※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのかmama👶🏻💗
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那からの励ましに辛さを感じています。自分が甘えているのか、強くなる方法を知りたいと悩んでいます。

これって甘えですか?
妊娠6週目です。
妊娠が発覚してからというもの
前まで好きだった
仕事にも行きたくなくなり
何もする気が起きなくて
家の事も出来なくなりました。
旦那にも仕事に行きたくないと相談
したら

「そんな弱い気持ちじゃ子供なんて産めないよ」
という旦那からしたら励ましの言葉なんでしょうが
そういう言い方をされました。

また眠気が今の時期凄くて眠くなるんだ
というのも伝えてたのですかそれも
「眠いのはわかるけどいつまでもダラダラ
してちゃだめ甘えたらダメだよ」
と言われました。

そんなのは百も承知で自分自信もわかってます。
旦那の頑張れという言葉が辛くて涙が出ます。

本当に気持ちが沈んでしまっていて
動きたくても体が動きません。
これって甘えなんでしょうか?
逆にじゃあ弱くない気持ちって
どうしたらできるんでしょうか

ちなみに旦那はバツイチ子持ちです。
1回は妊娠というのを元嫁で経験
してるにも関わらずこの理解力の無さ…
と思ってしまうのは私だけなのでしょうか…
わたしがいけないのでしょうか…




コメント

まめわこ

あたしはその頃からもう
つわりが始まっていて
とてもじゃないけど
仕事なんてできる状態じゃなかったので
旦那に相談してやめましたよ(´・ω・`)

眠気もだし、気持ち的に
きつくなりますよね😔

1人の体じゃないし
無理をするのはよくないから
ほんとにだめだと思った時は
仕事休んだりした方が
いいと思います(´・ω・`)

あぐり

私も過去に残念ながら7週で流産してしまいましたが、妊娠経験があります。

妊娠初期、辛いですよね。そのお気持ち分かります。何もする気が起きないですし、気持ちが不安定になりやすかったりで、難しい時期ですよね…。

甘えじゃないと思います。

逆に言えば甘えることもこの時期は必要なんだと思います。

旦那さん関しては初の妊娠だとしても分かってくれる人は分かってくれるだろうと思いますし、何度経験しても分からない人もいると思います。

けれど、それはそれぞれにどんな幼少期を過ごして来たか?等でも変わってくると思うのです。

旦那様なりに「しっかりしなきゃ!」ということを伝えたかったのでしょうが、旦那様はあなたの具合を身に感じられるわけじゃないですし、そういう言い方で良いんだ、って自分の中で思っているのかもしれませんね。。

今はお身体もしんどくてお辛いかとは思いますが、旦那様の理解が欲しいところですよね…。

あなたは甘えじゃないと思いますし、まずはあなたの気持ちをハッキリ分かってもらうことが大事かと思うので、旦那様にハッキリと伝えられて見てはいかがでしょうか…?

「理解力の無さ…」と落ち込んでしまう気持ちもよく分かるのですが、あなたも理解して貰えるように努力する必要もあるかと思いました…。

「あなたの頑張れの言葉が辛い。」「甘えるのは良くないって言ってくれる気持ちも分かるけれど、今は体調が良くないから家のことを手伝ってもらいたい。甘えさせて欲しい。」とあなたの言葉で伝えてみてはいかがでしょうか??、

それについて、もう1度ゆっくり旦那様と話し合われたら今後上手くいくように思います。

理解してもらえるといいですね!

みーすけ。

私はそれで仕事辞めましたよσ(^_^;)それくらいの人もいるって言ってみたらどうですか?私の場合飲食店だったのもあり本当に毎日辛すぎました(T_T)電車も各駅停車くらいで止まっては吐いての繰り返しで見るに見かねた旦那が辞めていーよ…と。職場にも迷惑かけるので辞めさせて貰いました(´Д` )

*yuki*

妊娠初期の眠気はつわりの一種ですので、どうにもできません!
そして何もしたくないのももしかしたらつわりの一種かもしれないです!
弱い気持ちになっているのではなくホルモンの変化によるものです!
しいちゃんさんは何も悪くないですよ!
旦那さんはその理解力のなさから一度離婚しているのかもですね!
理解ができない人は無視するくらいの気持ちでいいと思います😃
なぜならしいちゃんさんは悪くないからです😃

みく♡

おはようございます!!

