※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

母乳育児中のタイミングで麦茶を飲ませる方法や持ち歩く際の注意点について相談です。

母乳で育てているのですが
起きてすぐ母乳して
それから大体4時間おきにします。

これからもっと暑くなりますが
麦茶などはどのタイミングで飲ませるべきですか?

お風呂後も母乳にしてます。
タイミングよく前の授乳後から4時間経ってて…
てことが多く離乳食以外麦茶を
飲ませるタイミングがわかりません。

あんまり飲ませると離乳食の食べる量減ったり
授乳もあんまり飲んでくれなくなったり
したらどうしよう…とは思うのですが
4時間以内も流石に喉乾くだろうなあと思い…

最近は暑くて外に出ないです。
出ても車移動になります。

後麦茶持ち歩くべきでしょうか?
まだマグでは飲めないのですが、、
持ち歩くときは何を持ち歩くべきですか?
やさしい麦茶 をいつも温めてあげてます。

コメント

nori

喉乾くと思います!
まだそのくらいの月齢であれば、離乳食の食べる量は気にせず、こまめに水分あげたほうがいいですよ😭🙌🏻

うちは母乳しか飲まなかったので母乳で水分補給させていました!ストローも出来ず、コップで頑張ってあげてました💦

いつのまにかストローができるようになって、そこからはストローマグにお茶やアクアライトなどを入れて持ち運んでます⭐️

欲しがらなくてもあげます!
本当に入らない時は飲みません😢でもだいたいごくごく飲んでます☝🏻

  • @

    @

    そうですよね!
    喉乾きますよね!
    よくおしゃべりも
    するし泣くし笑うしで🙂

    気にしないでいいんですか!
    離乳食後も授乳してるのですが
    実際いつもより2分短くしてて
    量が増えたらどれくらいあげたらいいものかと悩んでます。

    一回飲んだのは捨ててますか?
    外だとどっかで洗うことも難しいと思うのですが…
    冷たいままあげてますか?

    • 8月1日
  • nori

    nori

    離乳食直前だと、もしかしたらお腹いっぱいな可能性もあるので、離乳食後の授乳おすすめです😊

    お口直しもかねて…

    飲みたいだけあげていいと思います⭐️

    朝綺麗なマグに入れて1日(寝る前までの水分補給)ストローに慣れてない時は、唾液とかも逆に入っちゃうので、飲み切りの量を入れて、濯いでまた入れて…とかしてました😂
    夜間と朝は家のコップにストローでやってます!おすすめの写真載せておきます✨ビタッとマグです

    キンキンに冷えたのはあげていません!最近は毎日暑いのもあり、常温より少し冷えたのにしてます☻︎

    • 8月1日
  • @

    @

    直後に授乳してます!!

    もういらない!てことを
    しないので こっちが切り上げるのですが…😥

    外出の時はどうされてますか?
    飲んだ後 残った麦茶などは。


    まだ全然スプーンで何回か
    ご飯の間に挟むくらいで😥
    練習はしていこうと思って
    お風呂あがりに!て思うのですが
    授乳の時間でして😥

    家の時はなんとかしよう!!と
    思うのですが出先で となると
    いろいろ大変ですよね😥😥

    • 8月1日
  • nori

    nori

    そうなんですね!

    遊びのみとかはしないですか?

    外出時はマグにお茶入れて
    帰ってきても家で続き飲んでます!(よっぽど中が汚れてしまったり、その日暑くて…だったら家に帰ってきたときに変えます!)

    そうなんですね!
    でもまだ5ヶ月だったら母乳優先でいいと思いますよ!
    うちもストロー練習させ始めたの7カ月とかで✨それまではコップか、母乳でした!

    • 8月2日
  • @

    @

    離乳食の時は スプーンであげてます!
    冷めちゃうと機嫌悪くなってしまうので😥

    まだ一回しかマグで
    あげたことなくて
    冷まして持っていけば大丈夫ですかね?
    温かくなくても飲めますかね😥
    て子供それぞれですよね😥

    コップとはなんですか?
    無知ですいません😭

    • 8月2日
  • nori

    nori

    なるほど!

    温度はお子さんそれぞれかなと思います。が、冷ましたものも試してみてはどうですか?それでも温かいものしか飲めなかったら、保温効果のあるマグもありますよ!

    コップ飲みのことです🙌🏻
    うちは哺乳瓶が使えないので、ストローができる前は、コップ飲みさせてました😢

    • 8月2日
  • @

    @

    なるほど!
    冷蔵庫に入れてるお茶をいつも温めてあげてるんですが
    noriさんはどうしてらっしゃいますか?

