※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

18週目でお腹で感じた動きが胎動かどうか不安です。一瞬の感覚で、外からも見られるほどの動きがあったか疑問です。

こんにちは、初めて質問させていただきます🔰
現在18週2日目で第一子を妊娠しております!
以前からなんとなくお腹のどこかしらがぽこっぽこっとするような感覚があったのですが、胎動がイマイチわからず本当にこれなのかな?ただのガスかもしれないなぁという印象でした。

が、ちょうど今、ソファーにもたれてテレビを見ていたところお腹(ちょうど子宮の位置あたり、エコーを当てられるあたり)にぽこぽこと感じ始めたので、場所もピンポイントだし、これはもしや胎動…?!と思い、ムービーを回して待っていたところ、1度だけ下腹部がよく見ないとわからない程度ですが一瞬盛り上がり、それと同時にぽこっという感覚もありました。

これが胎動なのでしょうか?
胎動らしきものを感じたのは5分弱ほど、それから20分ほど経ちましたが今はもう感じません…。
自分の体内部の動きだったのでしょうか…😣
本当に微々たる程度ですがお腹の表面にも動きが出てくれたのですが、18週目でも外まで表れるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします☺️

コメント

ふみ

妊娠おめでとうございます🎵
きっと胎動だと思いますよ☺️❤️
私もガスなのか。。?って何回か思ったけどそれが最初に感じる胎動だよと先生にいわれました😺
もう少し週数いくと寝れないくらいポコポコけったりしゃっくりしたりすると思います😊❤️かわいくて仕方ないですよ🙌❤️
暑いので体調にきおつけてくださいね😉

• 🔰

🔰

さっそくご回答くださりありがとうございます☺️
    まだまだ小さな動きで、"ほぉ…これが胎動なのかぁ…😶"という、実感のわくようなわかないような…不思議な感覚です。笑
    でも元気にすくすくと成長してくれてるんだなぁと思うと、より一層に我が子を愛おしく、母親として気が締まる思いです。
    旦那たちへの胎動報告が楽しみでなりません!
    ふみさんもお子さんも、これからますます暑くなるかと思いますのでお体にお気をつけて楽しく夏を過ごせますように!🥰

• 8月2日
  • ふみ

ふみ

ほんと少しの動きで感動しますよね😊❤️
    旦那さんも毎日お腹に触って話しかけてました😏今じゃ娘にベタベタです🙌❤️
    お腹にいる10ヶ月あっとゆうまなのでゆっくりやりたいことして楽しんでくださいね🙌❤️
    私も娘と毎日のんびり楽しみます😺ありがとうございます🎵

• 8月2日
twins♡mama

胎動だと思いますよ🎶私は15wから感じていますが
赤ちゃんがグルント回った時とか仰向けになっていると若干盛り上がるのがわかります💓可愛いですよね♡

• 🔰

🔰

ご回答くださりありがとうございます😊
    そうなんですね!
    わたしも16週あたりから気になる感覚はありましたので、今思うともしかしたら内側から元気アピールをしてくれていたのかもしれないです!🥰
    これからもっと色々な動き方を見られるのがとっても楽しみです。
    2人の娘さん、双子のお母様ということで毎日大変かと思いますが、お体にお気をつけて頑張りましょう💪

• 8月2日