私もしいちゃん1さんと同じ週数の時
そんな感じでした!!
仕事行きたくないし、
ずっと眠い!!
って感じでサボり気味になってましたが。

今は動けるうちにたくさんしとけば
よかったなぁ。と後悔しています、、、

もちろん体調第一!なのですが、
好きだった仕事なら後悔しないように
行ける時に行くことをおすすめします!
(個人的な意見ですが、、、

エリーサ

甘えかどうかは、それぞれの感じ方があるので、なんとも言えないですが、要は気のもちようだも思うんですけどね(._.)
仕事にも行きたくない、何もしたくない、家の事も出来ない、これは完全に甘えだと思います私の意見は‼︎

そもそも、男性には、妊娠して嬉しいのに、気持ちが沈む意味がわからないんじゃないですかね⁇

悪阻や体調不良がないなら、やって当たり前かなと思いますよ。

沈む気持ちもわかるんですけど、これが2人目だったら、休めないので。。。

ytk*

いいえ、甘えではないですよ!
お腹で人を育ててるのに
甘えで済ませられるわけが
ありません。
とてもきついし辛いですよね?
大丈夫ですか?きっと大丈夫ではなくなってきます。
15週くらいまで ほんとに
疲れやすくなり
起き上がれない日もあり
吐き続ける日もあります。
つわりは人それぞれなので
軽かった方にも理解されにくいほど
きつい方もいます。
おそらくはまだまだ酷くなるので
気を強くもつ!なんて考えずに
まずは赤ちゃんと
体調のことだけを考えて
無理だけはしないでくださいね˙ᵕ˙♡
その子を今守れるのはママだけですよー!

とぶこ

そんなことは、ないとおもいます。今は逆に無理をしない方がいいですよ!甘えなんてとんでもないです。お腹に宿った命を今は、大切にするじかんです。普段なら、なんともない言葉でも、妊娠中は、深く落ち込んだり気力無くなったりするものだから、あまり考え混まないほうがいいですよ!仕事がきつくてやる気がでないなら、仕事に事情話して、安定期になるまで、考慮してもらって、安定期になったら、少し楽になるので、無理をしない程度に、仕事とか!
男性は、女性の妊娠の時のつらさは、わからないので、まずは、母体の健康を優先してくださいね!

ゆうはるみうのママ⭐

私も寝ても覚めても眠くて、、。動くのがきつくて‼家事も掃除も手抜き。旦那さんも多少は手伝ってくれるようになりました。

deleted user

子供をお腹で育てて産むこともできない男の人にそんなこと言われたくないですよね〜。でもそれと同時に妊娠出産できないからこそ、男にこのようなことを理解してもらおうとするのも難しいと思いますよ。元嫁がいるとかいないとか関係ないと思います。

甘えかどうか私に判断することはできないです。悪阻の度合いや仕事内容、通勤状況などいろんなことを考えると一概に甘えとは言い切れない部分があると思います。

ただ好きだった仕事ならなおさら最後まで責任は果たすべきかな?とは思います。自分の身体のことを考慮して潔く辞める、もしくは悪阻がそんなにしんどいわけではなくただ精神面の問題ならきちんと行く、いずれにしてもけじめみたいなのは必要かと。会社側もずっとうやむやに休まれていたら迷惑ですし。

