※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

産後ガルガル期で悩んでいます。1歳3ヶ月の娘がいて義理のご家族との関係が疲れています。この気持ちは収まるでしょうか?対策はありますか?

産後ガルガル期なのか悩んでいます。
経験された方はいつ頃まで続きましたか?
真っ最中の方はどのように過ごしていますか?

現在1歳3ヶ月の娘がいます。
両家とも初孫でとても喜んでくれ、私も嬉しく思っていたのですが1歳を過ぎた辺りから義理のご家族と会うのが億劫になってきました💧

以前は初節句やお食い初めなど私たちからお誘いをしていたのですが、1歳を過ぎてからいろいろ出来ることも増えかわいいと思うようで義理のご家族からのお誘いが増えここ3ヶ月でも公園にピクニック2回、預かりたい2回、食事のお誘い、我が家にご招待と立て続けに会うことが多くその度にイライラが募ってしまいます。

理由は義母と義弟のお嫁さんが娘と遊びたい欲がすごく一緒にいる間は、泣いてても何しても私の所に娘がいません💧この前我が家に来た時は、旦那の留守中に公園の場所を私に聞いて、行って来ようか?の一言もなく泣いてる娘を勝手に2人で連れて行こうとしました💧

それが連れ去られた感と今までの積もったものが募り、爆発してしまいそうです💧

来月には旅行にも誘われています。
しかも部屋は旦那は別で義母、義妹、義弟のお嫁さんと一緒です。

嫁に行った身ですので、郷にいっては郷に従うではないですが多少我慢しなくてはと思うのですが、義理の実家が近いので会うことも多く、最近はひとつひとつの行動が気になって、嫌な気持ちばかり出てきてしまいます💧

このような気持ちはいずれ収まっていくものなのでしょうか?
今同じような気持ちの方は何か対策されていますか?

コメント

いっちゃんまま

出産してからガルガル期で、今も継続中です。

私側の親族に抱っこされるのは構わないんですが
義父母に抱っこされるのが嫌で家にも行きたくなくて
とにかく避けてます😵
知り合いに、全然連れてこないと言ってたと聞いて、もっと行きたくなくなりました。

私が抱っこしてても、すぐ取られちゃうので
毎回嫌な気分です。

むしろ、車から降ろしてないのに、近くまできて降ろそうとしたり、どこかに勝手に連れていこうとしたりされてて不愉快で不愉快で😖イライラします。

• nana

nana

わかりますー!
    私も自分の親族はいいのですが義理の親族に抱っこされるのも嫌です💧

何かすぐ取られたりガツガツ来られると、向こうの両親なのでハッキリと言えず、でも私たちの子なのに!とイライラしてしまいます💧

旦那さんには嫌なことお話ししていますか?

• 8月1日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

ですよね!!!

旦那にはしょっちゅう話してます!笑

でもやっぱり、実の親だから何とも言えないみたいで🥵

• 8月1日
  • nana

nana

そうなのですね!
    旦那さんはやっぱり自分の親だから言いづらいのですね💧
    私も話してみましたが、私がそんなに我慢しているなんてサラサラ思っていなかったようです💧笑

• 8月2日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

とりあえず、ガルガル期という言葉を見つけて、私自身少しスッキリしたので
    あとは、理解してもらうために、
    昨日はいっぱいガルガル期で悩んでる方の記事を見せたりしたら
    少しは理解してくれたみたいです😭

• 8月2日
  • nana

nana

確かに私もガルガル期という言葉を見つけたら、私だけではないんだ!と少し気持ちが楽になりました( *´︶`*)❤

旦那さん理解してくれたみたいで良かったですね😭
    私も記事を見せて説明してみようと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期というよりは、義家族が勝手ですね😂
預かりたいって、、ないなと思いました😂

私だったら家族3人の部屋で泊まらせてくれないなら行かないです(>_<)
嫁いだ身ではありますが、このままだと旅行が苦痛でしかないですし、これ以上我慢したら今後にも影響すると思いますよ?

旦那さんから伝えてもらうべきだと思います!

