※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらなくなり、赤ちゃん返りの可能性や保育園での問題を心配しています。どう接していけばいいでしょうか?

はぁ、なんでだろ、

息子が急に保育園に行きたがらなくなりました。
車から降りなく無理やりつれてって泣いている感じです。
妊娠8ヶ月になりお腹も大きくなり目立ってきたからか赤ちゃん返りがはじまったのでは?と周りから言われますが、赤ちゃん返りって生まれてからじゃないのでしょうか?
朝から一苦労だしなにより後ろ髪ひかれる思いで毎日つらいです。
それとも保育園で嫌なことがあるのでしょうか?
連絡帳に書きましたが、園生活では特に問題はなさそうです。みなさんどう思われますか ?
またどのように接していけばいいのでしょうか?

コメント

PON

赤ちゃん返りだと思いますよ!
娘は1歳半ながらも妊娠初期から甘えっ子に拍車がかかりました。友人も現在妊娠6ヶ月で、1ヶ月前くらいからいきなりママ以外拒否が始まったようです。
妊娠中でも子供は何か感じ取る見たいですね、、(^^)💦

• はちろえもん

はちろえもん

そうなんですね、
    自分も辛いし、子供もかわいそうでなんだか毎日ブルーな感じです、、

• 8月2日
あーか

赤ちゃん返りだと思います!
生まれる前からありますよ!

• はちろえもん

はちろえもん

生まれた後だとおもってたのでこんなにはやくだと先が思いやられますね、、

• 8月2日

元保育士ですが、産まれる前からってありますよ😊

まだ妊娠判明してないのに、子どもがいつもと様子違うので検査したら…や、判明してて子どもにまだ告げてないのに、いつもより機嫌が悪い事が多くなったり…など。

ちなみに3歳クラスでトイレ自立してた子が、下の子が産まれた途端完全に戻ったりとかもありましたよ😅

• はちろえもん

はちろえもん

妊娠判定前からあるんですね、、、
    子供ってすごいですね!

• 8月2日

はちろえもんさんの悩み…私もいま全く同じです。
ここ1番の悩みくらいまいってます…😭😭
私も33週で、お腹もパンパンだし抱っこもしてあげられず…でも保育園には行かせないといけないからなんとか無理矢理連れてってます。。
でも娘はもしかしたら私が産休で仕事休みなのを勘付いてるんじゃないかと思ってます。
ママは家にいるのになぜ私は保育園に通わせられるのか…って感じなのかなあって。。
わたしも赤ちゃん返りって生まれてからなんだろうなって思ってたけど、最近イヤイヤ期も激しいし保育園嫌だママがいいって言ってくるから、わたしも家にいるなら保育園休ませてあげようかなって思ったりしちゃいます。。
同じように園の生活も問題ないと言われたので、やっぱり一時的な気持ちの問題なのかなって思うようにしてます。
回答になってないと思いますが、自分たちもお腹のこともあって大変だと思いますが、とりあえず上の子の気持ちを大切にしてあげないとですよね😭帰ってきたらいっぱい話してギューってしてあげるようにしてます!!

• はちろえもん

はちろえもん

おぉ、!同士ですね!!
    気持ちを大切にするのとワガママを聞いてあげるのがなかなか大変で、、
    母は大変ですよね!

• 8月2日