※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ163
妊活

妊活に専念するために仕事を辞めるか悩んでいます。通院が難しく、パートに変えることも考えていますが、給料や産休制度が心配です。

妊活に専念するために仕事を辞めた方いますか?
妊娠を希望して3年目になりました。治療は1年程です。治療を始める前に1度自然妊娠しましたが、残念な結果になりその後妊娠に至っていません。
現在正職員で働いており急な休みがとれないため通院も思い通りにできていません。
仕事のストレスもあり辞めて時間の融通がきくパートに変えようか悩んでいます。
ただ給料面や産休制度が取れることなどを考えるとなかなか辞める決心がつきません。。

コメント

みぃたむ(´ε`)♡

去年年末に仕事を辞めて専念しました。
年明けにタイミングと人工授精をやり今に至ります!
ストレスはほぼ0になり、快適な毎日を過ごしてます。が…自由に使えるお金がないし、貯金もしっかり出来ないのでもどかしさはあります。
私も正社員で働いてたので病院に行きたいです。と申し出るのが苦痛になり、ストレスが凄かったので辞めて良かったと思ってます(o'∀')b

• ミーコ163

ミーコ163

返信ありがとうございます!
    確かに仕事辞めてしまうとお金の面は厳しくなりますよね。でもストレスほぼ0は魅力的です(*´∀`)
    遅くなってしまいましたが妊娠おめでとうございます!お身体大事になさってください。

• 3月31日
こっち♡

初めまして!
ミーコ163さんと全く同じ状況にでした。
あたしも正社員で働いている時に自然妊娠しましたが、残念な結果になってしまいました…。。。
それでもどうしても子どもが欲しく、このままではいつになるかわからないと思い、不妊治療に通う為に思い切ってパートに切り替えました☆
気持ち的にも余裕が出来たからか、注射を打ちに病院に通い始めて2ヶ月で妊娠し、無事出産出来ました(●´人`●)ノ♡

パートに切り替えるのには決心がいりますが、あたしはパートになった事で気持ちに余裕が出来て楽に考えられるようになりました♫
なので、お金の面では少し痛い部分もありますが、後悔は全然してません(○´3`)ノ

• ミーコ163

ミーコ163

そして妊娠おめでとうございます☆
    やっぱり心の余裕は大事ですよね!
    お金の面は確かに痛いですが自分にとって何が大事かよく考えてしっかり決断したいと思います。

• 3月31日
T☆H

仕事しながら通うのって本当にストレスたまりますよね…
急に休まなきゃいけなかったりで(๑•́ ₃ •̀๑)
私は3年治療しながら仕事していましたが、体外受精をする事を決めた時に辞めました。
高いお金を出すので、後悔したくなかったので。
お金がかかるし、時間が余るしでイライラしました。
貯金に余裕がなかったからかもしれません。
お金に余裕があるなら、パートにするか辞めてもいいのかもしれませんね。

• ミーコ163

ミーコ163

そうなんです。人数もかつかつなのと職場の人達に治療していることを言っていないので休みが取れず、先生に来るように言われた日に行けないことも多々ありました。
    独身時代に貯めたお金が少しあるのでパートに切り替えるのも検討しようと思います!

• 3月31日
*hayu*

私も先日初めて人工受精のために仕事を休みました。
職場には不妊治療をしてることは隠しています。
先日は突然の体調不良ということで初めて欠席しました。
何度も続けられないなと感じています(。-_-。)
私は旦那の給料を考えるとお金に余裕がなくてストレスになりそうなので、辞める決意ができません…

• ミーコ163

ミーコ163

私も職場には伝えていないので休みが取れません。。伝えたとしても人数が少なく急な休みは取れない状況です。
    私も今までは旦那の給料が少なく自分もがっつり働かないとと思っていたのですが、旦那の転職が決まって今までより余裕が出てきたら辞めたい気持ちが強くなりました。
    治療ももう少し安くなるといいんですが。。

• 3月31日
  • *hayu*

*hayu*

わかります!!
    人数が少なく、カバーできる人がいません(。-_-。)
    旦那さんの転職よかったですね(o^^o)
    それなら無理してストレス下にいることないと思います!
    お互い良い方向に進むといいですねー(o^^o)

• 3月31日
く~ま

夫の勤務形態の変更と不妊治療開始の時期が重なり、私が仕事をしていると思い通りに出来なさそうだったので、思い切って退職しちゃいました。

仕事を辞めてストレスからも解放されたのが良かったのか退職して3~4ヶ月で妊娠出来たので思い切って辞めて良かったなって思ってます(*'▽'*)

私は仕事はいつでも再開出来るけど、年齢的に赤ちゃんを授かるにはタイムリミットがあるなって考えていたので辞めました。

• ミーコ163

ミーコ163

やっぱりストレスから解放されるのは大事ですよね!今の職場にいる限りストレスフリーは不可能な気がします。。
    確かに仕事はまたいつでもできるけど、妊活は決められた時期しかできないですもんね!どっちが大事かよく考えてしっかり決断したいと思います!

• 3月31日
モチちゃん

私は、正社員の時から治療に通ってましたが、会社には話してなかったので、色々理由を付けて早退しながら通ってました。が、仕事のストレスと、早退させてもらうのにも限界を感じ、パートに転職しました。
正社員の時は待遇が良かった為、しっかり貯金していた ので、今後治療費などに使えたらなって思っています。
通院してから9ヶ月になりますが、まだ妊娠できていません…
私の場合は、年齢的に焦りもあり、正社員だった時の会社で仲良かった人が妊娠し、お腹がどんどん大きくなって幸せそうな姿を見るのが辛かったって言うのもありました。

• ミーコ163

ミーコ163

早退とかするのもだんだんストレスになりますよね。
    私も独身時代に貯めたお金が少しあるのでそれを治療費にあてるのでもいいかなと思い始めました。
    確かに身近に妊婦がいると辛いですよね。私も最近職場の人が結婚したのでいつ先を越されてしまうのかとビクビクしています。。

• 3月31日
りんりんぼう

私は妊活+主人と全く休みが合わず、結婚してからも一緒に出かけたりというのがほとんど出来なかったので、辞めて2人の時間を増やしたいと思い、思い切って退職の決断をしました。
主人も賛成してくれたのでよかったです!
職場のスタッフに退職の報告をして肩の荷が下りたのか、その1.2ヶ月後に妊娠が発覚しました!
辞める前に赤ちゃんができてもできなくても、どちらにしても辞める予定だったので、今は退職して毎日のんびり過ごしてます(*^^*)
ストレスがなくなるだけでも大分違うと思いますよ!

• ミーコ163

ミーコ163

肩の荷がおりた時に妊娠するって良くいいますよね!
    今の職場で働いている限りストレス感じないのは無理そうなので退職も考えようと思います。

• 3月31日