    普通にコップで!ですか!
    めっちゃこぼれませんか?!

    • 8月2日
  • nori

    nori

    うちは冷えたのが好きなので、冷蔵庫に入れてあるアクアライトをそのままマグに入れてます。魔法瓶ではないので、今の時期だとだんだんぬるくなっちゃってますが😭

    こぼします笑
    ストローができるまでは大変でした💦でも水分補給が100%母乳なのも大変で…🙌🏻

    ストローはお茶とかだとできなかったんですが、中身をジュースにしてあげたら、美味しかったみたいで、頑張って吸おうとしててできるようになりました😢

    • 8月2日
あゆっぺ

うちは11ヶ月までは母乳以外の水分はあげてませんでしたよ。体重が成長曲線ギリギリなのもありますが。
こまめにおっぱいあげれば問題ないと思います。

  • @

    @

    そうでしたか!

    日中は4時間5時間おき
    夜中は一回もあげること
    ないまま朝にもなります😅

    • 8月1日
масо*゜

この時期に4時間以内でも水分とれないのは、いくら冷房で部屋の室温調整していても脱水になる可能性あるのでこまめに水分あげるべきだと思います。

長男は完母で、次男は生後6ヶ月から夜だけミルクです👶

二人とも生後4ヶ月頃からストローマグで練習させてましたが、7ヶ月くらいになるまでは上手に飲めないので、水分補給させるときは授乳してました☺️

  • @

    @

    そうですよね😥

    ミルクをこまめに
    あげてたとゆうことですか?

    • 8月1日
  • масо*゜

    масо*゜

    わかりずらくてすみません😂
    次男はミルクは夕方に一回だけしかあげてないので、マグで飲めるまでは授乳回数を増やして母乳をあげてました!

    • 8月1日
  • @

    @

    いえいえ!
    理解力なくすいません😢
    なるほどなるほど!
    あんまり増やすと吐いちゃいませんか?😣

    • 8月2日
  • масо*゜

    масо*゜

    特にうちの場合は授乳回数を増やしても吐いたりしませんでしたよ🙋

    ミルクと違って母乳は消化もいいですし、回数増やすことは気にされなくていいと思います。助産師さんにも夏場は特に回数あげていいと言われました!

    おしっこもよくでるので、こまめにオムツもチェックして替えてました👶

    • 8月2日
  • @

    @

    そうでしたか!😧
    ちょっと前までよく吐き戻してたので減らしてるんです😢

    なるほど!

    • 8月2日
いちご

産院で聞いたらおっぱいで
充分との事でした。
でも年々熱くなってるし
自分も喉乾くので
車に乗り込んだ時、
車から降りた時、
外出先から帰ってきた時、
等こまめにあげてました。
その頃は麦茶ばかりで、
白湯で薄めてました。

おっぱいマンでなかなか
マグで麦茶飲まない時期が
ありましたが紙コップ数個と
スポイト、麦茶を持ち歩き
少量のお茶を紙コップに
出してはスポイトで
あげてました。

ホントに要らない時は
飲まないと思いますが...
とりあえずタイミングは
子供任せでした👶
あまりにも飲みすぎて
おっぱい余り飲まない、
離乳食食べない、
ってなったら少しずつ
減らせば良いかと思います。

  • @

    @

    私もそう聞いてました!
    おっぱいでも水分補給できると。

    なるほど!😦
    参考になります!

    2時間くらい経ったら
    上げるとかしてましたか?

    • 8月1日
  • いちご

    いちご

    ですよね(°▽°)
    まぁ育児でも医療でもなんでも
    変化していくものだし
    心配だからという思いで
    あげてました(・∀・)

    2時間くらいでやってたと思います。
    うちはマンションなので
    部屋から駐車場までが
    一軒家と比べると遠いので、
    チャイルドシートに乗せたら
    必ずあげてました。
    要らないーってされる時も
    ありますが😅

    暑い所を少しでも通ったら
    とりあえずあげて
    要らなきゃしまうって
    感じでした^_^

    • 8月1日
  • いちご

    いちご

    こまめにおっぱいあげれば
    良いんでしょうか、
    外で授乳するこが
    少し面倒だったりできない
    時もあるし、それこそ
    おっぱいマンで離乳食
    殆ど食べない子だったので
    断乳する時にもっと大変になるし
    離乳食食べないのが私の
    ストレスであまりおっぱい
    ばかりに頼りたくなく
    麦茶等を選んだって理由もあります。

    • 8月1日
  • @

    @


    そうですよね!

