※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

夫は優しい父親で、母親は子育てで辛さを感じている。愛情不足を気にし、息子がパパの方が好きになっていることに悲しみを感じている。息子の要望に全て答えるのは難しく、イライラしてしまう。不器用な自分に助言を求めている。

息子がパパっ子になってきています。
夫は息子の世話もよくしてくれ、仕事から帰ってきてからはなるべく息子と関わろうとして遊んでくれます。
とても優しい父親です。

対するわたしは、息子に愛情はもちろんあるのですが、
子育てが大変で辛いという思いもあり、
こちらに余裕があるときは遊んであげたりスキンシップも取るのですが、
余裕がないときは、抱っこをせがまれてもちょっと待っててと言ったり、すぐに遊んであげられなかったり
危ないもの触ったり、いけないことをした時に怒ったり、
歯磨きなど、息子にとって嫌なことするのも私なので
泣きてしまうこともあり、
最近私よりもパパの方が好きになってきていて、
絵本を読んでとせがむのもパパ、
抱っこしてとせがむのもパパ、
寝かしつけ前はもっとパパと遊びたいと大泣き、
朝も「バイバーイ!」とあっさりパパと保育園へ行く。
(行く前に私が行ってらっしゃいのギューしようとすると、早く行きたくて泣く)

こんな感じなので、悲しくなってきました。

パパは100パーセントの愛で息子と関わってますが
わたしは50パーセントくらいしか出せてないと思います。

家事は夫もしてくれてますので半分ずつしています。

単にわたしの愛情不足なのだと思います…。

このままじゃ母親からの愛情不足でこれからの成長に何か影響あるのか?とか考えてしまいます。

ママも同じくらい好きになってもらうには息子の要望に全て答えることですよね?
でもパパが帰ってくるまでにご飯とお風呂を終わらせなくてはいけないので、付き合ってるとどんどん遅くなってしまいますしご飯が食べられません…。
そうすると、わたしもイライラしてしまい息子に当たってしまいます。

不器用なわたしに助言をお願いします。

コメント

りん

この状況でいうと…
自分のために叱ってくれているとわからないうちは、パパっ子になっちゃいますよね。。
長い目で見て、息子さんのためを思って接しているのはママの方だと思いますよ^ ^(パパがダメというわけではなく…)
今は悲しい思いしちゃうかもですが、ohesoさんは今のままで間違っていないと思います😊✨

  • oheso

    oheso

    間違ってないと行っていただき嬉しいです!
    自分のためとわからないうちはそうですよね。そのうち私の愛もわかってくれるかな。

    • 8月2日
Shio

めっちゃいいママじゃないですか😊
パパはいいとこ取りなんです😒
うちも同じですが、私はあれだめこれしなさいって怒ることも多いので
たかいたかいして遊んでくれて
アニメを見せてくれるパパの方がいいみたいです😮
あと20年ぐらい経ったらわかってくれるのかなーなんて悠長に考えてます(笑)

  • oheso

    oheso

    いいママですかね😭
    パパは怒らないですもんね〜!いいとこ取りですよね!
    20年!長い〜😂でも子育てってそんなもんですよね。
    大人になってありがたみがわかるというか。

    • 8月2日
まみ

歯磨きなどのイヤイヤするものをパパに代わってもらってはいかがでしょうか?
パパとならイヤイヤしないかもしれないし?!
そしたらママも心に余裕ができて笑顔で居られる時間が増えるかもしれないし?!

そのような痛みに気付いた時が成長できる時!と思って笑顔の時間を増やしたり努力して現在進行形です(笑)

  • oheso

    oheso

    試しに歯磨きをパパにさせてみたら、噛んでばっかりで全くしませんでした😂
    パパのことなめてるかもしれないです。笑
    私が代わると、今日はえらい良い子してさせてくれました🦷
    こんな感じでパパがやったりママがやったりして色々試してみるのもいいですね(^o^)

    • 8月2日
り

素敵なママですね♪ .*いつもお疲れ様です🥺

家も怒ってばっかか
パパっこですよ!パパは怒らないですからね〜(笑)甘々です

でも決して息子さんはママのこと
嫌いじゃないですよ!
寂しいかもしれませんが
また突然ママママになると思います!

私も小さい頃は怒らないパパが
好きでしたが
パパがいない時はママでした!
そんなもんだと思います♪ .*

  • oheso

    oheso

    パパは怒らなくていいからいいですよね〜💦
    そんなものと受け止めます╰(*´︶`*)╯

    • 8月2日