※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
その他の疑問

旦那さんに片付けをしてもらうようにするにはどうしたらよいですか?服を…

旦那さんに片付けをしてもらうようにするにはどうしたらよいですか?

服を床にぬぎっぱなし、ゴミ箱にゴミ捨てない、飲んだり食べた食器を台所にもってこない。

赤ちゃんを抱っこしてるので床に物をおいたらあぶないのでやめてっていうと、授乳するソファーに脱いだ服をおくようになりました。(^_^;)

赤ちゃんのミルクやおむつをかえてくれたりと優しい旦那さんなのですか、そこをなおしてもらえたらもう少し育児や家事が助かるんですが・・・

怒って注意では効かないタイプなので、気持ちよく協力してもらえる方法を考えてます。

コメント

うるるん

うちも同じです。脱ぎっぱなしやりっぱなし、、、

うちは根気よく洗濯カゴに持って行ってと教育しました。

二人で生活してる時はそれでも良かったけど、赤ちゃんが生まれたら危ないし、もっと大きくなったら何でも口に運んじゃう。

それをよく言い聞かせてください。私は子供の頃に父の友人が持ってきたタバコを口に入れて大変なことになったらしいです。

ゴミなんてすぐ口にしますよ。

頑張って根気よく教育してください。

なぴママ

言い続けるしかないですね。でも怒って言うと相手も自分も良い気がしないし、自分も出来てないことがあるのでやらなかったらやらなかったで諦めて私がしてます。
私の所はゴミとかはないのですが爪切りが開きっぱなし、作業着のズボンにハンカチやらドライバーが入れっぱなしって感じです(^_^;)
爪切りは『お腹の僕ちゃん出てきたら危ないから今のうちに閉めて戻すようにしてね』と、あくまで子供が怪我しないようにと言ってます。爪切りは刃物ですし、赤ちゃんのうちはなんでも持ったり口に入れたりするでしょうからね。
普段ズボンの中のハンカチはそのまま何も言わずに出して干してます。休みの日に洗濯物干してて本人がいるときに『なにか入ってるぞー?』とわざとらしく言ってます。冗談ぽくでも『ごめんなさーい(^q^)』と言われたら責めはしません。ただハンカチがきちんと洗えないだけなので仕方ないなーと諦めてます。ハンカチがきちんと出てたら『ハンカチ出しておいてくれてありがとう』と言ってます。
ドライバーとか名札が入ってたらその日のうちに言います。責めはしませんが『洗濯機が壊れるから気をつけてね』と。ここは冗談ぽく『ごめんなさーい(^q^)』と言われたら少しきつめに『洗濯機壊れたら新しくて、いいやつ買ってもらうからね』と言ってます。
その時にまた冗談ぽく謝られたらイラッとしますが、そこは黙っておきます。真面目に謝られたら『気をつけてね』で終わります。
そうしていくと、前よりは回数が減りました。
爪切りの件は入れ物に戻すと言うことはまだですが、閉じるようになったと思います。
小さな事ですが、コツコツと。てやつですね(^_^;)
妊娠中や生理中などは特にイライラすると思いますが…(汗)

♡いちご♡

我が家にはベビもワンコもいませんが、みーたんままさんの旦那さんと同じで脱ぎっぱなしで、書類も放置で困ったちゃんです。こんな馬鹿大人に育てた義両親にも問題があると思うのですが、そんな人を旦那にしてしまった私にも覚悟が足りていなくてダメだったと日々悲しくなります。
育児を手伝ってくださる優しさのある旦那さんなら、そこを褒めて、収納するようにしてくれると、とっても助かるわって話しをしてみたらいかがですか?先ずはおだて作戦らしいです。

裕

うちの旦那もやってることが全く一緒です(*_*)
なんで、当たり前が出来ないのかと思いますが
うちはとりあえず言えば動くので、面倒ですがロボットに指示出すみたいに毎回「テーブルの空のビール缶洗って捨てて」とか言ってます。怒りはしません。怒るだけ無駄なので(笑)
本人曰く、言えばやる子ですから!と言ってるから向こうも怒ったりはしないからまだいいのかなぁと。
人の習慣てなかなか変えられるもんじゃないなと感じます。
うちはこれからチビが産まれるので今後はチビと一緒に旦那もしつけようと思ってます。。。

うちはお願いするようにしてます(^^;
お願いしてやってもらってありがとう~と言うって感じです。

そのうち言わなくてもやってくれるようになりました(^^)それどころか食器洗ってくれたり洗濯してくれたり....
そんな時は大げさなくらいありがとう~!助かる~!!家事出来る旦那さんで幸せだわ!!と誉めます(笑)

こちらが怒ると不機嫌になる旦那なので誉めて教育してます(^^;

みーたんママン

うるるんさんへ
そうなんですよねー!根気が必要なんですね(^_^;)
あまりに口うるさくいうと、ぶぅっとして怒りだすので、言い方を考えます(;・∀・)

タバコはあぶないですね!うるるんさん無事でよかったー!