あと悪阻がよっぽどしんどいとか以外ならせめて家事くらい完璧でなくともやったほうがいいかな〜とは思います。これが2人目とかだったらゆっくり休んでる暇すらないですよ...。

mrah

仕事行かなくていいよ。家事もしなくていいよ。って言われなくても、代わってあげたいけどママにしかできないから辛いけど頑張ってね。協力できることはするからね。的な理解のある励ましの言葉だと気持ちが全然違うんですよね(。•́︿•̀。)

deleted user

甘えてなんかないですよ。


妊娠初期
多くの人が経験する
倦怠感だと思います。
本当に無気力で
動くのがしんどくで
そんな自分も嫌で仕方なくて
辛いんですよね。

ホルモンバランスも
大きく変化しています。

私は今2人目を妊娠中ですが
やはり、4wくらいから
しんどくてしんどくて
息子を外に遊びに
連れて行く事が出来ず
そんな自分が嫌で
辛かったです。

今10週に入り
やっと少し落ち着いてきて
天気と気分と体調のいい日は
外にも出るし
手の込んだ料理も作ります。

旦那さんに
全部わかって!と言っても
理解してくれないのは
仕方なの無いことだと思います。
だってホルモンバランスに
左右なんてされたこと無い
生き物なんですから。
男性なんて_(:3」∠)

今は、最低限出来ることだけして
お料理も炒めるだけとか
簡単なもので良いと思います。

何より大事なのは
あなたのお腹の中にいる
小さな小さな命。
しんどい、辛い、眠いは
赤ちゃんからの
【ママ、休んで】のサイン
だと私は思っています。

大丈夫!
今の状況はきっと
1〜2ヶ月もすれば
終わりが来ますよ✧

今は旦那さんには
申し訳ないですが
この先とっても大変な
お腹の大きな生活や
子育てをする為の
準備として少し
お休みさせて頂きましょう❤︎
やる気が出るようになったら
頑張ってください✧

応援してます(๑′௰‵๑)
そしてお互い
元気な赤ちゃん産みましょうね♡

chibineko

甘えではないですよ!!
元嫁さんはつわりがなかった方なんでしょうか、だとしたら羨ましい(# ̄З ̄)それを「妊娠ってそんなもん」とご主人が思い込んでる可能性もある気がしました。

もちろん「辛い」と感じる程度にも個人差もあると思いますが(私も痛みには弱い方で笑)、実際に個人差があるのがつわりです。目の前でゲーゲー吐かないとそれを男性理解してもらうって難しいんですかね(T_T)

しいちゃん1さんとご主人の周りにいる妊婦経験者に「妊婦って人それぞれだよ!」と話してもらうとか…回答になってなくてすみません( ノД`)くれぐれもご無理されませんよう…

しろくま☆

初期は精神的にも不安定になりますし、今は頑張らなくていいと思います。
眠気もつわりの一つですし、寝て身体を休めてっていう事だと思います。
見た目は何も変わってないから周りからすると、なんで?ってなかなか理解してもらえないですよね。
大事な時期ですので、無理だけはしないようにしてください。

さや⑅◡̈*

辛いと思います。
旦那さんも少しは理解してくれても
いいのにって思います。
こっちはかなり体に負担、不安を
抱えてるのに辛いと思います。
あまり気持ちを抑えず
他のことで発散出来れば
いいですけど心配ですね。

私も初妊娠で旦那さんは
バツイチ子持ちなので
わかってるとおもいきや
そうでもありませんでした。

けど体のことは心配してくれるので
少しは助かってます。

あまり無理しないで下さいね。

yoccoi

残念ですが、異性にはこの辛さわからないんですよ。
わたしの旦那もバツ1子持ちですが、育児経験したことあると張り切ってましたが、実際は全然で、本当にしてたの?って思うくらい。

だるさや精神的落ち込みも初期症状のひとつです。
無理して理解してもらわなくても、自分のペースでのんびりやればいいと思いますよ( ^ω^ )
ただ、ストレスも溜まるだろうから、友人や両親など話せる人に話してストレス発散してくださいね*\(^o^)/*

妊娠してても元気に動ける人なんか、ごく少人数ですからw