※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊娠・出産

21歳の女性が、卵巣年齢(AMH)が32歳と言われ、妊活について相談しています。AMHは卵子の数を表す指標で、今から妊活を始めても問題ないか不安です。障害リスクも心配。

カテ違いでしたらすみません。

現在21歳(今年で22歳になります。)なのですが、
妊活を初めるにあたり、風疹などの抗体検査や
子宮ガン検診などのあらゆる婦人科検診をしてきました。
その中の項目に、卵巣年齢(AMH)という欄があり、
そのことで医師からこう言われました。

・現在、21歳で、本来27歳まで4.69という数値を持ってて欲しかったけど、3.54しかない。卵巣年齢的にいうと32歳ということ。

・妊娠率が下がるというわけではないけれど、
今後のことを見て妊活を始めると卵巣はどんどん年取っていくから、子供が欲しければ早め早めに妊活をしてください。ということ。

そこで質問なのですが、
AMHというのは、卵子の数を年齢として表すものであり、卵子の質や状態は本来の年齢(私であれば21)で
妊娠率が決まるので、今から妊活を始めれば問題ないということでしょうか?ネットに同じようなことが書いていましたが、よくわからず。すみません、、、。
そのほかに、AMHが3.54(32歳)だと、20代に比べて、
障害を持った子供ができやすいとも記載がありました。
まだ若いので、子供は欲しいけどまだもう少し先かな?
と、主人とも話していたので、訳が分からなくなっていて。。

もし、ご存知の方がおられましたら、コメントにて教えていただきたいです。

コメント

のの

私も20代後半でAMH40代と言われました。卵子は生まれたときから数が決まっており、年齢とともにどんどん少なくなり無くなります。AMHは、卵巣の数をホルモン値で表していて、質自体は今の年齢なので妊娠の確率は下がりませんが、年齢とともに妊娠できる卵子が失われるのが他の人より早いということです!なので、早めに妊活をオススメされたのだと思います!

• (22)

(22)

生まれてから年齢とともに、卵子の数がどんどん少なくなるんですね、、、。
    質がいいということは、障害や奇形のリスクが小さくなるということでしょうか、、?そこが分からずなかなかショックを受けていて、、。

やっぱり、失われて行く前に、妊活を始めた方がいいということなんですね!
    わざわざ詳しくありがとうございます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 8月2日
のの

卵巣の数をホルモン値で表していて〜ではなくて、卵子の数です😅

のの

そうですよ!卵が若くて、卵巣も若いので、他に問題がなければリスクが少なく元気な赤ちゃんを授かりやすいというとです!✨
早く検査したからこそ、早く妊活が必要と知れたことがとても幸運な事だと思いますよ😄✨

• (22)

(22)

ありがとうございます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!!
    そうですよね!早く知れたことが何より良かったです😭💕💕

• 8月3日

障害についてはデマだと思います。
卵巣内に残っている卵の数が32歳の平均と同じくらいという意味でしかないです。
一般的に若い方が妊娠しやすいですが、ぷにさんがすぐに妊娠できるかは卵の数以外の要素が大きいので他の検査結果と合わせて判断するのがいいと思いますよ。

• (22)

(22)

やはりデマですよね😭💦
    卵以外の要素が大きいのですね!
    他の検査結果とも合わせて、判断してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月3日
よさ

難しいことはあんまりわからないんですけど、年齢と卵の質はイコールではないです。
日常生活や体質などで劣化が早かったりはあるみたいです😞

• (22)

(22)

なるほど、、、日常生活でストレス溜まってないかだとか、食生活乱れてないかなど聞かれましたたしかに、、、。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    ありがとうございます🥺💕💕

• 8月3日
ちびきなこ

心配ですよね。。

去年AMHの検査をする時に病院からもらったものです。

AMHは増やすことは出来ないようなので、先生は早め早めに妊活をとおっしゃったのではないか?と思いました。

お若いから絶対大丈夫ですよと無責任なことは言えませんが。。。
私は38歳で検査して2.18で、年齢の平均は2.57と説明を受けましたが、タイミング法で現在妊娠中です。

ぷにさんは21歳ということで、可能性も時間もまだまだ全然あると思います😌

• (22)

(22)

そうなんです、、少し心配で😭💦
    わぁわざわざありがとうございます!!!早速読ませていただきました!!!♥︎︎∗︎*゚
    やはり増えないんですね、、、仕事始めて貯金して旅行いこう!と思ってた矢先なので、早めに妊活してね!という言葉が少しショックで、、、。
    妊娠おめでとうごさいます👏!
    ありがとうございます😭💕

• 8月3日
😊

わたし29だけど、1.07しかなくて、でも二回妊娠してますよ!二回目は流産しちゃったけど、卵子の年齢は29だから大丈夫だと信じてます🥰❤️

• (22)

(22)

なるほど💦!妊娠率は関係ないという説が有力なのかも知れないですね、、、。
    少し心配で😭💦
    ありがとうございます😊
    私も信じて頑張ってみます!

• 8月3日