませんでした😉
抜糸は、1人目のとき溶ける糸だったのに溶けず(何故だろう…)オマタの突っ張った感じが辛くて抜糸してもらいましたが激痛でした😱
2人目は会陰切開もせず、切れもせず縫合なし🎵なので抜糸もなし☺️

十人十色のお産があります🎵
陣痛から出産まで、それはそれは辛いですがいい思い出になりますよ(^^)

みにまむ

普通分娩なら
あれよあれよという間に
全部おわりますよ(^^)
強いてアドバイスするなら
痛みに集中しないことですね!
痛みがたいしたことなくても
それに集中してしまうと
恐怖と痛みが増す気がするので(°_°)
私はお腹の中の赤ちゃんに
心の中でがんばれーがんばれーって
語りかけてたら楽でしたよ!

Chan♡

いっつも何も考えてなくて出産近づいても楽しみしかなくて、怖いとか思ったことなかったけど、
ほんとになんとかなりました!そして愛おしい可愛い可愛い我が子に会えました!
楽しみですね!♥️♥️♥️

えみ

私も今週から臨月に入りました😂

今まで特にトラブルもなく過ごせてこれたのですが、
何もなさすぎて本当に陣痛とか来るの??
いや、来たらきたでめっちゃ痛いっていうし怖いなぁ、、、

って思ってます😅

真夏の出産お互い頑張りましょうね☺️

あいちゃん♡

わたしもついに臨月に入りました☺️💓
近づくにつれて怖くなるのすっっっごくわかります😅
わたしは今回も帝王切開の予定で痛みをわかってるだけに、ほんとに怖いです😓💧
そして娘と一緒に過ごせなかったり寝れなかったり…考えるだけで涙が出そうです😭
普通分娩より入院が長いことも辛いな〜…💦
でも、赤ちゃんに会えることとおいしいごはん食べれることが楽しみです😍💓

まりも

わたしも1人目の時、怖くて怖くて臨月入ってから周りにどのくらい痛い?とか聞きまくってました!
でもどんなに聞いても未知なものに不安がつのるばかり…

そんなとき、主人が「どんな痛みも終わりはあるよ。永遠に出産してるわけじゃないからね。大丈夫!俺もついてるから。赤ちゃん楽しみだね」という言葉と、義理母の「出産は痛いけど叫んだり暴れたりすると痛みが3倍になるのよ!一番痛いのは陣痛!それを静かに耐えたら産むのは痛くないよ!会陰切開は産むので麻痺してるからそんなに痛くないし、縫うのも麻痺してるからねー!」と。
とりあえずその言葉を胸に手に臨んだら、たしかに陣痛が痛かっただけで、麻痺してるからか出産自体は痛さがよくわからなかった。
とにかく、赤ちゃんを早く出してあげたかったから先生の言う通りにグーっていきんだりして、そっちに集中してたら割とはやくスポンと生まれちゃって!笑
どちらかといえば出産後のトイレが痛かったかな。抜糸もないし、わたしはそれだけでした!
でも赤ちゃんは可愛いし、いつか終わる痛みだから!
お互い頑張りましょ❤️

ゆうな

暑いなか臨月お疲れ様です。
私も色々怖かったですー💦でも、
その場になったら、もう途中でやめることできないので耐えしのぐしか選択肢がなくなります…というか痛くて痛くて色々考えられないです。でも、世の中のお母さんがみーんな乗り越えられています‼️女性って強いんだなぁと出産して思いました☀️頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね

ぼんママ

私も超健康体で、本格的に病院のお世話になるのは出産が初めてでした。
いざ陣痛が始まったら、グリグリが~!切開が~!怖いなんて思う間もなく。
むしろ、は、早く出して~!赤ちゃん出して~!切開でも何でもいいから~!ってなりました(^_^;)
普段は採血で倒れるような私でも乗り切れました。なんとかなるなる!
安産ですように、祈ってます!