※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

養育費の支払いが滞っており、どう進めればいいかわからない状況です。相手の居住地は室蘭とのことです。


詳しい方教えてください。
4年前に離婚をしてます。
上の女の子が私の連れ子で
1年前に再婚しました。
離婚する時養育費を20歳まで
払うと約束をして離婚をしたのですが
1年だけ払われてそれから
一切払われてません。
連絡をしても繋がらず私自身
諦めてたのですが、
旦那さんに養育費は離婚したとしても
払ってもらうべきだよ。と言われて
いろいろ調べてはみたのですが
結局なにから始めて良いかわからないでいます。

養育費の支払いも口約束です。
相手が室蘭に住んでることしかわかりません。

説明が下手ですみません。

詳しい方教えてください。

コメント

deleted user

養育費って再婚すれば払わなくて良くなるはずです。

離婚してから再婚するまでに支払いがされなくなったってことですか?

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    離婚して再婚までに
    支払いがされなくなりました。
    なので再婚までに払ってもらうべきだった養育費を払ってはもらえないのかな。と思ってます。
    本当に説明下手ですみません。

    • 8月1日
☆milky way☆

私も口約束なのですが、いきなり支払われなくなったので、家裁に行って養育費支払い調停をする手続きをしましたよ☆
数千円位の出費(封筒、切手代とかです)かかりますが、途中で止めたり、余れば戻ってきます。

私も元旦那が住んでいる重症は知らないので実家に送り付けましたよ💨そしたら家庭裁判所からの通知にビックリしたのかすぐ返事が来ました。私の場合調停することも無くまた支払い再開してくれ文面でちゃんと書いてくれました。

調停となると元旦那のするでいる所の家裁で立会人と元旦那と話し合いになります。

こういう説明は家裁でされるので1度聞きに行ってみたらどうですか?

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    やっぱり家庭裁判所に
    行った方がいいんですね!
    元旦那に会うのやだなぁ。って思っちゃいますけど。笑
    相談しに行ってみます😊

    • 8月1日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    1度相談しに行くとわかりやすいと思います☆

    私も再婚してますが養育費もらってますよ💨金持ちじゃないので😅

    確かに再婚したら元々の金額より減額要請されるかもですが、支払い義務がなくなるわけではないです💧

    • 8月1日
  • あー

    あー


    調べるより聞いた方がいいですもんね!

    私もお金持ちではいので
    できれば支払ってもらいたい!

    そうですよね。
    払う義務がありますよね。
    相談乗って頂いてありがとうございます😭❤️

    • 8月1日
なな

養育費請求できる時効あります
裁判所通さないでの約束が書面などでされてる場合5年
裁判所通してるのなら10年です
まだ4年なら間に合いますね
調停した方がいいです
払わない人に直接払ってと言っても聞かないでしょうからね
手続きに旦那さんの住所など必要ですからわからない場合附票とれば大丈夫です追えます
再婚してからの養育費は子供と今の旦那さんが養子縁組してるなら減額または免除です
あなたと今の旦那さんの収入
元旦那さんの収入を比べて決まります


頑張ってください😘