※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

寝かけている時に急に顔や手足がひきつり、泣き出す症状が数回あります。子育て支援センターに相談したところ、様子を見るように言われました。心配なら動画を撮り、小児科を受診するようアドバイスされました。抱っこすると収まることも。様子を見ながら動画を撮るまで待ってもいいですか。

寝かけてて、うとうとしてもう寝るなって時に急に顔もひきつり、手足も外側にピーンとはって数秒間とまって泣きだします

子育て支援センターに電話し相談しましたがそんなに回数も多くないなら今は様子見るしかないと

もし心配だったり回数が増えたら動画を撮って小児科に行ってくださいと言われました

でも動画撮るにも毎回そうなるわけではないし
電話した時は 前日の晩初めてなって、次の日のお昼頃にもう一度なったので電話しました

それが月曜日の事でそれ以降何も無かったのですがまたさっき一度なりました

抱っこしたらすぐ収まります

動画撮る前に抱っこしてしまい動画は取れていません……

調べてみたらてんかんとか色々あったので心配です。

でも毎回でもないし……

どうしたらいいんでしょう

動画とれるまで様子見でいいんでしょうか……

手遅れになるのは嫌なのですが……

コメント

mamama

動画撮れなくても、私なら#8000に電話するか小児科にすぐに連れて行っちゃうと思います。急にそんなになったら動画撮るより先に抱っこしてしまうのは当然というか本能というか仕方ないですよね!小児科の先生ならいろんな子を見たりしていると思うので症状を話すだけで、検査してくれたりするのではないでしょうか?
心配だし不安ですよね💦
どうか何事もありませんように…

• うーきち

うーきち

そうですよね……💧
    動画なんか撮ってられないです💧
    検査してくれるんですかね……??
    一応小児科や相談室みたいな所に電話してみます……(--;)
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ママ

動画ないとやはり、多分。。という診察になり再度動画撮った時に受診してねと言われます。

またてんかんのための脳波の検査はすぐに出来ないので予約してからするのですが、それが逆にてんかんを誘発したりするのであまり先生は推奨していないんです😭

抱っこしておさまるなら、難しいですがかかりつけ医とかに相談するのが良いのですが、はっきり言っててんかんなら最初から総合病院の方が良いです😭

私の場合は最初不安で同様に撮影出来ませんでしたが受診の際に動画ないとなんとも言えないという返答だったので、次になった時は冷静に動画撮影出来ました😭そしてかかりつけ医、大学病院の小児科医と3人以上の先生に診てもらいました。
今日ならもう大学病院の新規の受付終了してますかね😭かかりつけ医でも良いので、不安なら受診してみて判断まって、総合病院の紹介状もらう手もあります!!

• うーきち

うーきち

動画やっぱりいりますよね……
    でもほんといつなるかわからなくて……
    かかりつけ医に相談してみます、、、

• 8月1日
mamari

息子も カクッと頭下げる動作をしていたので、気になって動画に収めようと一日中携帯ムービーにして握りしめてました💦
不安で不安で仕方ないですよね…
たまたま動画撮れて小児科で見てもらったら紹介状書いてもらい、すぐに脳波の検査してもらえました!
動画ある方がすぐに検査回してくれる場合もあると思います!

• うーきち

うーきち

動画いりますよね😭
    なかなかとれなくて……
    小児科も今日休みで😭
    どうしたらいいんでしょう😭

• 8月1日
  • mamari

mamari

一日でなる回数は増えてないですか?
    ウェスト症候群は何パターンか動作があり、回数もパターンも増えていきます。
    動画におさめれるほどなっていないのなら、とりあえず落ち着きましょう!
    私もほんとその頃は生きた心地しなかったですが、、、

• 8月1日
  • うーきち

うーきち

増えてないです…
    動作もどれがそうなのかわからなくて怖いです😭
    色々調べて、見ましたが覚えきれないし全部そういう風に見えてきて余計不安です💧
    とりあえず落ち着きます……

• 8月1日
  • mamari

mamari

わかりますわかります😓
    敏感になっていて、今のも!?ってなりますよね。
    生後2ヶ月であれ?って思って てんかんのこと知れていることがまず大事なのでよく観察されてると思います!!
    難治性ですし早期発見が最も大事なのに、知らない人たくさんいますからね😭😭

私のとこは旦那が てんかん で息子にもてんかんっぽい動作があったので断定してしまってましたが、幸い良性の発作で今はなんともなくなりました!
    気にして生活してたから余計息子もその動作があったのかな。と思います。
    検査して退院した次の日から、パッタリしなくなりましたもんね😅
    お母さんの不安な気持ちって子どもには結構伝わってるのかもしれないですね💦

• 8月1日
  • うーきち

うーきち

もうどれがどれかわかんなくなります💧
    息子が動くと全部そう見えます💧
    あまり考えすぎずですね💧

• 8月1日