• nana

nana

預かりたいとはハッキリ言わず、私を休ませたいとかゆっくりすることも大事だからとか言うところがまたイライラします😂
    私に言うと断られるので、旦那を通して言ってきます💧

私も旅行何一つ楽しみがないし、正直行きたくないので、そのことを旦那に話すか迷っていましたが、これを機に少し話してみようと思います!

• 8月1日

それはガルガル期ではなく、単純に義実家がウザくてストレス溜まってるだけだと思います😂笑
旦那さんに相談して、何か良い感じに動いてくれそうならそのまま任せる。
余計な事言いそうとかロクに話聞かないとかなら色々策を練って義実家から距離置いた方が楽だと思います😓

• nana

nana

うざくなってきているんですかね笑
    以前はあまり感じなかったのですが、最近すごいです💧
    ちょっと旦那に少し距離を置けるように相談してみます!

• 8月1日
ふとこちゃん

義理両親にだけガルガルです今もです。
一緒にご飯とかいきますが義理両親が抱っこしてる時はもうピリピリMAX!
触らないで!抱っこしないで!って毎回思います。
義母は特に今年の夏は初祭りだねとかいって甚平買うつもりなんだけど~とか勝手にいってくるし
クリスマスだ旦那の誕生日だのなんだの私からしたら家族三人で初めてお祝いする大事な"初めて"を奪おうとしてくるのが物凄くストレスでガルガルも続いています。
お前らは自分の息子で沢山色々お祝いしてきたんだからこっちまで首突っ込むなって少しは遠慮しろ!って思ってしまいます。

• nana

nana

わかりますー!
    何か相談とかしないで決定事項だけ伝えてくる感じがまた嫌ですよね!
    初めてを奪われる感じ嫌ですよね!
    私も預かると言われた時に水族館に行こうと思ってて言われてイライラしました!

ホントに家族は私たち3人なので少しは遠慮してほしいなと思います💧

• 8月1日
🌈mama🌈

ガルガルとか全く関係無いですよね…
単なる義実家との相性だと思います。
しかもガルガルって、続いても長くて半年くらいだと思いますよ。

ふだんは我慢できていた物が、子供のことも相まってイライラしているだけだと思います。
嫌な事は嫌とはっきり言わなければ離婚したり縁でも切らない限り一生ですからね、はじめが肝心ですよ。

• nana

nana

ガルガルではないんですかね?ここ1歳前までは会うことも少なく平気だったので相性なのですかね💧
    相性なら尚ハッキリ言っておいた方が良いですよね!
    旦那に話してみます💧

• 8月1日
あんな

私も3ヶ月ころまでガルガルでした!
それ以降はましになり、預けてもいいかなぁと思うようになりましたよ。とてもいいご両親なので!
でもこの前義理の実家に行った時に息子が飼い犬に噛まれてしまいました。その時はほんとに腹立たしくて泣きそうでした。
次の日義父より、昨日は痛い思いをさせてごめんね。との連絡があったので、自分の思いを丁重に伝えました。
時にはハッキリ言うことも大切だと思いますよ!
思ってても相手にはさほど通じませんし、もしかしたら歓迎が更に悪化するなんてこともあるのかなって思いました😭

• nana

nana

息子さんお怪我は大丈夫でしたか?
    そうですね💧これから長い付き合いになるので、時にはハッキリ言うことも必要ですよね!
    今度何があったか私からも言ってみます!

• 8月2日
  • あんな

あんな

少し赤くなっていましたが大事にはなっていません。でも私は今まで犬をかったことがないので接し方もあまりわからず💦ゲージから出すのであれば飼い主が近くにいて欲しいと伝えました。その後返信ないので気分害したのかなとも思いましたが、そんなに会わないのでいいやって感じです。こちらは悪くないので。

• 8月2日
  • nana

nana

大事には至らなかったようで良かったです!
    私の友達も犬を飼っていますが遊びに行く時は必ずゲージに入っています。
    返信ないなんて!本当にはるかさんは悪くないのになぜ?て感じですね💧
    義母も何かと娘と猫を関わらせたがります💧