    長文でありがとうございます!
    すごい参考になります😭😭

    外の時はマグ だったと思うのですが
    洗ったり 飲み残しなどは
    どうしてましたか?
    またいつもうちは温めてあげてるのですが
    どうしてましたか?🙂

    水筒に白湯入れてた感じですか?

    • 8月1日
  • いちご

    いちご

    うちは夏等暑い時期は
    保冷バッグに入れてました。
    キンキンに冷える程では
    無いんですが^_^

    うちはズボラなので
    朝マグにお茶と白湯を入れて
    その時は暑すぎるので
    冷ましてから外出。
    普通にそれを1日持ち歩いて
    ましたよ^_^
    帰宅したら洗って
    ミルトンにつけてました。
    公園など屋外は行かず
    イオンとか屋内ばかり
    でしたし(^ ^)
    明らかに凄い食べ物が入って
    しまってたりしたら捨てて
    新しいお茶を入れてましたが
    その時は確かベビー麦茶と
    水のペットボトルか
    紙パックのお茶を持ち歩くか
    その場で買ってました。

    外出先ではあんまり小まめにお茶を捨てても
    水道水でゆすぐ事しか
    できないのであんまり
    意味ないかなっと個人的には
    思います。

    • 8月1日
  • @

    @

    すいません、間違えて返信じゃないところに書いてました😥

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
    熱くない時期はカバンに
    そのままってのもありますし
    今は保冷バッグですね🤭
    2個カバンがあるの面倒なので
    ステンレス?のマグを
    買おうか悩み中です。
    でも結局自分の飲み物
    冷やしたいしで結局
    保冷バッグな気がします。笑
    保冷剤、自分の飲み物、子供の
    という順に入れて冷たくなり
    すぎないようにしてます。


    うちも完母でした。
    ミルク、哺乳瓶も最初は
    良かったんですが
    拒否られてそこから..
    うちはスパウトから初めて
    家であらかじめならしてました。
    が、すぐには飲めるようにならず
    スポイトやスプーンを持ち歩いてました。
    紙パックのお茶の場合は
    紙コップ等も持ち歩いて
    そこに出してスプーンや
    スポイトですくいますし
    マグの時は蓋さえ開ければ
    すくえたので^_^

    • 8月2日
  • @

    @

    なるほど!
    保冷バッグにそのまま
    マグを入れるのですか?

    なるほど!!
    マグに入れといて
    スプーンですくうのもアリですね!
    明日お出かけするのでどうしようかと思ってます😥😥
    今も飲ませようと思ったら寝てしまって😥😥

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    うちはそのまま入れてます。
    あと麦茶嫌がった時は
    気分を変えてフードコートの
    紙コップで水にしてみると
    飲んでくれたりもしました。

    おしっこ、💩がちゃんと出てる、
    色が赤等変色してたり
    💩が硬い、便秘でなければ
    無理に起こしてあげなくても
    良いと思いますよ(°▽°)
    母乳は水分の面もありますもね✨
    家にいる分には麦茶に慣れたら
    良いなーくらいで母乳メイン
    な時もありました。

    出先で洗うのは面倒なので
    スプーンも何本か持ち歩いてました。
    小さなデザートようの個包装
    されたスプーンとかも使えますよ😺
    使ったら捨てて帰ってこれるし♪
    うちの子はスプーンにこだわりなかった
    のでどれでも大丈夫でした🙆‍♀️

    • 8月2日
  • @

    @

    なるほどなるほど!

    うんちは一回なんです。
    毎日綿棒浣腸するように
    言われてしてるのですが
    昨日綿棒に血がついてたんです😣

    硬さは粘土のようではないです!
    ペタってついちゃう感じですが😥

    さっき飲ませてみたらたくさん飲んでくれました!

    デザートスプーン!
    たしかにいいですね!!
    試してみようと思います🙂

    • 8月2日
@

最近はもうめっちゃ
暑いですもんね!

なるほどなるほど!

そのままマグを
カバンにですか?

食べずに飲むだけでしたら
お菓子の食べかすが付くこともなく
洗うこともないですもんね!

慣れるまではどうしてましたか?
ミルクで育ててる方だと
哺乳瓶でいけるのですが
私母乳で育ててるので…😥
エプロン持って歩いてましたか?