うちは食卓に脱いだソックスを置かれます(´Д`|||)

うるるん

食卓に脱いだソックスは激怒レベルですよ(笑)。

履いてないのなら許すけど…

うちの父も脱いだソックスをソファーに置き、家族全員から怒られてます。

みーたんママン

助かるって声掛けとおだて作戦やってみます!!
成人になった男を育てるのは子供より、ある意味難しいですね。

みーたんママン

毎回言うのしんどいのに、お疲れ様です。チビちゃんと一緒ならパパ力を発揮してくれそうですね♪

赤ずきん

うちも基本おだてる作戦ですが、そこに行きつくまでは、「服が下に置いてあったから、ハンガーにかけておいたよ」「ゴミ捨てておいたよ」と、やるたびに言ってました。そのうち、機嫌がいい時を見計らって、「ハンガーにかけてよ」など軽めに言い続けてたら、やってくれる時が出てきて、あとはほめ殺しです!^ ^

みーたんママン

ゆんぱんださんの誉め方うまそうですね★今夜ビッグに誉めてみます(^-^;)

たまごごはん

こんにちは^ ^
着替えは場所を洗面室のみに決めてます。これで脱いだ服がリビングに来る事は回避出来てます。
仕事から帰宅したら着替える部屋着を洗面室に準備してます。

ゴミはゴミ箱に、使った食器はシンクに、使った物は元の場所に。
タイミング見計らって《コップちょうだ〜い❤︎》など声掛けをしていくと多少は動いてくれるようになるのかな?

あと、旦那がじゃんけん弱いのでwじゃんけん負けたらゴミ棄てるーとかじゃんけん負けたらお茶淹れるーとかやってます^ ^

みーたんママン

すばらしい計画ですね!!かたづけが身につきそうですね♪

みーたんママン

着替えは居間の床で脱いでから、新しい服とりにいくんですよー(´Д`|||)
じゃんけんはありですねー!!ゲーム感覚でやってくれそう★

みーたんママン

家族に怒られるとなおしてくれそうですねー!!
さすがにわたしも激怒して、旦那さんのかばんの上にボケたふりしておむつをおきました。

みーたんママン

皆さんありがとうございます(’-’*)どこの旦那さんも似てるところがあり、それぞれ苦労?と工夫してるんですねー(;つД`)
皆さんから聞いた話をもとに旦那さんを育ててみます(^-^;)

みーたんママン

そうなんですよー!
出産後初めて家に帰ったら、とんでもないことになってて、イライラしてしまいました。
爪切りはあぶないですねー!
もしかして、うちの旦那さんもなぴママさんの旦那さんも実は片付けする物の場所がおきにくかったりわかりにくかったりするのかなあ??と一瞬考えちゃいました。

なぴママ

グッドアンサーありがとうございます。(*^^*)

ですねー。私も含め、片付けるものが置きにくかったり、わかりにくかったり…
少しずつ改善するしかないですね(; 'ω')

イライラすることはたくさんあると思いますが、視界に入るところにゴミ箱置く。片付け用の箱を用意する。などするといいかもです。
私も片付け下手なので、自分も含めて見直すことが大事と感じました。

さーき

うちの場合、そうゆうときは子供いませんでした。

それだけが原因ではないけど、
うちは家政婦か。と思い腹が立って実家にとりあえず帰りました!

ご飯つくるのは、うちの仕事だけど、
箸を並べるのも、コップなど並べるのもうち。
食べ終わってもまったく下げない。
お仕事の休憩時間に食べるおにぎりをラップにつつんだゴミも自分で棄てない。

渇をいれてやりました。

みーたんママン

片付け問題って本当に夫婦仲に亀裂がはいりそうになりますよね。
男性側はそのことをそこまで重要視してないのか、のほほんとした方が多いみたいですが・・・
かたづけ問題は私以外にもたくさん悩んでる人がいるのを知ってびっくりしました。