• 8月2日
mon

ガルガル期というよりも義実家か非常識だと思います😤

こっちが頼んでもないのに預かりたいなんて言われたら完全に距離置きます。
うちにも同じ年の娘がいますが本当目が離せないくらい動き回るようになってきました。預かってる間に怪我でもしたら責任取れるんですかね?
子供はおもちゃじゃないですからね。旦那さんに頼んで言ってもらってもいいと思います👍

• nana

nana

可愛がってくれるのは分かるのですが、自分たちの気持ちばかりで娘のことを考えてくれてる気がしないのですよね💧
    ホントに娘のことを考えて、旦那に言ってもらおうと思います!

• 8月2日
  • mon

mon

義家族とはこれから長い付き合いになるのでこちらが我慢してたらこれでいいんだ〜っ伝わらないと思います。
    ハッキリ伝える事もnanaさんのメンタルとお子さんを守る手段ですよ💕

中々断りづらかったら子供の体調が悪いからって使えますよ〜😊
    それでも心配だから来るって言いそうな義家族ですが、家でゆっくりしたいのでまた元気になったら遊んでくださいでいいと思います👍

• 8月2日
  • nana

nana

そうですね!
    娘のためにもハッキリ伝えることも大事ですね✨

なるほど!体調ですね!
    最近会うことが多く疲れているので、使わせていただきたいと思います!

• 8月2日

ガルガル期とは別じゃないですか??単に義家族との関係悪化だと思います…泣いてるお子さんを、勝手に連れて行くなんてあり得ないです😱キレていいと思うんですが…

• nana

nana

ガルガル期とは別ですかね?
    私もさすがにとめましたが、夕飯の準備があるかと思ってと言い訳されました😔

• 8月2日

退会ユーザー

ガルガル期って産後すぐにホルモンバランス崩れてイライラするものだと思ってたので。nanaさんの場合確実に理由は義家族にありますよね。 私の場合は産後すぐ実家に帰っていて実母だけにめちゃくちゃイライラしました。自宅に戻ってからは落ち着きましたよ。このままだと義家族は変わらないと思いますので旦那さんに相談した方がいいと思います。

• 8月2日
  • nana

nana

産後すぐに来るのですね!言われてみれば里帰りの時やけに実母にイライラした気がします!そうなるともはや人間関係の問題ですね!
    旦那には言いづらかったのですが、少し話したら不満が止まらなくなってしまいました…笑
    私がこんなに我慢していたとビックリしたようですが、今度話してみると言ってくれました。ありがとうございました!

• 8月3日
ゆん

出産前からガルガル期で、現在も継続中です。

私の最もガルガルしてしまう相手は、1位実母の姉(私の叔母)、2位実母です。
叔母の立場なのに、干渉が凄いです。自分の意見と行動を少しでも否定しようものなら、嫌味が飛んできます。しかも、息子への扱いが雑でハラハラします。それを見て見ぬ振りする実母。
なので、旦那さんに愚痴を言いまくってます。あと、なるべく叔母に会わないように心がけてます。

遊びたい気持ちもわかるのですが、無責任なことをして欲しくないですよね…。

• nana

nana

叔母さんすごいですね💧
    やっぱり距離を置くのが1番ですかね!
    ホントに遊びたい気持ちもわかるし、可愛がってもらえるのはありがたいのですが、私たちの子なので無責任な行動はやめて少しは遠慮して頂きたいですよね!

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

ありがたい半分、遠慮してほしい…(;´Д`A
    難しいですよね💦
    いっとき距離を置いたら少しづつ感情が落ち着いてくる感じがします!
    お互い頑張りましょう😅

• 8月2日
  • nana

nana

親しき仲にも礼儀ありていつも思ってしまいます💧
    親しき仲と言っても私は全然心開いてませんが…😂
    そうですよね!しばらく会わないで済むように旦那にお願いしたり、私も何かと理由をつけて断れるようにしていきたいです!
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね( *´︶`*)❤

• 8月3日