※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園のおもちゃが少なくて不安。保育園に寄付しようか悩んでいる。我が子も楽しめるか。満足できず、寄付する親はおかしい?

自分のこどもの通っている保育園のおもちゃが
少ない。
電車のレールが少ない。
レゴも量が少ない。
お金ないのかな?と不安になる。

我が家より少ない。。

なぜたくさんのこどもがいるのに
こんなケチケチしたおもちゃの量なのか。

おもちゃならなんでもよいわけではないです。

質のよい年齢にあったおもちゃを適量用意するのは
保育園としてあたりまえではなかったのですね。

私立なので 仕方ないのかな。

いま、我が家のおもちゃを寄付しようかまよってます。

保育園に通いだしたいま、家で遊ぶ時間が減り、保育園に寄付したほうが
我が子も楽しめてよいのかなと。

保育園にいる時間を充実させてほしい。

どうせ数年で使わなくなるおもちゃなので。

でもなんかせっかく買ったのになって気持ちもある。

保育園のおもちゃに満足できず
保育園に寄付する親なんておかしいのでしょうか。

コメント

deleted user

おもちゃで遊ぶ時間が少ないとか?
2歳クラスもってましたが、おもちゃ以外の経験が多いいので、そんなにいらないと思いますけど。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ自由遊びのみの保育園だったら、クレーム言ってもいいかもですね。

    • 8月2日
  • りんご

    りんご

    保育園いくときに大泣きし、わたし消えればけろっとたのしむのですが
    家がたのしい、家がすき、というので
    保育園のおもちゃしょぼいからかな?とおもってしまい、、
    泣かれるのもやなので
    我が家のおもちゃ保育園にもっていっちゃおうかなと
    悩んでるんです。
    しかしかなり値段もして
    手放すのもすこしもったいないのですが。。
    五万円くらいの木製レールセットとか。。

    • 8月2日
ぴっぴ

小規模保育園ですかね?
小規模だと予算なかったりしますよ💦

家のオモチャは、僕のオモチャ!って言って喧嘩なったりするので持っていくのはあまりオススメしません💦

  • りんご

    りんご

    私立の認可でちいさいです。
    予算すくないのでしょうね。。
    たしかにぼくの!ってなりそうなのはありえますね😫

    • 8月2日
リトルミー

おもちゃを使った遊びの時間が少ないのではないですか?
お散歩や運動、製作、絵本、歌やおどりなどをする時間が多ければ、おもちゃは少なくてもいいかと思います。
そうじゃないなら増やしてほしいですね。

うちの保育園はブロックなどのおもちゃは沢山ありますが、年少以上のクラスになります。小さいクラスはぬいぐるみとか、おままごととかだった気がします。
あと、家で使わなくなったおもちゃは、寄付する方いますよ。

  • りんご

    りんご

    使わなくなったのを寄付するのではなく、使っているのを寄付するのっておかしいですかね?
    保育園に通いだし、家であそぶ時間がへってしまったので。。
    保育園でそれでみんなであそべたら、たのしいかなと。。

    保育園いきだして、土日はだいたい外出しちゃうので。。

    • 8月2日
3兄弟まま♡(22)

私立なら何か力を入れてる部類のものがあると思うのですがそこはどうでしょう?
2歳クラスなら尚更体を使った遊びやおもちゃ以外の遊び方をする時期だと思うので
オモチャ寄付してもっとオモチャで遊ばせてくださいって言うのは園からしたら結構嫌がられるかと思います😂


園に1日の流れというか普段何して遊んでるのか聞いてないんですか?

  • りんご

    りんご

    それがなにか特別ないんです。。
    たしかにからだを動かしてあそんでほしいですね!!
    けど、とにかく家がたのしい、、と泣くのが
    ほんと毎日つかれます。
    たしかにわたしが盛り上げちゃうので
    家がたのしいんです。。

    • 8月2日
ぷぷぷ

うちの園はそもそもレゴすらないですよ😂ブロックとかパズルとかしてます🙂パズルとか5〜6個しかないので1つのパズルを3〜4人でしてますよ🤣
お迎えに行った時は後は新聞紙破ったりお絵描きしたりダイナミックに遊んでることが多いです☺️おもちゃってそんなにいりますかね?家で遊べるおもちゃより保育園でしかできない遊びや外遊びしてくれてる方が私はありがたいです❤️

使わなくなったおもちゃを寄付してもそれで自分の子供が遊べるとは限らないのを分かった上でなら全然いいと思います😀